※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
お仕事

妊娠7wでつわりがひどく、仕事ができず悩んでいます。新人で会社も冷たい対応。妊娠を理由に休むことが悪いのか、どうしたらいいか相談したい。

初めて投稿します。
妊娠7wです。以前から主人と子供を望んでいて初めて妊娠しました。

とても嬉しいのですが、
前職をやめて転職したばかりでした。
妊娠したとしても働ける!とばかり思っていたのですが、つわりがきてうごけなくなってしまいました。

臭いが駄目になり、臭いに敏感になりご飯も作れないほどです。
当然仕事に行ける感じでもなくもう一週間ほど休んでいます。

私が新人ということもあり
会社も冷たい対応なのですが
働きたい気持ちと
申し訳ない気持ちとつわりの辛さと、罪悪感で毎日暗い気持ちになってしまいます。

やはり、仕事を新人の私が妊娠を理由に休むのは悪いことなんでしょうか。
旦那は辞めていいといいますが
現実的に無理な状態です。
勤務時間を減らしたいなとは思いますが
それでも今会社にいけば迷惑になる自覚があります。

皆さんは妊娠中仕事をしていましたか?
されていたかたはどれくらいを
無理の範囲として休んでいましたか?
いつまで仕事をされていましたか?

子供は元気な障害のない子供でいて欲しいので私は無理をしないようにしたいですが、働きたい働かなきゃという気持ちもあります。

どうしたらいいのでしょうか
とても、まとまった文ではないのですが、申し訳ありません。

コメント

まさこ

妊娠前は介護の仕事を、していました。
妊娠わかってから、体調不良でお休みさせてもらってましたが、年齢のこともあり、妊娠前から妊娠したら退職することも視野に入れていて、旦那さまのお給料だけで生活していたので、経済的にも不安ははなかったので、大事を取って退職させてもらいました。
退職決まってからも、吐きつわり、臭いつわりがあって2ヶ月弱寝たきりで、辞めさせてもらってよかったなと思います。

前の他の部署で入職数ヶ月で妊娠産休を取ったり子がいましたよ💡
まだ、1人で仕事が出来る感じじゃなかったので、みんな正直え?!ってなってましたが、今産休、育休中のようです。
異例だったようで他の部署にいた私の耳にも入ってきました💦
本人次第かなと思います💡
産休、育休が取れる環境でも当たり前と思われてしまえばいい気がしないのが人間だと思うので。

• *sasumam*

*sasumam*

そうなんですね…
    まさに、寝たきりの状態です。
    育児休暇や、産休が受けられる会社ではないので、産まれたら辞める方向になると思うんですが、それまで働かせてくれるかな?と言う不安もあります。
    男性がいつも休むときに出るかたなので、あからさまなのもあります。
    確かに、自分で決めろって話ですよね。回答ありがとうございました!

• 3月25日
息子に溺愛母親

初めての妊娠おめでとうございます!(*^ω^)
つわりかなり辛いですよね(´;ω;`)
無理しなくていいと思います!
つわりも安定期に入ると無くなりますし( ´∀` )b
安定期までは無理しないで自分の体調を優先にしましょう!
会社は妊娠を理由に解雇出来ませんから( ・∀・)
今は体を大事にして下さい!
ちなみに私は安定期まではしょっちゅう休んでました!
あとは産婦人科の先生に相談すれば診断書書いて貰えるので、そうすると会社に迷惑かけずに休めますよ(*^^*)

• *sasumam*

*sasumam*

妊娠を理由に解雇出来ないんですね!ありがとうございます!
    すこしでも同じかんじだったよって方の話を聞くと私だけじゃないんだなと安心します。
    いつも対応するかたが男性で常に人を小バカにしたような言い方をする人なので、毎回いらっとするのと、罪悪感で憂鬱になります。
    妊婦なんだから多目に見てって言うのもないと思いますが、ある程度理解して欲しいなと思います。
    次病院にいくときに先生に聞いてみます😞

• 3月25日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

出来ません!妊娠さんは法律で守られてます!(*^ω^)
    私も食べつわりでなにか食べてないと吐き気に襲われて仕事も5分もできない状態になってましたし、朝歯みがき出来なくて上手く対策をとらないと朝からダウンして休んでばっかりでした!
    私がいた会社は3日連続で休むなら診断書貰って傷病手当てで休んでくれ!って言われてましたー( ・∀・)
    つわりは我慢しても我慢出来ないし、精神的にも色々あって考えるとストレスで流産とかになりやすいので今は体調を優先的にしましょう!(*^ω^)
    安定期にはやっと働ける‼って思えると思います!(*^ω^)
    男性はこの辛さ分からないですからね( ´-ω-)
    私はそんな男性がいたらあなたより大事な仕事してるんだ‼って思います( ´∀` )b
    母子手帳貰える様になると母子手帳の後ろのページに働く妊娠さん用に色々書いてあるので、もし、診断書貰えなくても、労働時間の短縮も出来ますから!
    会社には女性の方は居ないですか?
    いたら相談してみると味方になってくれますよ(*^^*)
    先生にはつわりが辛いって大袈裟でも言うと多分診断書書いてくれると思います( ´∀` )b

• 3月25日
空mama

お仕事は正社員ですか??
確かに会社側からしたら雇ったばかりで妊娠、しかも体調が悪いと言って休んでるってなったら冷たくなるかもしれませんが、でも雇う前に結婚してるしいつ子供できても仕方ないって思わなかった会社も会社です(^^;

ワタシは妊娠中も週4でフルタイムのパートしてました。
つわりは軽かったですが元々担当してた仕事が重たい荷物を運ぶ仕事してたので周りが気を使ってくれて事務処理を退職する8ヶ月までしてました。

働かなきゃ‼今はまだ安定期に入ってませんし無理するとお腹の子によくないですので何とか会社につわりが落ち着くまででも待ってもらうようお願いしてみるしかないと思います(^^;

• *sasumam*

*sasumam*

契約社員という名前で入ってるパートみたいなものです。
    入社するときに子作りしてますなんて面接でも言わないだろうし面接官も男性だったので言えませんし、つわりを甘く見てた私も悪いんですが、元々バリバリ営業してたパワフルな生活だったのでつわりに勝てる気がしていました…
    ほんとに毎日外にも出れず家の臭いも嫌で苦痛です。

今の仕事はさほど動く仕事ではないので危険なことはないんですが、もう少し会社の人に理解してもらえるよう話してみます。

• 3月25日
もりりん

会社としては人材が必要だから採用したのにすぐ妊娠。
次いつ出勤できるかもわからないですよね?

じゃあ誰が仕事するの?
代わりの人を採用する?
という問題もあります。

そりゃ冷たくもなりますよ。

が、赤ちゃんを授かったのはおめでたいことです☆

とりあえず無理はしないで下さい。
悪阻がいつおさまるかは個人差があります。
無理して出勤しても新人じゃ仕事もままならないと思います。

また、悪阻がおさまった後、続けられそうな仕事ですか?
今後お腹が大きくなって疲れやすくなったり、貧血になったり、悪阻以外にもマイナートラブルが出る可能性もあります。
事務職なら大丈夫かもしれませんが、立ち仕事や営業職なら、かなりしんどいと思います。

厳しいことを言いますが、それを踏まえて考えてみるしかないと思います。

ちなみに私は事務職で31wまでフルタイムの事務職で働いていました。
妊娠後時短希望を出しましたが、仕事の関係で実際時短になったのは悪阻が落ち着く頃になってからです。

chay*

悪阻、辛いですよね(/ _ ; )
私も入職2ヶ月で妊娠が発覚し
週に1度とかしか出勤できずでした。
職場環境がよかったので皆さん
祝福して協力してくださっていますが
もし、そうではない場合はストレスで
流産になる可能性もゼロではないです。。
最悪の事も考えながら、周りの反応も
見て考えたほうがいいかと思います。

妊娠を理由に解雇はできませんが
入職してから試用期間はありませんか?
あるなら、その期間が終われば会社は
能力が足りないなどの理由をつけて
解雇することも可能になります。

1番大切なのは赤ちゃんとサスケままさんの
体なので、無理はなさらないでくださいね!