※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳量を増やすには頻回授乳が必要でしょうか?混合から完母へ移行した方は、頻回授乳で増えましたか?それとも母乳の後にミルクを足して3時間授乳で増えましたか?

母乳量を増やすには頻回しかないのでしょうか?母乳の後にミルクを足してというリズムの時は母乳がそれなりに出てたのですが、頻回にするとどんどん母乳量がなくなり、夕方くらいからのミルクが前より増えてしまいます。
混合から完母へ移行された方は、やはり頻回でしたか?それとも母乳の後にミルクをたして3時間授乳で増えましたか?

コメント

ママリ

頻回の度合いによるかなと
母乳が作られる前に授乳しても出ないですし💦

• ひまわり

ひまわり

母乳の場合は1.2時間と聞いたことがあって、そのくらい経ってもあんまりほしがるような感じがなくて、、、。でも、スケールで測ると70台とか50台とかで、、、💦
    回数で稼ぐって聞くけど、なかなか難しいです😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の場合は水分を取ればとるほど増えました!
いまもそうです!
ビックリするくらい水分量に比例します!
産後入院中も
看護師さんに『おっぱい出したいならたくさん水分とってね』っていわれました😊

• ひまわり

ひまわり

水分はたくさんとるよーにしてます!!!
    トイレもかなり近いです😂
    頻回で母乳量増えましたか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事気づかず遅れてしまいごめんなさい😭😭
    私の場合‥‥頻回では母乳量増えなかったので体質かな?と思います😢💦
    水分便りです😖✴

• 7月25日

頻回してました!
母乳量を増やしたい時間帯は思い切ってミルク足さずに集中的に頻回で頑張ってみてください

母乳作られてない感覚にたしかになりますが、ほんとスケール使ってみないとこれはわかりません。意外と出てたりします。
そしてとにかく吸わせているうちに増えてくるそうです

母乳は夜中たくさん作られるみたいなので夜中頻回授乳すると増えます!

あとは水分補給、白米がっつりでした🍚

• ひまわり

ひまわり

とりあえず午前中のみ母乳で頑張ってみよーと思って3日くらいたちます。夜中は一回起きておっぱいやって即寝の毎日です。それから、朝まで起きません😅

• 7月21日
ポッポちゃん

混合から母乳のみに切り替わりました!
初めは1時間おきに吸わせてましたよ。母乳→搾乳した母乳→ミルクといった感じで常におっぱい触ってました。吸わせたり、搾乳しないと母乳作られないので、刺激?を与えていました。結果母乳量も増え生後1ヶ月には完母になりましたよ!
それと母乳あげるごとに水分たくさん摂って下さい。1口じゃなくコップ1杯!と助産師さんに言われました。

• ひまわり

ひまわり

すごい❗️母乳のみにしたのはどういう判断でしましたか?
    やっぱり、噴水のように出るのですか?

• 7月21日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

判断は頻回授乳していたので、ミルク足さずに母乳のみで大丈夫かなーと思ったからです。あと母乳量も増え母乳パッドしていても服が濡れるほどでした!

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど😳❗️すごーい!母乳が溢れてたんですねー😭❗️羨ましいです😭😭😭

• 7月21日