※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べない時が続いてストレスです。同じ経験の方いますか?どう対処したか、全部食べさせるべきでしょうか?

これまで順調に進んでたはずの離乳食、、、(現在二回食、7倍粥、1回に60g前後です)

離乳食あげ始めた5分くらいはちゃんと食べてくれるんです。
でも、ブーって吹き出す事を覚えてしまってからは段々飽きてくると口に運ぶたびに全部ブーっと吐き出されてしまい、しまいには遊びたい、おっぱい欲しいとギャン泣き、、、

何とかなだめて全て食べ終わるのに40分くらいかかります。

最近は離乳食の時間がストレスで、毎回『ちゃんと食べてよ!』と大きな声で怒ってしまう自分が嫌です。ダメダメです。

皆さんのお子さんも、こうゆう時期はありましたか?
また、食べてくれない時はどうしていましたか?
しっかり最後まで全部食べさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

赤ちゃんの集中力は15分程度とされているので、それ以上かかるようなら食べなくても辞めた方がいいですね😣イヤイヤになってくるとどうやっても食べないと思います。

ブーっと吐き出す時期、ありますよね😣私も吐き出されてついつい怒ってしまったときもありましたが、とにかく笑顔で、ご飯が楽しいと思わせなきゃだめです😊!しんどい時期ですが、頑張りましょう😊

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(´;ω;`)!

無理に食べさせる必要はなかったんですね(T_T)
    そうですね😢思い返せば、怖い顔で離乳食をあげていました(;_;)反省です。。。
    優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)考えすぎず、笑顔で楽しく頑張ります!

• 3月27日
祈莉

食べさせなくていいと思いますよ。
まだ二回食なら量もそんなに食べれないと思うし、栄養はおっぱいからメインで摂れてるんで✨
今は食事が楽しい!美味しい!面白い!って覚えて口から食べる事を練習してる最中です^ ^
集中力もそんな長く持たないですよ💦
飽きて当たり前(⑅˃◡˂⑅)
イライラしちゃうけど、怒鳴るくらいなら引き上げた方が後々食事は楽しいものと理解していくと思いますよ✨
これからの食事に影響大です😁
食事が楽しいって思わせれたら食べれるようになった頃には進んで食べてくれるようになりますよ(⑅˃◡˂⑅)
うちの3番目は食べるの大好き!一才過ぎ位から1時間位椅子に座って立ちもせず食べてます笑
ごちそうさま言うまでは立ったら怒る、引き上げるをしてたからかもしれませんが💦

大人と同じ時間にあげると少しだけ食べる量増えませんか??
与える時に自分が食べるフリして口もぐもぐさせたりして子供に与えてみてください😃
食べれたらすごーい!おいしーい?
じょうずー!ってめちゃ褒めてみてください(⑅˃◡˂⑅)
ママが褒めてくれるの嬉しくて
食べてくれるようになると思いますよ😁
子供にはママの笑顔1番なんで✨

本とかに離乳食何gとか書いてるけど
そんなの私は気にした事ないです💦
離乳食=練習なので、その子のペースで大丈夫だと思います✨

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(´;ω;`)!

無理に食べさせなくていいんですね!(;_;)
    健診の時に体重が全然増えていないと指導されてしまったので、少し神経質になっていました。。。

可愛いですね!食べるの大好きでずっとモグモグしている姿を想像したらホッコリしました(*´ω`*)♡

我が子のペースで、沢山褒めて笑顔で楽しいご飯タイムになるよう頑張ります!

優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)

• 3月27日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^ ^

体重に関してはまだミルクで調整していくといいと思いますよ^ ^
    食べ物で体重増やすなんて三回食終わりかけか完了期にならないと無理です✨
    母乳やミルクを三回食になって十分な量食べるのようになるまではしっかり与えてください😬

たまに3人目だけが夕飯先にごはんになる時があるけど、ある程度食べてごちそうさましても大人が食べだすとまたまんま〜❤︎って寄ってきて椅子に自ら座って食べさせろ!って2度目の食事する時もあります笑

食事を嫌いになられたらそれこそいつまでも体重増えずに指導対象のまんまになりかねないし、今は量より雰囲気重視で大丈夫😄

• 3月27日