※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
妊娠・出産

38週1日の妊婦です。健診で内診がなく、エコーだけでした。内診の有無の違いについて疑問があります。赤ちゃんは3,100gで、先生はクールで話しにくかったです。

わかる方教えてください!
38w1dの妊婦です🤰

今日健診に行ってきました。
友人が同じ病院で出産していて、
「38wの健診で内診グリグリされて、
次の日の朝陣痛きたよー!」
と言っていたので覚悟して行ったのですが、
エコーを見るだけで内診はありませんでした😗

たくさん動いてね〜とだけ言われましたが、
内診するしないの差って何なのでしょうか😖
赤ちゃんはすでに3,100gあるそうです…でかい…👶🏻

ちなみに先生はすごくクールで話しづらく
聞けませんでした🤣

コメント

こは♡ゆう

私が通ってた産婦人科も内診グリグリはなかったですょ〜!
病院の方針とかによって違うんですかねぇ???

• ふらん

ふらん

そうなんですね!!
    担当の先生も2人いるので、先生によっても違ったりするんですかね〜🤔

• 7月17日

私もある日とない日がありました笑笑
エコーでだいたい下がり具合はわかるみたいです☺️

• ふらん

ふらん

エコーでわかるんですね!😍
    私もたま〜に不意打ちで内診があるのですが、臨月入ってからは一度もないです😂

• 7月17日
にゃんちゅ

私のお世話になっていた産院でも、予定日まではグリグリはしませんでした󾌰⤴
そこは、胎児の体重も大切だけど、なるべく40週までお腹にいて成長させたい、赤ちゃんのタイミングで...って考えのところだったので、あえて刺激はしないみたいです󾍇󾬍

• ふらん

ふらん

やっぱりグリグリしたら出やすくなるんですね😖
    赤ちゃんのタイミングで良いのですが、3,000g超えたって聞いてちょっとびびってます😂笑

• 7月17日
み

うちの先生もぜんぜんグリグリしませんでした!
そして、質問などはしにくい先生でした…

でも、内診の時に何かのタイミングで私から「早く産みたいです!!!!」と言ったら、「そらならやっとく?」と言ってしてくれました。
グリグリ1回目(39w)はそこまで痛くなくて、陣痛にも繋がらず、2回目(予定日)はめちゃくちゃ痛かったけど、その夜に陣痛が始まりました😆

もし早く出てきてほしいな〜という希望がおありでしたら、次の検診の時に言ってみても良いかもしれませんね😊

• ふらん

ふらん

同じですねー!!
    親身で話しやすい先生の方が羨ましいです🤣
    まだ家の片付けとかもしたいので急いでなかったのですが、私自身4,000g超えの巨大児だったのでこのまま成長したら…と考えると怖くて🙄笑
    来週言ってみようと思います!🤗

• 7月17日
とも

私は予定日前に破水したので検診でグリグリはありませんでしたが、入院して子宮口4センチと言われてグリグリされたら30分で生まれました🙄
陣痛て苦しんでる中でのグリグリめちゃくちゃ痛かったです😱

• ふらん

ふらん

すごい!!早いですね!!😳
    何か安産の為に気を付けてることとかありましたか?🥺
    めっちゃ痛いって言いますよね😂
    もうひたすら安産を祈ってます😭😭

• 7月17日
  • とも

とも

特に何も気をつけてなかったです。グリグリの直前にまだ数時間かかると言われて、グリグリ後すぐ生まれたのでやっぱりグリグリの効果かと🤔参考にならずすみません🙇‍♀️
    始まるまでは恐怖だと思いますが、始まっちゃえば終わりはきます!
    あとちょっとのマタニティ生活を楽しんでくださいね✨

• 7月17日
  • ふらん

ふらん

ありがとうございます🤗✨
    効果があると聞くとグリグリも耐えられそうな気がします🤣
    赤ちゃんも頑張って元気に動いてくれてるので、今の貴重な時間も大切に過ごします🤗💕

• 7月18日
なああむ

兆候があるかないかの違いですかね?🤔
私は37週に入ってすぐに、内診グリグリが痛いと聞いたから怖い(笑)と先生にポロっと言ったら、赤ちゃんが降りてきて骨盤にしっかりはまってるから内診グリグリしなくていいね。と言われたことあります😊

• ふらん

ふらん

エコーでそれがわかったらしなかった、とかなんですかね🤔
    痛いのは怖いのでそれなら嬉しいです😊笑
    胎動がかわいくて毎日幸せなので、赤ちゃんのタイミング待ってみようと思います🤗

• 7月17日