※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞香
子育て・グッズ

来年4月から長岡京市の保育園に1歳児を預ける予定。母は時短で自営ではなく、兄弟もいない。フルタイムでないと認可外保育園は難しいか、情報を求めています。

はじめまして、質問させてください。
来年度の4月から京都府長岡京市の保育園に1歳児のクラスに子供をひとり預けようと思っています。
父→フルタイム 母→時短勤務で自営ではなく兄弟も居ません。
こんな条件だとやっぱり4月入所でも認可保育園は難しいでしょうか。むしろ母親がフルタイムでなければ認可外も希望する保育園には入所は厳しいのでしょうか。
周りにフルタイムじゃないけど希望のところに入れたとかフルタイムでなければ難しいと思う、など情報があれば教えていただきたいです!

コメント

うさぎ

長岡京市の隣町に住んでいます。
ので参考にもなるかどうかわかりませんが
今年度新しく保育園もできましたし、
私の知り合いは保育園の不承認が欲しかったみたいですが
保育園に入れてしまいそうな為仕事を辞めていました。(旦那さんの稼ぎで余裕がある家庭です。)

いつも通る道の保育園は園児募集と窓に大きく書かれています。たしか0歳と2歳の募集だったように思います。

フルタイムと時短勤務なら大丈夫かなと🤔

• うさぎ

うさぎ

園を選ばなければですが

• 7月20日

園を選ばなければ入れると思いますよ!
評判が悪い園という意味ではなく、小規模だと希望者は比較的少ないと思います(また保活しないといけないので)
私は京都市ですが、求職中でも第1希望を小規模保育にすることで入園できましたよ☺️

ナッツ

長岡京で入園希望があり、先日市役所別館で話を聞いてきました😊

小規模をオススメされましたよ!
小規模であれば常に数人空きのある状況なのでフルタイムでなくても入れるそうです。
年少さんで転園になりますが、その際に小規模に入っていれば新規の方の選考よりも先に選考をかけるので、認可にはほぼ確実に入れるとのことでした。

認可外は空いているので入れるそうですが、認可外に行ってしまうと、選考は小規模の子より後になるので認可入れないですと言われました。