※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんたろママ
お仕事

扶養内で働くと不要に入らず働くメリット、デメリットについて教えてください。稼げる金額以外に何があるでしょうか?

どなたか教えていただきたいです!!
単純に扶養内で働くのと不要に入らず働くメリット、デメリットを教えていただきたいです!!稼げる金額が変わるってことはわかるんですがそれ以外になにがあるのですか??

コメント

おもち

扶養だと貰える年金が
どうしても少なくなってしまいますよね!!

• ぴょんたろママ

ぴょんたろママ

そうなんですね😩
    ありがとうございます♪

• 7月26日
マリ

扶養内も税金(所得税)上の扶養と税金・社会保険上の扶養と分かれています💦
単純に言えば扶養外なら厚生年金を掛けることになるので、専業主婦や扶養内で働くより将来の貰える年金額が上がります。あとは雇用保険を掛ければ仕事を辞めた時に失業保険を貰える、社会保険料を納めるまで稼げば仕事中の事故・ケガや行き帰りの事故に労災保険がおりる、仕事を長期間休むことになるようなこと(妊娠中に切迫や悪阻で休んだりなど)の時に傷病手当金の申請ができる等ですね😄
デメリットは自分も所得税・住民税・雇用保険・厚生年金を納めなければいけないくらいだと思いますよ😅

• ぴょんたろママ

ぴょんたろママ

そうなんですね😭なんか難しい…今、育休中で職場には息子が3歳になるまでは私が面倒をみたいということで了解を得て育休が終わったら1度退職をするんですが、色々問題があって仕事復帰を考えたんですけど幼稚園も保育園も何も動いてなくて子連れ出勤可能なところで一時働こうと考えてるんですけど、2年間職場を変えても大丈夫なんですかね🥺??

• 7月26日
  • マリ

マリ

育休中の会社を退職→転職→また数年後には戻るのは今の会社とぴょんたろママさんが問題ないのなら大丈夫だと思いますよ😅もしお子さんが3歳になるまでに2人目を考えてたりすると、育休の支給要件に当てはまらなくなったりする場合もあるので、その辺は会社と相談したり調べるしかないと思いますが💦

• 7月26日
  • ぴょんたろママ

ぴょんたろママ

そうなんですね😩ありがとうございます🥰

• 7月26日