※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
お仕事

個人事業主で生計を立てている方の仕事内容や子育てとの両立について相談です。性格的に個人事業主が合っているか悩んでおり、転職も考えていますが、勉強中です。

事務所兼の自宅や、事務所での作業がメインで、

副業やお小遣いとかでは無く、その仕事で生計をたてられる収入を得ている個人事業主さんいらっしゃいますか?

どんな仕事してらっしゃいますか?

私自身そうだったのですが、子育てしながらは難しい仕事で…
転職しようと思うんですが、やはり性格的に個人事業主の方があってて^^;

もちろんすぐには無理なのはわかっているので、勉強していこうと思っているので、参考にさせていただきたいですm(_ _)m

コメント

自宅を事務所として個人事業主から法人にしました。
夫婦で仕事していますので、それで生計をたててます。
主に入力作業やホームページ制作、コンサルなどが中心です。
私もきっかけは子育てで、今は17年ぶりの妊娠中ですが、ペースも売上も落とさずに仕事をしています。
でも打ち合わせはできないので、夫にお願いしていますが。
確かに打ち合わせなどが多い業種だと難しいですよね。

• トトリン

トトリン

返信ありがとうございます!

法人化されてるんですね!
    ちなみに、何年位やってらっしゃるんですか?
    Webデザインのようなお仕事でしょうか?
    妊娠中でも同じってすごいですね!!私の仕事は体力使うし、重いもの運ぶので、セーブせざるを得ませんでした…。

そうなんです、それも午後〜深夜帯にかけて、打ち合わせなど出ないといけない事が多くて^^;
    子ども連れていったりしましたが、子どもにご飯食べさせるタイミングが取れなかったりで、可哀想で…~_~;

• 3月28日

退会ユーザー

かれこれ15年以上になります(笑)
    WEBもやりますが、私がやるというよりは、プロデュースして、他のスタッフが実際の作業はしています。

重いものを運ぶということはパソコン使って、とかではなく、封入とかですか?
    こちらは地域がら、オフラインの自宅作業が発生しない地域なので、どうしてもオンラインになります。
    小さい子供がいるとオンラインのほうが助かりますよね。

• 3月28日
  • トトリン

トトリン

15年ですか!すごいですね!それは安定してますよね^_^
    なるほど、そこまでいくのは大変だったと思いますが、私もそこまでいきたいですね…。

私は服飾関係の仕事だったんです。
    買い出しも納品も、山ほどの洋服抱えてで^^;

そうですよね。引越してみて、やっぱりオンラインだと、場所を選ばないからいいなと感じます。

• 3月28日

退会ユーザー

服飾関係の相談や依頼もあるのですが、やはり生地や付属品の仕入れなどがネックなのと、技術者がいないジレンマがあります。うちの場合は、打ち合わせは会社が、実際の作業をスタッフが、とスタッフは完全在宅か、物品の受取だけをお願いしたり。それなら小さい子供がいてもなんとか、という方もいるので。
    自分の経験から役割分担してます。

• 3月29日