※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまろ
妊娠・出産

みなさんは母親学級や両親学級行きましたか??行ってみて良かったですか?

みなさんは母親学級や両親学級行きましたか??
行ってみて良かったですか?

コメント

ミッフィー

参加して準備リストもらう感じだったので参加しました!
行かないよりは知識が得れて良かったかなと思います💡

りらっくま

行きました!
沐浴の実習があったので、行って良かったです〜!

スプリテ

言われるがまま行きましたが、特には行く必要なかった気がします😅
旦那を連れて行くには良い機会だと思います✨

はじめてのママリ🔰

両親学級行きました!

私は知ってる事ばかりだったのでふーんって感じでしたが旦那は連れて行ってよかったです👍🏻
お陰で陣痛中お尻押してもらう場所が的確でしたw

ゆーちゃん

母親学級でママ友ができたので行って良かったです✨
同じ産院で産むというママさん達です!色々情報交換もできて今でも定期的に遊んでいます😊
両親学級も、無知すぎる旦那に少しの知識を入れられたので良かったですよ~!
両親学級で沐浴の練習をしたので、俺は余裕♪みたいになってましたが実際産まれて初めての沐浴の時はてんやわんやでした😂
意味があったのかなかったのか。笑
でも、イメージだけでもつかめるので行った方がいいと思います!

ちこ

母親学級行きました!
2回あったのですが、2回目は旦那同伴可だったので連れていきました!
旦那に出産はこんなに大変なものという事を少しでも知ってもらえたのでよかったと思います🤗
ママ友も出来ましたー🌸

なおこ

両親学級行きました!父親向けの講習があり、旦那に知識を与えるのにけっこう効果的でしたよ😃✨沐浴の練習もあり私も勉強になりました😊

ママリ

両方行きました!
入院に必要なものとか分娩中のこととか聞けました!
両親学級は旦那が人形使って沐浴オムツ替え、妊婦体験してたんですがそこから家事を手伝ってくれるようになりました笑
元々亭主関白な所あったので…笑
少しは父親の自覚持てるようになって今ではお腹に毎日早く出てこーいってゆってます笑