※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
妊娠・出産

バースプランには産後の面会についての要望を書いても良いですか?入院中の経験から、落ち着いた環境で過ごしたいと考えています。義家族の面会制限を希望しています。

バースプランについて質問です😀
まとまりの無い長文になります😓

出産中(帝王切開です)は特に何かしたいと希望は無いのですが、
バースプランは産後(入院中)の面会についての要望を書いても良いんですかね?
「産後の面会は義家族はお断りしたい」
など。

1人目の時は夜中だったんですが旦那の他に義父も来てて、(初孫で心配で来てくれたのはわかりますが)
ボロボロの状態だし寝たいのに夜中の遅くまで長居されてなかなか寝られず…
私の両親も来たんですが、私と赤ちゃんの顔を見たら「夜中だし疲れてるだろうからゆっくり休みなさい」とすぐに帰りました。
義父はその後の入院中も連絡無しで来て長居…。

2人目の時は帝王切開のド直後のグッタリの状態で、まだ病室にも行けなくて仮の部屋にいる時に連絡無しで義兄の嫁さんが来て、
まだ私も赤ちゃんの写真撮ってないのに勝手にパシャパシャ撮って帰りました。
数日後、義父と義兄夫婦がまたもや連絡無しで来ました。
連絡無しだったので私は授乳中…。さすがに授乳が終わるまで談話室のような所で待ってもらいましたが、その後病室に来ると私や赤ちゃんはそっちのけで病室で3人だけでお喋りして帰る。←何しに来たの?と、正直思いました。

2人目の時は1人目の経験を元に、
旦那に相談して事前に義父達に言ってもらえば良かったんですが😣💦

という事で、今回こそは落ち着いた環境?で入院生活を送りたいです😣💦

それくらい許せる範囲内だよと思われるかもしれませんが、私には苦痛でしたので…「ナゼ義家族は面会ダメなんだ」というような批判やお叱りのコメントはナシでお願いします😣💦

出産中については、大きな病院での帝王切開なので義家族どころか旦那も入室できないので良いのですが産後の入院生活が不安です。
ちなみに私の両親は私が入院中、上の子達を見てもらうので病院には来ません。小さな子供は産婦人科病棟に入れないので。

あと、義実家に同居してるので赤ちゃんになかなか会えないとかではないので、何度も面会に来なくても退院すれば毎日一緒に過ごせるというのもあります😥

長くなってしまいましたが、入院中に面会の制限希望をバースプランに書いてもいいかなー?と思い質問しました😓

コメント

にこにこぷん

私が出産した産院は、面会みんなオッケーかみんなダメかの二択だけでしたよ!
書いてもいいと思いますが必ず出来るかは病院ナースに相談ですね!
病院側に任せるよりも旦那さんに直接説得してもらうのが最善かなー?と思いました!

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨
    やはり看護師さんに相談した方が良いですよね😭
    バースプランだけにたよらず看護師さんに聞いてみようと思います🙇‍♀️

旦那にはもちろん言ってもらう予定です😀✋🏻
    言っても来そうなので強めに言ってもらう事にします😂

面会、みんなオッケーかダメかの2択なんですね😳
    その方が病院側も対応しやすいんですかね🤔

アドバイスありがとうございました✨

• 7月12日
なぱん

私も予定帝王切開だったのですが、1人目の時に長時間の陣痛からの緊急帝王切開だったので、終わった直後勢揃いしててかなり辛かったこともあり、今回は手術当日は絶対に旦那と上の子、実母以外は面会は遠慮して欲しいと、旦那に言いました。

翌日も体調悪すぎて面会時間を遅くしてもらいました⤵️私の場合は義母に上の子見てもらってたので、上の子に会うには義母に会うのが必須で・・・・普段は良好関係でしたが、産後のガルガルでキツかったです😅💦

病院にお願いすることは可能だとは思いますが、確実性を、あげる為にもご主人から強めに病院には行くな。と釘を刺してもらわないとダメだと思います💦💦

私が入院した病院は産科個室の部屋に行くのにセキュリティカードがないとダメだったので、必ずナースステーションに声かけなきゃいけなかったのもあって誰が面会に来たか、入れていいかを教えてくれました💦

ご主人に相談ではなく、決定事項として、今回は来てほしくない。とはっきり伝えるのがいいと思いますよ👍

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨
    やはり旦那に強めに言ってもらうのが1番ですね💦
    はっきりと言ってもらうようにします!✨

私も1人目からガルガルが酷くて…義母は離婚していていないのですが義父に対してです😣
    それもあるので出来れば来て欲しくないです😥

なぱんさんの病院、セキュリティカードがあるなんて素晴らしいですね!😳
    防犯面でも安心ですしね✨
    羨ましいです笑

• 7月12日
  • なぱん

なぱん

バースプランには、「とにかく休みたい!夜は寝て体を回復させることに集中したい」って書きました(笑)
    退院後すぐに上の子の新学期が始まっていて、旦那も休める日が限られていたので、何としてでも病院では休む!と宣言しました(笑)
    母子別室だったので、夜間は助産師さんたちにお願いして、眠剤もらって熟睡することに努めました(笑)
    「今しか休めないんだから!」と優しい助産師さんたちのいる病院だったので、叶いました✨

• 7月12日
  • おーみん

おーみん

ホントに、産後の入院生活が貴重な休みですもんね💦
    私も「休む宣言!」して、義家族には遠慮してもらいます!!
    旦那にも強くいってもらいます😤✨笑

• 7月13日
ひー

私も義母が上の子のとき来て困った(嫌だったので)今回バースプランに書きました。

義母の面会、拒否したいけど、できないので早めに帰らせてほしい。って。

朝8時出産、9時頃いきなりくる。疲れてるから寝ていいよ~の声かけ。あなたがいるのに寝れるわけない。昼食運ばれてくる。じゃぁあたしも適当に食べてくるね。

ほっとする。30分もたたず弁当買って帰ってくる。しかもお祝いとか言って赤飯2パック➕ケーキ渡される。

食べてくるんじゃなかったの?病院でしっかり食事でるから。 ってか、出産から4時間しかたってない。病院の食事すら食べきれない。

その後も、私の友達がきてもいる。授乳指導があっても、部屋にいる。部屋に❕

結局帰ったの18時すぎ。
後日、話をしてるのに携帯ばかりさわってたけど失礼じゃない?と言われる。

友達に報告しちゃダメなの?
とお伝えしました。

その後、他にもいろいろあり、今は私は全く会っていませんが、孫が産まれて会いにきちゃいけないわけ?とか言いながら来そうなのでとりあえずバースプランに書き、妊婦健診のとき、陣痛中旦那がいなくなったすきをみて、助産師さんに、伝えました。

どの人が義母かわからないと言われたので、来たらナースステーションに伝えに行くので、15分くらいしたら産後で疲れてるから、体調があまりよくないから休ませてと伝えにきてもらう約束をしてました。

そしたら、なんと今回こなかったので良かったです 笑

あさって自宅に帰るのでいつ来るか恐怖で。。。旦那に実家に連れて見せてくればと伝えました。

からだを休めるための入院でもあるので、産院に相談してみたほうがいいと思います。

長くなりましたが、上の子の入院中、病院の方に滞在時間から、また授乳指導のときもいたので実母だと思われていたようです。

愚痴も入ってしまってすみません💦💦

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます😊
    それは正直、ツライというか迷惑というか、大変でしたね😱💦
    しかも、ケータイばかり触ってた…って、産後すぐに来て夕方までいる義母さんが非常識では?と思いますね。
    (旦那さんのお母さんなのにごめんなさい🙇‍♀️)

そうですね!病院にも相談しておいて、旦那には強く言ってもらうように、色々と理由をつけて(ゆっくりしたい、体調や授乳の指導などなど)来ないでもらうようにしようと思います😤✨笑

• 7月13日