※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が3歳半から漢字まで読めるようになり、心配しています。他に同じような子供がいるか、意味不明なことを話すこともあるが、特に心配はないか相談したい。

息子が3歳半くらいから、簡単な漢字まで読めるようになりました。なんだか心配です。

3歳なりたてくらいから文字に興味を持ち始め、ひらがな、カタカナ、数字は3歳半前くらいからスラスラ読めます。
最近は、天気予報など見てるからか、地名なども読めるように...

旦那はすごーい!!と褒めていますが、私としてはアスペルガーなどが心配で...

普通に接していて変だな?ということは特にないです。
友達とも遊べるし、最初は人見知りは多少しますが、時間が経てば慣れて誰とでも仲良くなれます。

幼稚園の先生に、特に何も言われたことはありません。

しかし文字、しかも漢字を読めるのがなんだか心配で...
他にもこういうお子さんいますか?

あと、〇〇(自分の名前)は昔、99階建てのおうちに住んでたんだよ〜
〇〇は昔、50歳だったんだよ〜
とか、意味のない意味不明なこともよく話してきます。

特に心配しなくて大丈夫でしょうか?

コメント

Kmama

え、素直に凄いと思いますよ
うちの子小学1年ですが漢字なんて読めませーん😂

• まる

まる

3歳にして読めるのは少数なんですかね...
    尚更心配になります😅
    アスペルガーの子って漢字とかスラスラ読めるみたいなので。

• 7月16日

凄いですね!

うちの子は年長ですが、ひらがなカタカナ数字英語(A.B.Cの簡単なやつ)は読み書き出来ますが、自分の名前(漢字)は読むことしか出来ないです!

なぽん

すごいと思います!
うちは平仮名もまだまだです(^^;;
文字に興味があって好きなのかもしれません😌
幼稚園の先生にも特に言われないなら大丈夫じゃないでしょうか(^^)?

4兄妹♥4A

すごいと思います!

年長の長男は文字に興味なくてこれから大変だろうなと思ってます💦💦

ぽんママ★

大丈夫かなーと思います…!
うちの子も同じ感じで、電車が好きなので、よく行く駅や、自分の名字は漢字でも読めるみたいです。。。

読みはできても書くことはできないので、ワークで練習してます!