※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちをして危ないが、成長の過程でやめさせるのも悩んでいます。家が狭くて限界もあり、どうしたらいいでしょうか?

最近、娘がつかまりだちをしたがります。
私の足や座椅子、窓のちょっとした段差などどこでもやりたがります。でもまだぐらぐらしてて危ないので見つけたらうつぶせに戻してます。
ずりばいはするけどハイハイやお座りはしないのでつかまり立ちよりそっちをしてほしいのですが、せっかく娘がチャレンジしてるのをやめさせるのもなんかな…って思いつつ家事などで近くで見守れないときはやめさせてしまいます。

これはもう成長の過程として仕方のないことなのでしょうか?
一緒にハイハイして遊びながら促したりしますが家が狭いので限界もあり…悩んでます(>_<)

コメント

●

ハイハイやお座り、つかまり立ちって、親がやらせてできるようになるわけじゃなくて、赤ちゃんの本能だから、つかまり立ちしたがるのもしょうがないんじゃないかなーって思います😰

できるようになる順番は赤ちゃんによってそれぞれ違いますし、ハイハイはしない赤ちゃんもいますし💦

• にんにん

にんにん

やっぱりそうですよね(>_<)
    ハイハイをすることで筋力がつくと思うのでできればしっかりやってほしいですが親のエゴですよね(..)
    転ばないようにだけ気を付けてみてみます、ありがとうございます!

• 7月23日