※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

高熱が続き、坐薬を使用中。授乳後に泣き続けており、救急連絡がつながらず不安。症状に嘔吐下痢はなく、授乳も拒否しない。救急へ行くべきでしょうか。

朝4時現在 40.7℃

おととい午後から急な高熱が続いています。
おととい夕方 救急にかかり、坐薬を5つ処方してもらいました。
それ以降 38.5℃を超える度に坐薬を入れ、今4つめを入れたところです。
昨晩 3つめの坐薬を入れる前に#8000相談したところ、
朝まで様子を見てかかりつけ医にかかるようにとだいぶ不安げにいわれました。

今 授乳後 オムツを変える際に坐薬をいれました。
泣き続けています。
#8000通話中でつながりません。
救急へ連れていった方がいいのでしょうか。

咳なし 発疹なし 嘔吐下痢なし
約2時間毎の授乳も拒否しないです

コメント

yang

ご心配でしたら連れていかれたほうがよいかと思います。まだ4ヶ月ですし…。

授乳ができていて、眠れているようなら座薬は入れないほうがよい(熱を出しきったほうが治りがいい)のですが、立て続けに座薬を入れてらっしゃるのは、医師の指示でしょうか?

• とも

とも

機嫌がよくても38.5℃以上であれば坐薬を入れるように言われました。
    ただ最低4時間あけるようにいわれ、さきほど入れた坐薬とその前に入れた坐薬との間は9時間程あいています。

• 8月1日
  • yang

yang

月齢が低いことを考慮しての判断なのですね🤔失礼しました!
    小児科があと数時間で開くと思いますので、脇の下や太ももの付け根などを冷やして様子見でもよいかと思いますが…ご心配でしたら今すぐ受診でいいと思いますよ!

• 8月1日

月齢が小さいので、
お熱心配ですね💦

私も娘が2カ月の頃発熱し、
小児科2件はしごしたのち、総合病院の救急に連れて行きました。
結果は早く連れてきてくれて良かったと医師からも言われました。

ママも安心するために連れていかれてはどうでしょうか?

あじさい

二カ月で発熱
それだけで、入院しました!
行った方がいいと思います。