※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪❤︎‬
お金・保険

2歳と1歳の子供がいて、新築戸建を買い、月9万円のローンを支払っています。貯金ができておらず、月の貯金額や現在の貯金額、節約方法について相談したいです。

なかなか友達には相談できないので、ここで相談させてください。
いま4人家族で2歳と1歳の子供がいます。
去年、新築戸建を買いました。
ローンは月9万円くらいです。
家を買った時に車のローンをまとめたので車のローンはなくなりました。
家賃とほぼ変わらずだったのと今までのアパートが狭かったこと、旦那の上司から買うなら早い方がいいと言われ、購入しました。
旦那は仕事熱心だし、家事もしてくれます。もちろん育児も!
そのため私も週2ですがパートに出ています。

けど、恥ずかしながら貯金が全くというほどできてません。
今後のことを考えて貯金をしていきたいのですが、みなさん月にどのくらいしていますか?
また今どのくらいの貯金があるか知りたいです。
節約ももっとしていきたいので、なにか節約で心がけていることなどあれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

りー

新築戸建てで月9万ほどのローン。ほぼうちと一緒です。

年収にもよるのかなと思いますが、うちは年に200万弱貯金に回せたので、ローンを組んでも大丈夫かなと購入に踏み切りました。出費の多い月などは貯金に回せる額が減るので一概に月にいくらと言えなかったので年単位ですみません!

今は引越しや家電家具購入で減りましたが、運用しているものも合わせると1000万ぐらいはあります。

私は家計簿をつけ始めてからすごく貯まるようになりました。お金の使い方を客観視出来るようになり、どれにいくらぐらい遣ってるか可視化出来るようになったのが1番の理由だと思います。その為無駄遣いはしませんし、余ったお金は即貯金に回すというふうにしています。

  • りー

    りー

    何かの番組で女社長の財布に共通することみたいなのをやっていて、それも真似してます。これは気の持ちようだと思うのですが…笑

    カード類は必要最低限。
    レシートは溜めない。
    お札を折らない。

    お財布はお札のお家なので、お札たちが居心地よい環境を作るとお金が貯まるようになると言っていました🤔
    また風水上、吸収する色である黒の長財布が良いということでたまたま黒の長財布を使っていたので大切に使っています。

    あまり宗教や風水などを熱心な方ではないのですが、自分自身に暗示をかけお金が貯まる貯まると思ってお金の神様たちが居心地良い環境を心がけています😊✨

    • 7月17日
  • M‪‪❤︎‬

    M‪‪❤︎‬

    年に200万!?尊敬します。

    家計簿つけたことなかったです。。
    そこからやってみます!!!
    無駄遣い知らないうちにしてること多々あります( >_< )

    ありがとぉございました♡

    • 7月17日
  • M‪‪❤︎‬

    M‪‪❤︎‬

    私用のお財布持ってないんです。。
    いつも旦那と一緒にでかけたり、お買い物行ったりするので。。
    まずはお財布作ります!
    黒にしてみますね♪

    • 7月17日
さくさくぱんだ

24歳

結婚2年目、
結婚式、新婚旅行、引っ越し、出産費用等でかなり使いましたので
現金の貯金は100万くらいしかありません💦
保険で積立もしているのでそれを合わせるのなら300万です💦

私はまだ専業主婦ですが、いずれまた職場復帰する予定ではあります😆💓

わたしもマイホームは検討中で、同じように早ければ早いほどいいと言われますが、
貯金もしたいので職場復帰して2馬力になってから買う予定です!💓

今は主人の給料のみですので、
家族貯金に5万
児童手当とは別に1万5千
児童手当は全額貯金
ほぼ余ることはないですがあまれば残りも貯金してます!

普通のサラリーマンです!年齢も24ですしそんなに特別多い給料ではありません!

お茶、お弁当は持たせています!
旦那のお小遣いは必要な時に渡します!


節約で心がけることは固定費の見直しです💓
外食しまくり!とかなら話は別ですが、
家賃、ネット、ケータイ代などは見直すとかなり変わりますよ!☺︎🌸

はし

貯金は何目的の貯金で欲しいのですか⁉️
漠然と貯金って焦らず教育資金、とか老後のためのお金とか計画されるのがいいと思います。
子育てしてて貯金できない時期ってあるようです。子供が小さい時と、中学高校と大きくなると塾代とか色々かかるので。
例えば教育資金をこの時期に貯金して、老後の資金はこの時期に貯金しようとか家族の年齢の年表とか書くと出費が多い年や、入学や重なる時期がわかりやすいのでその時期はとても貯金無理だなとか分かりますよ。
もう少ししたらパートの日にち増やしてその分を貯金に回そうとかが現実的かなと思います。

deleted user

うちも1年ちょっと前にマイホーム購入しました😊子供は5歳1人+今年出産でローンは月10万。地方のため車2台あり。

半年程は家具や家電を揃えたり出て行くものばかり、私も専業になったばかりだったためカツカツでしたね😅💦ただ、この1年弱で家計をしっかり見直したため、今年は年280-300万くらい貯められる予定です🌟年収が上がったのもありますが。

うちは月々の貯蓄よりも年間の貯蓄を重視していて、少ない月は他の月でカバーして達成できるようにしてますよ〜🙆‍♀️FPさんにライフプランニングしてもらい、いつまでにいくら貯める、を明確にしたので目標があって分かりやすいです‼️

基本は節約で、通信費を見直したり食費・外食費を削ったりして、旅行やレジャー費、服代、美容代などは月々積み立てしておいて、使う時はちゃんと使います😊常に節約‼️よりは長続きすると思います✨
あとは家計簿もしっかり付けていて、常に無駄がないかチェックしてます👌まずは支出のチェックから始められたらどうでしょうか?😊

サリー

まずは収支の把握ではないでしょうか🌟
収支がどのくらいあって、そのうち何にどのくらい使っているのかということを洗い出して、削れるところを削りましょう。
20万の収入の家と50万の収入の家では貯金額が変わってくるのは当たり前のことなので、収入に応じた貯金ができればと思います😊