※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

賃貸物件を選ぶ際の悩み。条件を比較しています。どちらが良いか悩んでいます。

賃貸契約で迷っています。
長いですがお付き合いください。

旦那 手取り33万 ボーナス無し 国保
私 手取り20万 ボーナス有り 社保

現在の家賃 88000円

引っ越し資金用 50万
税金用貯金 現在30万(6月7月分支払済み)
生活費貯金 50万

今までカードの支払いがかさんで
なかなか貯金出来てませんでしたが
今年に入ってちょこちょこではありますが
貯金が出来てきました。

旦那は社会保険ではない為、国保や年金、
住民税の支払が後からある事も考えて
6万円は必ず貯金してます。
その他は出費によって変わってくるのですが
多い月で10万の生活費貯金、
少なくても2.3万は貯められてます。

都内住みですが今はワンルームで
子供不可なので引っ越し準備を始めています。

ただ旦那の会社とあまりにも遠すぎると
24時をまたぐ事が多いので
タクシー通いになることを考えると(経費で落とせません)
自転車で通える距離までに抑えなければなりません。
都内で子供OK、更には旦那が
外国籍なのでなかなか良い物件がなく…
私契約であればということで
123000円の物件が見つかりました。

敷金、礼金は1カ月
仲介手数料は半額に下げてもらい
申込して家賃交渉できた場合のみ契約に移る!
という条件で話を進めています。

実はもう一軒悩んでいて、
敷金、礼金無料
仲介手数料半額
家賃115000円という物件です。
初期費用も安いですが家賃も少しばかり安いです。
ただ築年数があり、木造なので赤ちゃんの夜泣きとかも心配ですし
3部屋あるのにエアコンが1台しか取り付けられません。

もちろん貯蓄が少ないこと、家賃に見合った給料ではないことは承知なのですが
旦那が仕事を辞めるわけにはいきませんので
切り詰めて頑張ろうと思っています。

皆さまならどちらの物件を選ばれますか?

コメント

deleted user

私なら家賃が高くても前者の物件を選びます❣⃛
都内なら夏場クーラー無しは無理だと思います😧💦
そのためにまた引越しとなると勿体なさすぎるので...

  • ®️

    ®️

    8000円の差と、初期費用でなかなか決めきれないんですよね😰

    やっぱり前者ですか…
    8階建で8階なので特に1台だと暑くて死ぬのは目に見えてます😭
    長く住むことを考えて前者っぽいですね!!!

    • 7月13日
ルリ

初期費用と家賃を考えると迷いますね💦💦
私の住んでいるアパートは木造築40年の古い建物で内装はリフォーム済みでキレイですが、やはり木造なので騒音は気になります😵
子供が産まれたら足音で階下の方に迷惑かかるかもと思い1階に決めましたが、上の階の足音や生活音、話し声などけっこう聞こえるし振動もあります💦
ファミリー物件で赤ちゃんのいる世帯なら理解があると思いますが、産後2~3ヶ月くらいまでは夜中でも頻繁に起きて泣いたりするのでどちらの物件にしても仲介会社に周りの世帯のことを聞いた方がいいかもしれませんね😣
エアコンについては私のアパートもエアコン1台だけですが充分足りています。
部屋の配置にもよると思いますが…。

  • ®️

    ®️

    後者の物件は、内見の際
    その部屋の修理?をしていて
    ここ数日工事の音がうるさかったのか、部屋の郵便受けにうるさいと張り紙があるのをたまたま見つけてしまって…
    多分理解がないんだろうと思ったら不安で踏み切れなかったんです😭

    • 7月13日
  • ルリ

    ルリ

    工事の音でうるさいと貼り紙されるくらいなら赤ちゃんの夜泣きだとどうなるかわからないですね💦
    管理会社になぜそこの部屋が空き部屋なのか確認した方がいいかもですね😥
    苦情がすごくて引っ越したとかならその部屋に入りたくないですしね😭

    • 7月13日
  • ®️

    ®️

    ちょっとそこに関しては聞いてみることにします!

    • 7月13日
deleted user

論点をずらし申し訳ないのですが、新宿区以外で旦那さんの通勤を考慮した場所はないのですか?
駅遠でもなければ、新宿区となるとかなり高い気がするのです。1DKくらいですか?

新宿に近くても落合、一駅二駅離れた近場の杉並区や目白方面あたりは家賃か条件をだいぶ抑えられるのではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれたあとのランコスを考えると、あーちゃんさんの収入がない1年間はその家賃だとかなりキツイとおもいます。(育休手当があっても)

どちらかでいえば123000円の方ですが、30万で生活する前提で考えると、決めかねるのが正直なところです…答えにならず申し訳ありません。

  • ®️

    ®️

    それは考えました。
    育休手当があるにしても厳しいのがわかっているので踏み切れないのです(´-`)

    旦那の職場は新宿、中野あたりになります。なので検討しているのは新宿区ギリギリの落合です。それでも職場から徒歩1時間以上、チャリでも20分前後くらいでしょうか。
    2DK、1LDKのお部屋で絞って貰ってます。旦那が外国籍と上記に書きましたが、義両親や兄弟が結構泊まりにきたりするので狭すぎるのも…って旦那が折れません。
    8件以上内見して、やっとここまで絞ったという感じですね…😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物件の少ない時期にがんばったんですね😔お疲れ様です。落合でもかなりたかいのですね、自分が探した時より高いなんて的外れでした。大変失礼しました。

    今閃いたのですが、
    引っ越しが本当にきつくなるのは9月くらい、あと1カ月はあります。
    荷物の整理をしながら、少し家賃が安い場所(範囲を広げて)もう少し探してみて、同時に引っ越す時、新しい自転車を買ってはどうでしょうか。

    自転車といってもママチャリではなく、クロスバイク、ロードバイクの類です。
    女の私で体力がなかった時でも、クロスバイクは片道10kmはゆっくりでもこげます。時速15キロくらいでした。なので、一時間徒歩圏内は10〜15分で到着できます。
    ロードバイクなら時速30は出せます。早く帰れますし、自転車も楽になりますので、貯金から出しても投資になるかなとおもいますがいかがでしょうか。男性ならもっと早く乗れるかなと。

    私の家は1DKですが、最悪泊められなくないけど、泊める前提でないほうがいいように思います…見栄より生活が大事だし…都内はたしかにホテルも高いので、泊められたほうがいいとは思いますが、頻度によりますかね。毎月のようなら諦めて旦那意見、年数回ならホテルか日帰りをお願いしたいです。うちも外国人旦那ですが、国によってはものすごい頻度で遊びにきそうですものね😅

    • 7月13日
  • ®️

    ®️

    参考になります…!
    ロードバイクは視野に入れてました!貯金叩いても、今後のタクシー台とかに消えるよりいいかなと(笑)
    少し物件に関しても検討してみることにします。

    頻度というか、旦那の家庭が複雑で再婚をしてまして現在の両親は年に1回くらいなのですが実の母は年2回ほど。兄弟や友達とかもバラバラにくるので、合計するとまぁまぁですね…でも生活出来なくなったら困るのでそちらも再検討してみます!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再度すみません、書いてなかったですが、一応体験的には

    クロスバイク
    初期投資休め、ランコス安め
    距離・スピードともにまぁまぁ

    ロードバイク
    初期投資高め(最低10万?)
    ランコスも高め
    距離・スピードは性能次第だが十分


    自転車を旦那さんが自分で直す技術とかなければ、最初はクロスバイクで3年〜5年使ってみてからでも遅くないかと思います。
    自転車屋さんにもお金はかかってしまうので。

    • 7月13日
  • ®️

    ®️

    詳しく詳細までありがとうございます!
    旦那と相談してみます🙆‍♀️

    • 7月13日
みんてぃ

旦那の手取り33で家賃11万で住んでますが正直ギリギリです。社保ですが同じく先取り6万円貯金してます。が、結構事あるごとに切り崩しちゃってます。
ボーナスも手つけてる状態です。
私の手当は貯金できてます。


それを踏まえて…
どちらの物件でも生活はできると思いますが、貯金が厳しくなると思います。
そう考えると、出産控えてる今は初期費用の安い後者の方が良いのかなと思いますが、苦情などで不安要素高いなら実質前者しか選択肢ないのかなと…

ちなみに3DK(4部屋)ですがエアコン1台ですよ。2台つけたら電気代嵩んでさらに赤字になりそうです…
寝室、ダイニング、リビングが繋がってるので1台でカバーできてます。

お若いので、チャリ通の距離をもう少し長くして物件の幅を広げた方がいいかなと思います。

  • ®️

    ®️

    なるほど。。。
    参考にします!

    エアコン2台の電気代…たしかに電気代やばそうですね😭
    一応1部屋にもできるし、2部屋にもできる仕切タイプなので2台稼働はさせないでも最悪乗り切れるかもしれません。。

    貯金出来ないの辛いですよね…凄く悩んで毎日ループしてます…

    • 7月13日
deleted user

多少高くてもお子さんが生まれるなら、エアコンは各部屋必須だと思います😭💧

エアコン5月から
リビング、寝室、フル稼働です😭
赤ちゃんものすごい汗かきで体温調節もまともに出来ないので😭💧
エアコン26ド設定でも汗かいてるぐらいなので😭

また引越しする羽目になるなら、多少高くても前者ですかね!
あと敷金礼金なしの物件は出る時に高額なお金支払うことになったりもあるので…😭目先の安さよりはしっかり考えた方が良いかと思います🎶

  • ®️

    ®️

    家賃も前者の物件は交渉中なので下がったら、そこかなと!
    エアコン問題思ったより深刻そうですね😰

    結局やすい方にして、また引越すとかになったら勿体ないですね。。

    • 7月13日