※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を残すようになり、デザートをご褒美にして食べるようになったが、この習慣が問題ないか心配。外食時はデザートを要求しない。

子供の食後のデザート、ご褒美についてみなさんのご意見をいただきたいです💦

先月末くらいに突然1週間くらいご飯を食べなくなり、好きなものでも半分くらいで「もう要らない」と残すようになってしまいました。
お菓子や甘いものは食べたそうにしてましたが、我が家ではもともとご飯の時にデザートは無し(果物やヨーグルトは時々OK)、ご飯を完食しないと3時のおやつも無し、としていたので残した時はあげませんでした。

よく食べる子だったから心配で、昼食や夕食時に「全部食べたら特別にデザート食べても良いよ」と言ったところ、また完食するようになり、それから毎回「全部食べたからデザートちょうだい」言うようになりました。
デザートがあると、完食する上にこれまで残してた嫌いな物も頑張って食べるようになりました。
あげてるデザートは果物、ひとくちゼリー1個、和光堂の1歳からのシリアル10粒、野菜入りの太めのポッキーみたいなやつを1、2本とかです。(この中からどれか1つで、昼夜別な物)

この習慣、このまま続けてて大丈夫でしょうか?
食べ物のご褒美を食べ物にしてはいけない、とどこかで聞いたのですが、なんだったか思い出せず…。
外食時は、ご飯を食べたお店では親が食べない限りデザート欲しがることはありません。

コメント

食べ物のご褒美は食べ物ダメなんですかー?初めて知りました!
ちゃんと食べて、フルーツあげるとかなら、なんの問題も無いと思いますけど、、、
わたしはいつもご褒美でもなんでもなくフルーツだしてますけど笑
ケーキとかプリンとかアイス〜ってなると話は別ですけど、果物やひとくちゼリー1個程度なら、給食のデザートにもでるレベルだし気になりません

ちゃんとごはんたべて、嫌いなものまで食べれるなら、すごいし、あげていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    食べ物以外で遊びなどをご褒美にする方が良い、と書いてあったのを見たのですが…詳しく思い出せません💦
    ケーキやアイスは外食時や誕生日のみ、としてあるので家にないからか娘も欲しがりません。
    そういえば、給食食べるようになったらデザート付きますよね。まだ保育園など通わせてないので考え付きませんでした。
    そう考えれば、嫌いな物も食べようと頑張ってるし、ゼリー1個程度ならあまり神経質に考えなくて大丈夫かな、と思えてきました😊

• 7月18日