※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

実家に帰省する際、母が姪っ子のために購入した物品を自分の娘に使わせられることにイライラしています。我慢するしかないでしょうか…

私の心が狭いのでしょうか…

今年のお盆は実家に娘と帰省します。
実家には両親と兄夫婦、姪っ子が
住んでいます。
姪っ子は現在3ヶ月で娘は今日で
7ヶ月になります!

実家帰省に向けて物品を揃えていて、
今日は母に実家の近くの西松屋で色々
買ってもらうように連絡していました。
お金は帰省したら渡します。
西松屋の通販で売ってないクッカーや
フリージング容器を買ってもらいました。
離乳食食器は自宅で使っている馴染みのある
食器にしてあげたいと思ってネット
購入を考えていました。
私は自分の娘の物だし、実家で不自由
したくないので離乳食チェアなども
買うと話していました。
母との会話の中に必ず「姪っ子に(母にとっては孫)
に置いていってくれるでしょ?」と言って
きてなんかモヤっとします。
食器に関しても、姪っ子にくれるでしょ?と
言われたのでまた帰省した時に使いたい
からあげたら娘が使えないと言ったら
「そんなの細かくやらなくていいじゃない、
大人の食器使いなよ」と。
何故娘が数回しか使わない、ましてや私が
払って買ったものをポイポイあげないと
いけないのか。
チェアも哺乳瓶ケースも食器も何もかも
使われてしまったら娘がまた帰った時は
どうしたら…とかなりイラッとしました。

ここは我慢するしかないのでしょうか…

コメント

みう

お母さんはお金払ってくれるつもりとかではないですかね??私も同じ立場ならかなりもやっとします!!次に帰った時使えるようにしたいですよね💦

• Rin

Rin

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね💦
    何かモヤモヤしたくないので、持って行こうかなと思いました😅

• 7月27日
ありす

私も嫌です😅
うちは椅子や食器は実家用に西松屋や100均とかで両親が揃えてくれました。
それなら使い回しもいいと思います。
自分が買ったのは使わなくなったものくらいしか置いていません。
椅子なんて自分が買ったのに勝手に使われて汚れたりしてたら本当に嫌です。
なぜ買ったRinさんの子供が大人の食器にしなくてはいけないのか意味がわかりませんね😅
そんな感じだったら、食器は100均、スプーンは好きなものがあるのならそれを自分で持っていくと思います。
椅子も汚れてもいいような安いやつ買っていきます。
お母さんが勝手にあげてそうなので、私は最低限のものしかか実家には置かないと思います!
大きくなればこれは自分のってなってくるので取り合いになると思いますし、共有はやめた方がいいです!

• Rin

Rin

いや、本当に、そこなんです!
    なぜ私が娘の為に買ったものを渡して大人の食器にしなきゃいけないのかなって😅
    チェアなども貸すのは良いんですが、次帰った時にお嫁さんに貸してなんて言えないですよね。
    ましてや、娘より月齢が低くてチェアなんか絶対必要じゃないですか。
    今でさえ、床で座らせて食べさせなよって言うくらいですからね。
    ジッと食べられるわけないですよね。
    母は私と兄をハイローチェアに座らせて食べさせてたのに孫は床ですか😀とフツフツと怒りが。笑
    しょーもない事でイライラしてるのは承知の上ですが抑えられなくて😨

• 7月27日
  • ありす

ありす

お母さんの感覚がよくわからないですね😅
    話だけ聞いてるとお兄さんの方の孫の方が可愛いと言っているようで😔
    逆にお兄さん夫婦が買ったものをたまに行った時に使ってならわかりますが💦
    実家には西松屋で3000円くらいの机に直接取り付けるタイプの椅子を使っています!今はもう安い簡易の椅子です!
    頻回に行くわけではないなら持っていけるものは持って行って、持ち帰りですね⭐️

• 7月28日
ぽぽちゃん☺︎

わたしだったら嫌です( ; _ ; )
それなら買わなくても
いいなと思ってしまいます…
持って行くことは無理なのでしょうか?😣

• Rin

Rin

姪っ子も使うなら母に買っておいて、お金払わないわ〜て言っちゃおうかと考えてます😂笑
    持っていく事も可能ですが、遠方なので数日前から配送しなくてはいけないので不便になるなーと渋っていたんですがそうも言ってられないですね😭

• 7月27日
m

私もモヤッとします😓

おらん間貸すのはいいけど
あげるのは嫌です😅

• Rin

Rin

そうなんですよね、もらう前提で話してくるので。
    また帰省した時に貸してなんてお嫁さんに言えるわけないし😭

• 7月27日
  • m

m

1番は家から持って行くのが
    いい気がします!

荷物になるなら先に荷物送って置くとかどうですか?

• 7月27日
  • Rin

Rin

全て持って行こうと思います(^^)
    遠方なので数日前から郵送しなきゃいけなくて不便になりますが、お金かけてるのにポイポイ使われるよりはマシです😂笑

• 7月27日
あっぷっぷ

それはお母さんが厚かましいと思います😰
兄嫁さんは、そんなこと望んでないかもしれませんよ。

• Rin

Rin

母の独断です😭
    兄嫁も可愛い食器を買ってあげたい!とかは無くて第一子なのに全部お下がりで済ませちゃうような感じの人なので抵抗はなさそうです😅笑

• 7月27日
牛乳スタンドピットストップ

絶対イヤですね!!!
お金払ってくれるならまだしも…💦

• Rin

Rin

そうなんですよ、買ってもらったらまだしも私が出したものをポイポイあげるのは腹が立ちます😭
    ましてや兄夫婦なんだからしっかりしろよ😭と思ってしまって😭
    母の独断だとは思いますが👹

• 7月27日
いちご

私もそんな言い方されたら嫌です
なんかえ、そっち優先?って思います
貰えるのが当たり前のようにゆわれるとイライラします
こっちから使わない時どうぞってゆうて使うのは分かりますが、相手から当たり前のようにもらうからみたいにゆわれると絶対あげたくないです

• Rin

Rin

そうなんですよ、もらう事が当たり前みたいな話し方でイラッとします💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

外孫より内孫の方が可愛いのは仕方ないかなーと思います。が、あからさまだと嫌ですよね💢しかも自分の親…。私ならあんまり帰省しなくなりますね。そして、自分達の物は意地でも自宅から持っていき、持って帰ってくる❗

何だか色々と比べられそうですね。

• Rin

Rin

そうなんですよね。
    出産してから母の考えが方が凄く鼻に付くというかああしなさい、こうしなさい、みたいな自分が全て正しいみたいな感じが嫌で👹
    帰るの嫌になってきました(笑)

• 7月27日
なち

んー私だったら自分の兄妹の子どもなら、好きに使いな〜でも私ら帰った時は使わせてね!くらいですむかもしれません…😔😔
そして実際にそうしています…
使われるのが嫌であれば、いちいち持っていくもしくは長期帰省の場合は郵送するとか、、?🤨
そしてそこに住むわけではないので、必要であれば現地調達したり、簡易的なもので済ませるかもです🤔一から十まで揃えてたらきりがないでしょうし…むしろ数回しか使わないのならなおさら…

• Rin

Rin

使ってもらうのは構わないんですが、貰うみたいな話し方をされたのでじゃあ娘帰った時は貸してなんて言いにくいだろうしましてやお嫁さんに悪いしと思ってしまって💦
    遠方なので数日前から郵送になっちゃうので不便になるから嫌だなと渋ってましたがそうも言ってられなそうなので検討してみます(^^)

• 7月27日
kie

私も嫌ですね。

イスはともかく、買った食器類は持って帰ってきたらいかがですか?
お母さんが使っていいよーなんて言ったら、兄嫁さんは疑うことなく使ってしまうかもしれませんし。

• Rin

Rin

食器は重ねて持っていけるし軽いので持参しようと思います😅
    椅子は買わせます!!笑

• 7月27日
はるるる

娘ちゃんが使わなくなったお下がりを回すならまだしも、まだまだ娘ちゃんが使える物なのに、姪っ子ちゃんが使うこと前提で話しをしてくるのは、イラッとしますね😑
イラッとして当然だと思います!
それもお母さまが購入してくれるなら許せますが、Rinさんがお金を出すのに、なおさら許せません!!

お兄さん夫婦はお母さんのこの発言、ご存知なのでしょうか🤔?

• Rin

Rin

そうなんです!!
    姪っ子にあげるから、娘は譲りなみたいな言い方が腹たってしょうがないです👹
    兄夫婦は知らないですね、母の独断です😂

• 7月27日
いちごママ Lv28

わざわざ購入する意味
無くなっちゃう
じゃないですかー💦

私なら新品なのを
確認してから代金を払い
使用後は持って帰ります笑

お母さんと兄嫁さんの前でも
置いていてとの事だけども
ごめんなさい〜💦
まだ乳児だから一応衛生的に
我が家ではわけてるの〜
ちょうど必要だったし
持って帰ります〜
と天然装って
キッパリ言います。
今後のためにも
なあなあにしちゃうと
辛いかもしれません💦
はじめが肝心ですよ😭

• Rin

Rin

母が勝手に言っている事なんですよね💦
    お嫁さんも嫌じゃないかなと思っちゃいます😭

• 7月27日
  • いちごママ Lv28

いちごママ Lv28

お母さんの暴走でしたか💦
    私ならもう払いませんね😅
    なぜ姪御さんの普段使い用に譲らなきゃならないのか😥
    姪御さんに使わせる気
    満々じゃないですかー💦

兄嫁さんの前で
    上記のことは言いますね💦(出来ればお父さんやお兄さんがいる前で)

私は気が強いので
    なんでわざわざ大人用じゃなくお金払って別に用意すると思う?同居してないからってうちの子をぞんざいにしないでって。くらいは付け加えて言っちゃうかも。😅💦

借りるだけじゃない〜
    きちんと洗うのに〜
    なんて言うのなら
    メインで使う方が
    払うべきだとゴリ通します😅

なんだか今後も
    たかられそうで怖いですね💦
    金額とか小物だとか
    そういう問題じゃなくて
    ヤですよね😫💦

• 7月27日
  • Rin

Rin

そうなんですよ、決して高いものではないけど娘に買ったもの渡して娘が大人の食器を使わなきゃいけないのって😂
    娘は次行くとしても1歳になってないだろうし、陶器のお皿なんて落として割っちゃうかもしれないし色々考えて子ども用を用意しようとしているわけであって…
    私も気の強さはピカイチ(笑)なので、母にガツンと言ってやりたい😀

• 7月27日
魔法使い

外孫と内孫の違いですかね?
私も同じ立場だったら、いやですね。
ただ実家がわからするなら、たまにしか帰ってこないお孫ちゃんの物があるなら、荷物を増やしたくはないという理由で普段は使ってても良いでしょ?って気持ちにはなるのかも?
チェアとか大きい物は特に!!!

• Rin

Rin

色々モヤモヤするのは嫌なので持っていきます😂
    チェアは買わせます(笑)

• 7月27日
まるもり

そんなに嫌なら持参するのも手だと思います!お母さんからしたら孫はみんな一緒って考えかもしれないですけど...ですが、置いて保管してもらうんですし大きくは出れないですよね...

• Rin

Rin

持参しようと思います。
    私の部屋がまだ残っていて父も私の部屋だからって兄夫婦に使わせずに残しておいてくれているのでそこに保管できるなと思っていましたが、部屋も明け渡そうかなと思います(^^)
    嫁に出たんだからあまり実家に執着するのも良くないですね🙄

• 7月27日
2kids.mama♡

まぁ一緒に住んでますしね😅
嫌なら買わないで持っていけばいいやんって思いました😅

まぁイスとかなくてもなんとかなりますし!

帰った時に要求されたら払ってそのまま持って帰ります😂
親が払ってくれたら、どーぞって感じですかね!

• Rin

Rin

持っていくことにします。

• 7月27日
  • Rin

Rin

途中で送ってしまいました💦
    モヤモヤしたくないので全部持参して、全部持ち帰りします😂

• 7月27日
りーちゃんmama

どれくらい帰省される予定なのですか??

内容を見た感じだと、使わないでくれと言っていても、そのうちしれっと使われそうな気がします( ˊᵕˋ ;)💦
私だったら帰省の為にそんなにお金かけないかなぁと思いました😭(椅子、食器など)
7ヶ月くらいなら腰も座ってきているでしょうし、買っても500円くらいの豆イスかなぁ、、😥
実家では豆イスにチェアベルトしてました!

どうしても使って欲しくないっていうなら、帰省後に自宅に送るくらいしか思いつかないです💦

• Rin

Rin

10日くらいなんですが、何でもかんでも姪っ子にと言う感じに腹が立ってしまって…
    大人気ないですね😅
    豆椅子にテーブル付けようかなとも考えたんですが7ヶ月の子はちゃんと座れますかね?

• 7月27日
  • りーちゃんmama

りーちゃんmama

いえ、大人気ないとは思いませんよ!😭
    もやもやするお気持ちは分かるのですが、せっかく帰省するのに親と揉めるのも嫌なので、、😥
    うちの子は豆イスだけだと不安定でしたが、チェアベルトがあると大丈夫でしたよ☺️
    外食時にも使えたので結構便利です🌟
    すみません、話しがそれました💦

• 7月27日
  • Rin

Rin

豆椅子とチェアベルトですか🤔?
    それが大丈夫そうなら、安価ですし良いですね(^^)✨
    迷っていたのでこう言った情報も嬉しいです😆✨

• 7月27日
  • りーちゃんmama

りーちゃんmama

はい☺️
    元々は普通の椅子に付けれるやつなのでピッタリ!って訳では無いですが後ろのベルトも調節できるのでずり下がっていくことはなかったです☺️
    今はもう使うことはないですが、1歳前後の時は大活躍でした🌟
    Rinさんの納得のいく形になるといいですね😢💦

• 7月27日
  • Rin

Rin

ベルト使えるなら買っても持ち帰れるし出先でも使えるから良いですね(^^)
    あまりお金使うのも嫌なので全て持って行こうかなと思います😂
    ありがとうございました!

• 7月28日
あゆたろう

頻回に帰省するのであれば使わず保管しておいて欲しいです。が、揃えるとなると場所も取るので使いたい気持ちも分かります。
実際兄嫁さんがどう望んでいるかは分からないですし、お母様もお金を受け取らないつもりでいるのかもしれません。
帰省も半年毎で1週間ほどの滞在とかであれば揃えずあるもので済ませても大丈夫だと思います。私も生後半年ごろから年二回程の帰省ですが敢えて揃えたりはしてなくても困ってないです。

• Rin

Rin

持っていく、郵送が良さそうなのでそうします(^^)

• 7月27日
おん

そんなに細かいこと気にしないでって言うなら姪っ子に大人の使わせたら?って思ってしまいます😅
こっちは自分の子供のためにお金出して用意してるのに全て姪っ子に中心で話されたらイラっとしますよ!!
読んでて実際めっちゃイラっとしました😓💦

• Rin

Rin

いやー、本当にそこなんです!!😭
    分かってくれて嬉しいです😭
    自分達で揃えると言う気持ちはないのか!と思ってしまって💦
    多分、兄夫婦をあまり良く思ってないところもあるから余計に腹がたつんだと思います😅

• 7月27日
りん

食器や、哺乳瓶などは持参して、チェアは大きいので持ち運び大変だと思うので買って
姪っ子さんも使っていいけど私が行った時は使わせてね〜て感じはダメなのでしょうか?せっかく買ってもそんなに頻繁に帰るわけじゃないのなら、すぐに使えなくなって勿体ない気もしますし、絶対勝手に使われてしまうと思います…💦

• Rin

Rin

月齢的に姪っ子の方が低いので、次行った時には確実に姪っ子の方がチェアが必要な状況だと思うので貸してねって言えないと思うんです😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ち分かります。
お金出してくれているなら言われるのも理解はできますが、、、。
出産して実母への不満!?考えが合わないところなどでてきますよね。
私の場合思ったことは実母には言っちゃいますが、なんかもやもや〜となることも、、、、。
実家に長く帰省するのもなんだかんだストレス溜まることもあります。。。

• Rin

Rin

そうなんです、出産してから母とぶつかる事が多くなりました😅
    そんな細かくやらなくたってとか言われますが細かくやっているつもりもないしこれが私のやり方だから口を出さないで欲しいなと思ってしまって😅

• 7月27日
みーくんママもす

それはイラッとしますね。
食器とか小さいものは持っていくとかはできないのでしょうか??💦

お下がりでもう使わないならまだしも、まだ使えるのにそっちに回すのは嫌ですよね💦
兄嫁さんはご存知なのでしょうか??
相談できたらそうしてもいいかもしれません💦

食器に名前シールを貼り付けるとか椅子とか!どうですかねー?

• Rin

Rin

小さいものは全て持っていくことにします😭

• 7月27日
きみんちママ

私はそこまでしてませんでした💦
食器は基本実家の物を使い、スプーンやエプロン、バンボ、マグ等をその都度持参して持ち帰っていました。

もともと実家に子ども用の皿や汁椀、コップが4~5枚ずつ用意してもらってあるので皆集まった時にそれを兄妹適当に使う感じです。

• Rin

Rin

全て持参しようと思います😭

• 7月27日
ゆか

逆に兄嫁さんが嫌がるかもしれませんよね🤔
義妹が帰省用に買ったやつなのに義母に「これ使いなさい」とか言われちゃうと😂
初めての子なら〇〇で揃えたい!とかあるかもしれないし。

私なら荷物大変だけど持って行けるものは全て持って行って、どうしても無理そうな大型のものだけ、実家に行ってからその日のうちにリサイクルとかで安く買いますかね🤔
中古なら使われても汚されてもまぁいいかと思えますし😂

• Rin

Rin

兄嫁は初めての子なのにコンビ肌着とか全て友達の子のお下がりを使っちゃう程こだわりがないみたいで😂

全て持って行こうかなと思います😭💦

• 7月27日
こまつな

私は実家が近くて週末はよく実家に帰ってますが、義姉が息子(私には甥っ子)のために買って置いて行った食器は使いませんし、母も勝手に出したりしません🤔
たまに貸すならいいけど、あげるのは嫌ですよね😥
お金だってかかってるのに💦

• Rin

Rin

お金かかっているのにポイポイあげるのがなんだかなぁって思っちゃうんですよね💦
    我が家もお金が沢山あるわけではないのに何故って😭

• 7月27日
あゆ

うちは遠いのでそんなに頻繁には帰省しません。年に2回程度なので、良いよーって言いますが、1〜2ヶ月おきとかならやっぱり嫌ですよね。
口につけるものは持って帰って、チェアとかは今後一緒に使えるように二人でお金出し合って好きなもの買えば良いのではないですか?

• Rin

Rin

今回は全て持って行こうかなと思います😭

• 7月27日
Lieb

モヤっとしますよね😅

うちは3歳、1歳9ヶ月の男の子がいて、実家に同居している弟には来月一歳になる女の子がいます!

私は使われることは気にしないので、食事用のエプロンや何度も使えるフリージング容器などは使いたかったら使って!と言って実家に置いてあります!
実際エプロンは姪っ子が使っていますが、今度帰る時に始めて次男の使う時期とバッティングするのでその間は姪っ子は簡易的なの使う様で購入したと母が言っていました。
そこはちゃんと考えてくれたのだと嬉しく思いました。

食器はあっちにある物を使っていますが、もし自分用にと買ったならそれだけは使わないで置いといてというと思います!

話の感じですと、面倒ですが使われたくなければ今回買ったものは持ち帰ってまた次回持っていくか、今回のものもそれなら姪っ子に使って私は自分のを持って行くからとお金は払わない旨を伝えて自分のものを送るかするしかないかなとおもいました。

椅子は大きなもので送るのは面倒でしょうし、帰った際は今回は食べさせる人とそれ以外の人に分かれてそれ以外の人の膝上に娘さんを座らせて食べさせる、姪っ子さんが椅子を購入した後の帰省は時間差食事にして姪っ子さんの椅子を順番で使わせてもらう又はちゃぶ台で地べたに座って膝の上で座らせて食べさせるとかかなと思います。
うちはたまたま実家にお下りの食事椅子が1つだけあるのですが、今回の帰省からは姪っ子も食事椅子使っているので私たちは机のとなりにちゃぶ台を置いてもらってそこで座って食べる予定です!

• Rin

Rin

下にコメントしてしまいました💦

• 7月28日
4つ子

私なら今使ってるのを送ります。そしてまた送り返します。置いてくるのは絶対嫌です。今使用してるのを送りさすがにそれを置いていけとはならないのでは?
私はもやもや。イライラを送料で買います!

• Rin

Rin

みなさんのお話を聞いて持っていく事にしました!
    ありがとうございました✨

• 7月28日
Rin

こちらから使って良いよと言うならまだしも始めからもらう程で話される事が気分悪くて🙄💦
今回はと言うか、今後は全て持って行きたいと思います!