※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

旦那に育児や家事を当たり前と言われ、外出制限でストレス。息抜きも叶わず、旦那の理解が得られず。保育園は不安。離婚は考えず、旦那の変化に戸惑い。息子のために我慢。

イライラがおさまらず
どこにぶつけていいかも分からないので
相談させてください

皆さん旦那さんに
子育てと家事をやってて当たり前と
言われたことありますか?

うちは未熟児で生まれてしまい
冬場は外に出さないで下さいと
主治医に言われてました
外出という外出をほんどせず今まで来ました。
家にいて息抜きも出来ず外にほんの少し息子と出る
それが息抜きです。ベランダとか玄関前とか。

ですが私は外出したい!とか言ったこともなく
そろそろ外も春になってきて主治医の先生から
許可出たので毎朝お散歩したりしてます
人ごみはNGです。
そんな今日 明日あたしのお友達のおうち遊び行ってきていい?と聞くと嫌な顔され
もちろん相手も子供いますし
まだインフルエンザとかもこわいので
相手のお家です。

家のことは自分が疲れ果てても
必ず全てやってから寝ますし
旦那のお弁当も作ってます。
遊び行くなって言われる筋合いないですよね?

それとうちはお金に余裕ないので
旦那は美容院行って髪切ったりしてますが
あたしは妊娠4ヶ月から行っておらず
我慢してますし家計のやりくりもきちんとやってます。

色んなことが積み重なり
あたしだって美容院行きたいし息抜きに
お友達とだってたまには会いたいと言うと
育児と家事して当たり前だとか
美容院行きたきゃ保育園預けて働け とか
散々言われてしまい
挙句の果てには話も聞き入れず開き直り、、、
黙れだのうるせーだのしつけーだのブスだの
言いたい放題。

預けられるなら保育園預けて働いて
子供の服やおもちゃだって買って
貯金だってもっとしたいですが
保育園となるとお子さんたくさんで
もちろん風邪やインフルエンザ その他もろもろ
色々もらってきちゃうし
ただでさえ外出禁止や人ごみ禁止って言われてる子が
保育園なんてまだ無理だし私はもう少し大きくなるまで
辞めようと思ってた考えなんですがおかしいですかね?

確かに美容院行ったり産後の骨盤矯正したり
ランチ行ったりしたいですが
今日の今日まで 行きたい! と言ったことはありません
働いてない嫁は家事と育児やって
息抜きするなって考えの旦那さんいますか?

あとはお友達のお家に行くことすら
嫌がる旦那さんいますか?

こんな旦那を選んだあたしが悪いですが
息子の為にも離婚は今のところ考えていません
でも結婚してから変わったなーとはつくづく思ってます。
カップルの時と違い離れていかない
私がいて当たり前 そう思ってるから
すごい上から物事発するようになって。

分かりにくい文を
長々と読んでいただきありがとうございます😢

コメント

E(19)

なんかうちの旦那と言う事が似てて親近感わきました。笑
うちの子わ外に出れないとかないですが美容室の事とか遊びにいく事とかそんな言うなら保育園に預けて働けとかその他もろもろ…
私が遊びにいく時わ別に行くなとわ言いませんがお金の事とか俺が仕事しよる間にとかネチネチ言われます。笑
カップルの時とわ本当変わりますよね。
本当に嫌になります。笑
旦那が飲みに行きすぎて生活費がカツカツになってちょっと反省したら?って言っただけでネチネチ言うなとか言われます。笑
なんかまとまりない回答ですいません…笑

4kidsmama

私も息抜きしたく、liveにぃく予定でしたが子どもを預けることができなく結局諦めました。旦那に言うとごめんな!は言ってくれますが、本当にそう思ってぃるのかわからずです。息抜き大事ですよね!

わわん

主婦も立派な職業ですよ。職業欄にも主婦って書きますよね!

主婦だから、美容院や遊びを我慢なんておかしな事ですし、ましてや、きちんと家事こなして、子供は人混み禁止なのに、、

こんな事言ってすみませんが、旦那さんに腹がたっちゃいました。女なんですから、綺麗でいたいだろうし、働かないと行けれないなんて、、旦那さんと歩く時でも、綺麗な奥さんの方が良いという思いは無いんですかね( ; ; )

旦那さんに雇われてるのではないのですから、お出かけするのに旦那さんに、許可をもらう必要は無いのでは?お金がかかるようなお出かけでは無いですし、やる事こなしてから行けば良いと思いますよ^ ^
何もかも、我慢していたらストレス溜まって心が壊れちゃいますよ!

私も今は、専業主婦ですが勝手にランチ行ったりしてますし、友達のところに行ったり、来てもらったりしてますよ。
それでも、贅沢したいけど、気がひけるときはメルカリで独身時代に買った物を売ったりして小遣いにしてます。

上手く言えないですが、旦那さんの考えは少し間違ってると思っちゃいました>_<

ムーミンママ

ごめんなさい、人の旦那様ですが腹立ちます!
家事はまだしも子育ては夫婦でやるものです。
仕事で育児に参加できないならその分奥さんが子育てをしてくれてるんですから、感謝こそすれ当たり前って考えはどうかと思います。
自分のお子さんが体が弱いことを旦那様は理解しているのでしょうか?
美容院行きたきゃ預けて働け…随分思いやりがないですね。
R.mama✩さんにもお子さんにも。

私は今は専業ですが、うちの主人は友達と会うのもOKですし、自分が子供見てるからたまには息抜きしてきなよと外出やマッサージにも行かせてくれます。
もちろん生活費すべて主人の稼ぎなので、家事・育児は私の仕事だという考えもあるようですが、育児にも協力的ですしいつも子育てありがとうって言ってくれます。
私もそんな主人にいつも仕事頑張ってくれてありがとう、子育ても協力してくれてありがとうって言ってます。
お互いに対して当たり前という意識はないです。

R.mama✩さんの旦那様はご自分が疲れてる時に仕事して当たり前、稼いできて当たり前、もっと働け友達とも会うなと言われて怒らないんですかね?
旦那様の仰ってることはそういうことだと思います。
あまり我慢せず、昼間旦那様にバレないような息抜きをR.mama✩さんもやっちゃっていいと思います!
人の旦那様に色々言ってしまってすみません💦

シュガラゴン

まぁぁぁぁぁなんだか、随分とお子様な旦那様だなぁ、と思いました。ゴメンナサイ。どれだけ自分が偉い気でいるのかと。
やる事をやるのが当たり前だなんて、じゃあ奥様がやらなかったらどなたがやって下さると仰るのかしらねぇ。
奥様が家の事、家事育児をするのが当たり前なら、旦那様は働いてお金を稼いで、そのお金を駆使して家族の心と体の健康を支える事も当たり前なんじゃないかしら。
夫婦は対等な立場だと思うのだけど、奥様ばかり行動が制限されるのはおかしいですよね。
でもでも、そんな事も分からないお子様な旦那様に単純に正論をぶつけても、心無い言葉が帰ってきてしまうのがオチなのかなぁとも思いました。ここはひとつ、奥様がオトナのお姉様になって、「旦那様を持ち上げて、気持ち良くさせて、度量を広げさせる」みたいな事を旨いこと出来たらいいのかな〜なんて思います。旦那様のやって下さってることを褒める。何でもいいから褒める。お仕事ご苦労様です。お疲れ様です。貴方が働いて下さるおかげで助かっています。貴方が働きに出ることは当たり前なんかじゃありません。感謝してます。(私が家の事を全部やるのも当たり前なんかじゃないんですよ〜。ご褒美、息抜き、必要ですよ〜)みたいに。うーん、具体的に有効な手段がハッキリと提示出来なくてゴメンナサイ😓
でも、結婚出来てるのだって当たり前の事ではないんだし、当時の感覚を間接的に蘇らせたり、旦那様の為にキレイに健やかにいたい奥様って出来たら、うまくいけば旦那様の方から変わってくれないかなぁと。「奥様の要望を聞く」って受身なのより、「俺様が奥様のケアも出来てる」って思わせたら、旦那様にも満足感があるかもしれません。んーーー、どうでしょう?
いやぁしかし簡単な事では無いですね😅家事育児をするのだって簡単な事ではないのですが、大のオトナをコントロールなんて、もっと大変😵でもきっと長い事一緒にいるようになれば、そーゆーお互いにとって必要な術とかきっと自然に身に付いていくんじゃないかな〜と思います。私もそうなって行きたいです😊
健闘を祈ります!!!

bunnybunny

家事を完璧にしていたらお子さんと遊びに行ってもいいのではないですか?
美容室や交通費もご自分の貯金から出すなら全然いいと思います☆
私もまだ産後働いていないので缶ジュース買うのですら旦那さんに聞いています(*^^*)
私も息抜きはしていますがお散歩とかでお金は使っていません。
家事が30分かかるならそれを20分で終わらせるようにして残った10分で息抜きしています☆
お金は旦那さんが稼いでるのでなんとも言えませんが時間は平等なので(*´ω`*)