※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

祖母が娘の腕に生卵をつけたことで、アレルギー発症の心配があります。殻にもアレルゲンがついている可能性があるか心配です。

今朝娘と一緒に私の祖母に会いに行った際に、祖母が生卵(まだ割っていない状態)を持っており、「おはよ〜」と言いながら卵を娘の腕にぽんぽんとつけました。

娘は今軽度のアトピーの疑いで、肌荒れは酷くないですが、アレルギーに気をつけて離乳食で卵黄から進めているところでした。

卵の殻を身体につけたことで、皮膚からアレルゲンが入って、アレルギー発症したらどうしよう…と不安です💧私の考えすぎですかね?😭💦💦殻にもアレルゲンって付いているんでしょうか⁉️⁉️

コメント

はじめてのママリ

考えすぎですね。
皮膚からアレルゲン入ってアレルギーにはなりますが、殻を触ったぐらいではなりません。

• ママリ

ママリ

ですよね!!私の考えすぎですよね⁉️⁉️
    そう言っていただけて安心しました😭✨

• 7月28日
みさき

アレルゲンは気にしなくて良いと思いますが、

気になるのはサルモネラです。
生卵に触れた部分はしっかり清潔にしてあげてくださいね!

• ママリ

ママリ

アレルゲン気にしなくて大丈夫そうなら、まずは安心です!!!
    あぁ、サルモネラの心配もあるんですね……😭とりあえず、すぐハンドソープでしっかり洗い流しました💨💨

祖母は毎日のように娘に会わせろ会わせろ言うけど、食べ終わったお菓子の袋を娘に渡したりするので、気が抜けません💦💦

• 7月28日
  • みさき

みさき

アレルゲンはタンパク質が原因ですので、殻に触れるくらいは問題無いのです😆

なんでも口に入れてしまう時期ですし、心配ですよね💦

• 7月29日