※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

最近眠れず、体が勝手に動いてしまうことがあり、5ヶ月目に入るけど症状が続いていて心配。睡眠障害かと思っていたけど違う気がして、何かおかしいのか不安。

もーほんとに辛いです。
3ヶ月半頃から頻繁に起きるようになり
覚醒して寝なくなったりします。
あと2日で5ヶ月です。
いつまで続くんだろ。
本人も眠たいのに尋常じゃないぐらい体動かしてグズるし。
睡眠退行だと思ってたけど違う気がします。
どこかおかしいのかな…。

コメント

とろろ

寝てくれないと辛いですよね😭
うちもそのくらいからなぜか頻繁に起きるようになりました😱😱
ひどいと2時間おきにとか…体がついていきませんでした、、

寝る前に少しだけ腹持ちのいいミルクを足してみるのはどうでしょう?
また日中のお昼寝は1回どれくらい寝てくれますか?💦

  • ねこ

    ねこ

    だいたい1時間半から2時間で起きます。
    哺乳瓶拒否なのでミルクも足せません💧
    朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝はしたりしなかったりです。

    • 7月25日
  • とろろ

    とろろ

    それは辛いですね😭
    うちはプチ拒否で口にしつこくいれてると諦めて飲むのですが😋断固拒否ですか?😣
    足りないとは思えないですが🤔💦
    1回の起きている時間はどのくらいですか?

    • 7月25日
  • ねこ

    ねこ

    断固拒否ですね。
    母乳のではいいので足りてと思います!
    まだ4ヶ月で活動時間短いので2時間起きてるとぐずったりします💧
    でも夕方からは寝かさないようにしてます。

    • 7月25日
さーちゃんママ

私の娘もそれくらいから頻繁に起きるようになりました😭
いまだに朝までよく寝てくれないです💧💧

  • ねこ

    ねこ

    完母だからですかね。
    市に相談したりしても
    誰かに頼ってーとか休める時に休んでーとか。笑
    はいはいってなります(笑)

    • 7月25日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    私の娘も完母で、いまは夜間脱乳して寝る前だけに母乳あげてるんですがそれでもよく寝てくれなくて💦
    最近少しづつ時間は長くはなってきてるんですが😭😭
    なかなか休めないですよね💦
    お互い頑張りましょう💦!

    • 7月25日
ma

こんにちは!だいぶ過去の質問にすみません💦
4ヶ月の娘がいるのですが、現在同じことで悩んでおります💦睡眠退行なのか、もしやずっと続くのか、、恐怖です💦

この質問されたとき5ヶ月だったと思うんですが、その後どうなりましたか?😣

  • ねこ

    ねこ

    こんにちは!
    夜中の覚醒辛いですよね😢
    お気持ちすごくわかります。
    今思うとですが、夜中の覚醒は体力がついてきた証だったのかなと思います。
    朝寝、昼寝気をつけていてもまだ5ヶ月ですからリズムも完璧ではなかったのかなと。
    そしてうちは授乳での寝かしつけだったので夜中もおっぱい求めて起きてました。
    おっぱい加えないと眠れなかったんです。
    なので10ヶ月頃に夜間断乳しました!
    そしたら夜通しではありませんが寝てくれるようになりました!

    • 4月16日
  • ma

    ma

    お返事ありがとうございます!確かに体力ついてきた感あります😅
    リズムもこの覚醒が始まるまではなんとなくできてきたかな〜なんて思ってたのに、いまは覚醒のせいで本人も寝不足なのか朝遅くまで寝ていたり、昼寝が長くなったりと、バラバラです💦

    そうだったんですね💦うちはおっぱい求めてる感はなく起きるのですが、寝てほしくてつい飲ませてしまいます💦結局飲んでも寝ないんですが。。😭

    ということは断乳されるまではそれほど変わりなかったということでしょうか、、?😱

    • 4月16日
  • ねこ

    ねこ

    もし今からちゃんとリズムを作りたいなら夜中覚醒していても朝はある程度決まった時間に起こすといいと思います!
    あとはまだ5ヶ月なので夕寝が必要だと思いますが、
    17時以降は寝かさないとかですかね🤔
    ご家庭によって難しいとは思いますが💦

    おっぱい求めて起きてるわけじゃないのならそれはもう体力ついてきてるし、
    睡眠退行だと思います。

    うちは授乳の寝かしつけだったので夜中頻繁に起きてました!
    ですがmaiさんのお子さんは違うみたいなので、
    今だけだと思いますよ😊

    • 4月16日
  • ma

    ma

    なるほど!自分も寝不足気味なこともあり一緒に寝ちゃってましたが、確かにそうですよね💦
    夕寝も遅くまでしてると寝付き悪いな〜と最近思ってたところなので、気を付けます✨

    ありがとうございます!そうだといいのですが、、😣

    • 4月16日
ねこ

朝好きなだけ寝かせると朝寝も昼寝も遅くなるし夕方のリズムが取りずらくなるので💦
私も寝不足辛かったですが、
朝はちゃんと起きて顔拭いたりお着替えしたりして、
メリハリをつけました!

うちの子早くから夕寝させませんでした😂
体力があるのかその方が夜寝てくれました!
きっと今だけですよ😊
私もほんとに辛くて辛くて毎日ママリやGoogleで検索魔になっていました💧
断乳するまで続いたので最後らへんは慣れました😂😂

ma


何度もコメントしてすみません💦
夕寝なくしたんですね!朝寝と昼寝は結構たっぷりしてくれてましたか?
朝寝は夜寝足りないせいか長めなんですが、その後は30分睡眠をちょこちょこという感じで、まとまった昼寝がないんです😣そのせいで眠くてグズグズしてるので、何度も昼寝という感じで。。

慣れちゃいますよね😭ほんとにお疲れ様です!

  • ねこ

    ねこ

    してました!
    朝寝2時間、昼寝2時間ぐらいでした!
    だいたい、
    7時起床
    9時半朝寝
    11時起床
    14時昼寝
    16時すぎ起床だったような🤔
    今もベースはこれで朝寝短くして昼寝を少し早めにしてって感じです!
    もちろんしょっちゅうズレます!笑

    ちょこちょこ寝だと寝かしつけに時間かかって休んだ気がしませんね😥
    何か原因があるんですかね💦
    うちの子も45分で起きる子だったのですが、
    うつ伏せだと長く寝てくれました!

    • 4月16日
  • ma

    ma


    夜はお辛かったと思いますが、日中それだけ寝てくれるとママは助かりますね✨
    ママリでもよく日中は寝ないぶん夜がっつり寝てくれる子とか、逆に日中寝るぶん夜は起きる…とか多いので、昼間もちょこちょこ寝で夜も覚醒ってどうなってるの?!という感じです。。笑

    そうなんです😭日中結構寝てくれる日もたまにあったりするので、何かが違うんでしょうが、理由が分からなくて😭これも睡眠退行の一つであってほしいです💦
    うつ伏せだと寝てくれるんですね✨試したことなかったです!

    • 4月16日
  • ねこ

    ねこ

    下に返事してしまいました💦

    • 4月16日
  • ma

    ma

    ラッコ抱きのお昼寝だったんですね💦休めるには休めますが…動けないし大変でしたよね💦

    わかります😭少しでも何か共通点ないか探ってしまいます💦
    そんなこともあるんですねぇ🤔うつ伏せ寝、今度試してみたいと思います✨

    大変な時期だったでしょうが…終わりはくるんだと思うと励みになります✨長々とありがとうございました✨

    • 4月16日
ねこ

日中はずっとラッコ抱きで寝てましたよ(笑)
私も携帯いじれるし横になりながら休んでました(笑)

違いがわかりませんよね😂
私もいつもと一緒なのに寝た日は1日を振り返ってました(笑)
助産師さんに相談に行った時にうつ伏せ寝が好きなの子もいるよって言われて、
助産師さんがうつ伏せにさせつ背中トントンしたら寝たんです!
ほんとに信じられなくて、主人とありえないって言いました😂