※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子と1歳8ヶ月の娘の2人育児に追われています。男の子の子育ても未知の世界でアドバイスを求めています。

2人育児について!

現在2ヶ月の息子と1歳8ヶ月の娘の育児に日々追われております( ̄▽ ̄;) 学年としては2歳差です✩.*˚

私が一人っ子だったこともあり、2人育児が未知の世界です!特に下の子が男の子なので、男の子の子育ても未知です(笑)

こういうことに気をつけた方がいいなど、アドバイスあったら教えて下さい*°♡

コメント

4兄妹♥4A

上の子に期待しすぎないことかなと思います!
これからどんどん出来ることが増えて、できるじゃん!ってなると思いますが、できることが当たり前になっちゃうと上の子に負担が多くなっちゃいます💦💦
私がそのパターンで上の子に負担多くなっちゃって不安定な時期が多くなっちゃいました💦💦

• ママリ

ママリ

期待しすぎるというのは、上のお子さんにどのように接していたのですか??
    詳しく教えて下さい!(><)出来ることが当たり前になると、上の子に負担が多くなるというのは、お姉ちゃんなんだから出来るでしよ✩.*˚みたいな感じですか??
    質問ばっかりすみません(><)

• 7月23日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

自分で食べられるようになる、着替えできる、話が通じる、お手伝いしてくれる等です。
    できるようになると、出来て当たり前、なんでできないの?やらないの?、今、下の子に忙しいから自分でやってよとかですかね。
    まだまだ手をかけてほしい上の子に自分のことくらい自分でやって、下の子はできないからママがやってるの!は、こっちの都合ですもん😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(><) アドバイスありがとうございます!ついつい、こっち都合になってしまうことありますよね(><) 気をつけます!

• 7月23日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

あと、上の子優先、上の子に優しくすると下の子にも優しくしてくれるようになります!
    自分が優しくされると、自分も優しくしようと接するみたいです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー✨ 上の子優先で優しく接しようと思います!

• 7月23日
ままり

きょうだい全く同じ年齢です💓
毎日大変ですよね😭💦
上の子が男の子ですが、今でも抱っこ大好きな甘えん坊で困ってます🤣
やんちゃで怪我が多くて、生まれてすぐに共済などの保険に入ってればよかったなーと後悔してます、、、😭(10か月の時に免疫系の病気が見つかり入れなくなったので)

• ママリ

ママリ

きょうだい同じ月齢ですね♥️ 私も共済入ろうと思ってます!早い方がいいですね(><)アドバイスありがとうございます! 特に男の子は怪我多そうですもんね💦

• 7月23日