※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

お子さんが起きている間は家事をしている方がいますが、申し訳なく感じることも。他の方は子供が寝ている時に家事をする傾向ですか?

3〜4ヶ月のお子さんが居てワンオペの方、昼間、お子さんに、1人遊びさせる時間はどれくらいですか?

ほとんど子供にへばりついて絵本読んだりおもちゃ振ったりうつ伏せしたり寝返りの練習を見守ったりしていますが、
最近起きてる時間が長くなってきて、仕方なく機嫌よくメリー見てる時とかに家事してます。

アパートなので洗濯物干しててもご飯作ってても見守れます。
でもこんなにかわいく起きてるのに家事してていいのかなーと、家事がひと段落して子どもの近くに行くとなんとなく申し訳なく感じてしまいます…
近くに行くとにこーっとするので余計に( ; ; )

みなさん寝てるときだけ家事してるかんじですか?

コメント

一人で遊んでくれてる間は自分のことしたり家の事してますよ😊
終わってから近くに行って一緒に遊んであげてます!
泣いて呼ばれたら中断しますが😅

• きなこもち

きなこもち

やっぱ寝てるときだけだと家事しきれないですよね😂
    安心しました💦

• 7月15日

私は結構起きてて機嫌良ければ基本放置しちゃってます😂
洗濯やお昼、夜ご飯の用意もあるしお風呂も1人で2人入れるのでお風呂をすんなり入れれるように用意したりなんだかんだやる事あるので、機嫌よければいいかなー?と思って🤔それに放置って言ってもやる事落ち着けば遊んだり、泣いたら泣いてる原因探したりもしてるので、ネグレクトではないかな?と勝手に思ってます😂😂😂
自分も休む時間もほしいし。。。

上の子もですが1人でお利口に遊んだり景色を見たりしてれば変に構わなかったからか今も1人遊びがめっちゃ上手で児童館の先生にも褒めてもらえるので多少1人で過ごす時間も大事かなって考えです🥰❤️

むしろokrさんのようにお子さんにへばりついて見てることが私はできないタイプなので尊敬します🥺💞💞私は楽したいタイプなので、、😂💦笑
お子さんすごい幸せなんだろうなぁって思いました☺️❤️

• きなこもち

きなこもち

子供の目線がずっと私で、私に向かって嬉しそうにお話してるの見たら、、洗濯したり料理してるのが申し訳なく思えてしまいます😂
    初めての子供なので気にしすぎですかね🤣?
    1人遊びやメリーに夢中な時なら罪悪感少ないんですけどね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分がつらくない選択をすればそれでいいと思います(^^)赤ちゃんはそれ以外のことでも十分愛情は感じてるでしょうし😊

• きなこもち

きなこもち

家事も進めたいけど離れたら寂しいかなとかいろいろ考えてしまって💦
    そう言って頂けて少し楽になれました🤣

• 7月15日