※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
お金・保険

育児休暇給付金の手続きは産後2ヶ月後から可能です。最初の支給は手続き後7月になることが一般的です。手続きが遅れた可能性もあります。

お世話になります!

育児休暇給付金について質問させてください!

去年の11月の終わりから産休にはいり、今年の1月9日に第一子を出産しました。

一年後の1月頃に復帰する予定で育児休暇もとらせてもらっています。
職場の店長からは、育児休暇給付金は3月◯日から手続き開始だから、住民票をもってきて欲しいと言われすぐにもっていきました。
産まれて二ヶ月後から手続きは開始するものなのでしょうか?

お金は手続き後1、2ヶ月でもらえると思っていたのですが、最初にお金が入るのが7月と言われました。

そうゆうものなのでしょうか、それか手続きが遅れたからですか(´・ω・`)
自分で調べたのですがいまいちわからずここで質問させていただきました(´・ω・`)
文章がまとまってなくすいません(´△`)

コメント

deleted user

産後2ヶ月は産後休暇なので、それが終わってから育児休暇になります。だから3月○日から手続きと言われたのは合ってると思いますが、2ヶ月ごとの請求で実績があっての請求なので、育児休暇に入り2ヶ月たってから初回の請求です。なので、5月あたまですかね、最初が。ハローワークへ手続きになるので、あとは事務の人が早くやってくれたら早く入ると思いますが、申請から一ヶ月以上はみんなかかってるので7月くらいになるかもですね(^_^;)

ザト

3/6〜育休開始でしょうか?そうなら、申請開始日は5/6です。
申請は5/6〜7/5までにすれば良いので、職場の方は申請期限ギリギリに申請する予定なのではないでしょうか(;´・ω・)
育休のお金は会社がハローワークに申請してから最長1ヶ月以内には振り込まれますよ♪