※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頚管が短く、切迫早産の可能性がある状況。安静にしているが生活に影響が出ており、心配している。送り迎えは家族に頼んでいるが、日常生活に不安がある。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

妊娠33週の妊婦です。
昨日、健診があり、子宮頚管が22ミリで入口も指1本が簡単に入るくらい柔らかくなっていると言われました。
絶対安静にと言われ、1歳10ヶ月の上の子の抱っこ禁止、基本横になっているように言われました。

特に言われなかったのですが、これって切迫早産ですか?💦
まだ赤ちゃんが生まれるには早いのに、この状態ってけっこう危ないですか?💦

2週間前に有休消化して少し早めに産休に入ったのですが、それまで経過順調でやっと産休に入った所だったので完全に油断してました💦
産休に入ったらしようと思ってた出産準備に入院準備…無理してないつもりが無理して動き過ぎたみたいで、しかもまだ終わってません😭

最近、産休前よりやたらとお腹が張って苦しくなる事が多かったけど、週数的に張りやすいものだと思ってあまり危機感なかったので、予想外でした。上の子も今まで普通に抱っこしてました。

安静にと言われたのと、入院になったら嫌なので、とりあえず今朝から子供の保育園の送り迎えは私の母と主人がしてくれる事になりました。チャイルドシートの乗せ下ろしも負担になるかもしれないので😥
でも、ご飯は作らないといけないし、上の子も急に母親に抱っこしてもらえなくなってかわいそうです💦

同じような境遇の方おられますか?
2週間後の健診までに頚管が少しでも伸びてくれるといいのですが…心配です。
長々と失礼いたしました😓

コメント

𓇼mama𓇼

1人目の時、20ミリで切迫早産で緊急入院になりました🤔油断禁物ですね💦

あん

私も昨日の検診で子宮頸管の長さは大丈夫だけど子宮口柔らかく指が1本入るとの事でした😵
それは切迫早産ですよ😭
私は1人目も26週で頚管長が2センチになり、3ヶ月の安静(うち1ヶ月入院)でした😵
切迫早産になった妊婦さんも、安静や入院する事で多くは正産期に産むことができるということです😊
破水が怖いのであまりに張りが治まらない場合は受診されてください🌸
33週でしたら赤ちゃんもかなり完成に近づいていますし、1ヶ月の辛抱です💓上の子は膝の上で抱っこしてあげればきっと大丈夫ですよ🌸

coco*☻

28週で24ミリで自宅安静になり、寝たきり生活していたら30週で27ミリに少しだけ伸びてました!(笑)
その後様子見と言われていたのですが、
34週でまた20ミリになってウテメリン処方され自宅安静中です🏠
張り止めは、出されましたか?
とにかく座るよりも、横になってる方がいいと思います‼️
入院の基準は病院によるみたいですが、上のお子さん居るとなかなか大変ですよね😭
自宅安静中は、家事をほぼ放棄してます。出前か旦那に買ってきてもらう等してます💧
心配ですよね。。。
もうちょっとなのでお腹の赤ちゃん第1で、今は周りに助けてもらってください😣✨

はじめてのママリ

切迫早産だと思います!
2人目妊娠中
切迫早産で貼り止め飲んでて抱っこしたりしてました。
36週で2.5cmで
あと一週間頑張れば
もう産まれてきてもいいから
気をつけながら過ごして。とのことでした。
37週に検診で子宮口1cm
貼り止め飲みきり終了で
次の日の朝に軽い生理痛きて
昼過ぎに本陣痛になり
その日に産まれました。

メイリンさんの赤ちゃんは
まだお腹にいた方がいいと思うので
最低限やらなくてはいけない家事のみ
やるって感じでいいと思います。
上の子は抱っこしてもらえす可哀想ですが
入院してからじゃ遅いと思います!
私は抱っこできない分
ぎゅーって沢山抱きしめたりしてました。

さぁ

私も全く同じ状況でした😣
今2人目を妊娠中で、産休に入って33週で子宮頚管が15ミリと言われ安静にするように言われました😣
日中はなるべく横になり過ごしており、今は37週で29ミリまで伸びているようです。
上の子が同じ1歳10ヶ月なんですが、抱っこが出来ないので座って抱きしめています😌
食事も惣菜に頼ったりとお腹の子優先で考えていました🍀
正産期に入るまでが心配ですが、メイリンさんもあと少し、無理なく過ごされて下さい😊

Bambi♡

いま23ミリです!シロッカー受けてます。
やはりこないだまでは3.5cmあったので、子供が大きくなるにつれ下に下がって頸管が短くなるのは止むを得ず💦
二人目は7ミリとかでしたが入院せずずっと寝たきり、子供も抱っこは一切せず母だのみでした。
できることなら安静に!です!まだ出てきていい時期ではないので💦とは言うもののわたしは元々張り腹で、一時間に10回とかザラに張ります。痛みのあるやつ…
でもそれに伴って破水や陣痛さえ起こさなきゃ産まれません。
なるべく安静に頼れる人頼って37週は超えたいですよね💦

めいりん


本当にお優しいコメントありがとうございます😢

やっぱり切迫早産ですよね😣💦
張り止めは、処方されてます。先生曰く、近年効果が認められない事が分かってきて、最近は使われなくなってきたと言われました。飲んでも飲まなくても一緒みたいな😅
薬の説明がなかったので聞いたら、患者の要望って事で処方されてました。
副作用が強い薬で好きじゃないですが、個人的にお腹の張りが少しは良くなるので、一応飲んでます。副作用も、飲んでる内に体が慣れたのか、無くなってきました。

お腹の張りは横になっていても一日中あって、あまり良くなってる気はしませんが、主人や母がお腹を横から見ると少し上がってきたように見えるようです。

一日中寝てばかりいるので、上の子なりに異変を感じ取っているのか、元々甘えんぼなのが更に甘えんぼになって、すごく甘えてきます。
ちゃんと相手してあげられないけど、くっつかれるとかわいくて安心します☺️

上の子の為にも入院しなくて済むように、できるだけ安静に無理しないように、頼れる人に頼りながら頑張りたいと思います。

同じような経験をされた方の話が聞けてとても参考になりました。
現在、切迫早産で大変な方も一緒にがんばりましょう☺️
ありがとうございました。