※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
ココロ・悩み

母親との関係で叱られると落ち込む。母親との性格が合わず、喧嘩すると自分を責める。授乳中に母親に注意され、理解されない。

自分の母親に叱られると必要以上に落ち込む方いますか?

母親とは性格があまり合いません。でも母のことは好きだしなんとかうまくできないかと思って気をつけて普通にしてれば仲はいいんですが、母親の地雷(未だに何で怒るのかわかりません。疲れている時私が意見したりこれはやめてとお願いすると怒る気がします)を踏むと私はあんたのために!とかどれだけ私がやってやってると思ってるの!系の怒り方をされます。

今回は娘が授乳中乳首を噛むのが痛くてどうせ眠いからグズグズするんだし、しばらく置いておこうと思って見ていたら「かわいそうね〜ママがいじめるのね、おっぱいくれないのね〜」と言われたので、娘に対してママがいじめるとかかわいそうって言い方をしないで欲しいとお願いしました。(単純に私が嫌なのもありますが、娘の私に対しての認識がおかしくなる気がしたので)
そこから母がブチギレで子供がかわいそうだ!なんでみてやらないんだ!あんたが間違ってる!と言われたので寝るときはたまにこうなる時がある。いつもこうしてればそのうち落ち着くからそうしてる。あげないんじゃなくて飲みたい時は噛まない遊んでるだけ。あなたと喧嘩したいんじゃない、お願いしてるだけ。その言い方だけはやめてほしいと言ったのにわかってもらえませんでした。

母と喧嘩するといつも自分がダメな人間に感じてしまって死にたくなります。涙が出ます。私が悪いだけなのか、弱いだけなのか。

コメント

めいママ

自分の親は毒親なのですごく気持ちわかります。
ほんとに嫌な気持ちになって2人目の妊娠も言うのが怖いです

• KAO

KAO

自分の母も過干渉でどちらかというと毒だと思います。辛いですよね。
    娘を産んで孫を見たいだろうと思って里帰りしましたが、2週間もたずに結局帰ることになりました。
    産後会陰の傷が痛くて思うように動けず、家のことを何もしなかったからなのか「クソの役にも立たないんだから」と言われて心が折れました。2人目は私も里帰りする気はありません。

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

うちも似た感じでした…。里帰り出産しましたが娘が産まれてすぐ肺に穴が空いてるのが分かって入院したら実父と2人目は作るなとか葉酸サプリ飲んでなかったからだとか言いがかりつけられて。
    姉夫婦はちゃんと作る前に検査してるのになんでしなかったのとか無計画だとか、あんたらも無計画で私作ったでしょって感じです(笑)

• 7月12日
  • KAO

KAO

うわあ、、、すごく嫌ですねそれ、、、ほんとそれですね!自分の親世代の人たちで検査してる人なんて少ないですよね?
    なんだか自分の意見が正解!!娘の言うことは間違い!!!が固まってて話し合いができないんですよね

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

姉も姉で、あんたは無計画で子供作るなよとか言ってきます。え?子供って計画的に作ってできるんですか?ってなります(笑)
    できちゃった婚だしとか言ってきて何かと悪く言ってきます。お前は働かなくていいからいいよねとか嫉妬もいい加減にしろと思います(笑)
    なんか私の愚痴ばかりすみません( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 7月12日
  • KAO

KAO

いやいや無理ですよね?w
    計画的にできるならみんなそうしてるはずですしね。
    親が子供に他の兄弟の悪口、とか父親の悪口を言うの良くないですよね。
    無意識に見下し対象になりますもん。うちもあります。
    全然!いくらでも聞くのでいくらでも愚痴ってください!笑

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

姉は今仕事しながら検査して大丈夫だったみたいなので妊活してるみたいですがなかなか出来ないっぽいです。正直ざまあみろって感じですね(笑)
    親と一緒になって妹虐めた罰だと思ってしまいます(`▽´)
    みんなお母さんの味方するのでほんとに嫌です…。
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月12日
  • KAO

KAO

わたしがその立場でも正直同じこと思いますw
    そんなこと言ってるからだ!って感じですね😂
    お母さんあんた達のために色々してくれてるんだから、、とか疲れてるのよわかってやりなよ、、とか周りの大人に言われるけどうるせえ!!!嫌なもんは嫌なんだよ!!!って思います😂😂
    親と普通の普通のフツーーーーに仲のいい普通の家庭に生まれたかったなあ

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

ですよね!ホント自業自得です(`▽´)
    なんか毒親を持つと、その子供まで毒親になることが多いみたいで自分もなるのかなと思うと怖いです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 7月12日
  • KAO

KAO

わかります、、、私もたまにカッとなると怒り方が母親にそっくりになってる事があって途中で気づいて辞めるんですけど、やっぱり親にそうやって怒られてきたから他の怒り方がわからないんです、、、。
    もうココ何年も悩んでるんですけどどうするのがいいんですかね、、、?

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

逆にあまり怒らないお母さん見ると違和感を感じてしまう自分がいて怖いです(´・ ・`)
    自分は直ぐにダメなものはダメって叩いてしまう時があるんですが、ママ友が家に遊びに来た時その子供がお菓子をひっくり返した時ダメだよって口だけで注意してて叩かないの!?って思ってしまった私は末期だなと感じましたね…。

• 7月12日
  • KAO

KAO

基準が自分の親だと他のままを見てびっくりすることありますよね?!
    めっちゃわかります😂
    私も結構お尻とか叩いちゃうかも、、、はあ、普通の親になりたい、、、

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

そうなんですよね笑
    ここまで共感してくれる人なかなかいないので凄く嬉しいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    ほんとです。普通の優しい親になりたいです(´•ω•̥`)

• 7月12日
  • KAO

KAO

わたし、専門の時に自分の親のことをポロっと話したら「いや、勝手に産んで勝手に何かしてきて感謝しろって言うのおかしくない?」って言葉で初めて自分の感覚に疑問を持ってから実家にいられなくなりました😂笑
    それまでつらいけど親がおかしいって所に行き着かなかったんです、、
    よその家ではこうじゃないの?これ言われないの?ってひとつひとつ確認しましたよ😂w
    そこから1ヶ月で家決めて出ました!
    あのとき気づいてなかったら今よりもっと生きづらかったと思います😂

わたしも嬉しいです😭
    普通の親の人に言ってもピンとこないんですよね、この手の話
    娘には大好きって言われ続けたいな、、、😂

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

お友達ナイスですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
    私にもそう言ってくれるお友達がいたので、そこであたしの親変わってるんだと気づきました。友達ってほんとに大切にしないとなって思いますよね( ˆ♡ˆ )
    私も娘には優しいお母さんと思って欲しいです(>_<)

• 7月12日
  • KAO

KAO

お互い友達に恵まれましたね!本当に良かった😂大切にしましょうね!

お互い娘と自分で選んだパートナーの幸せを第一に生きましょ!笑

• 7月12日
  • めいママ

めいママ

はい!ほんとに私の話にも付き合って頂きありがとうございました(*˘︶˘*)

• 7月12日
  • KAO

KAO

元気が出ました!こちらこそありがとうございました!

• 7月12日
ママリ

わかります!わたしも否定され続けてて、今も顔色うかがってしまいます。大人になってアダルトチルドレンに当てはまるなーと気づきました。
自己肯定感を高めるために勉強中です。

• KAO

KAO

調べてきました。私も当てはまります、、、はたから見たらなんてことなぬても、本人が嫌な事を子供の頃から繰り返されてたらそうなりますよね。私は結婚もして子供もいるのに今だに毎日孤独感がすごいし何をするにも自信が持てないので外出も苦手です。生きやすくなりたい、、、

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

生きにくいですよね🤔小さい頃の記憶を思い出したら私がしたいことは全部NO!でした。理想の娘像が強すぎて。。
    だからこそ娘にはそんな風にしないぞ!と思ってます😊

認知行動療法ってご存知ですか?それをし始めてからはだいぶ楽になりました😊あとは毒親の本を読んでます笑

• 7月12日
  • KAO

KAO

理想があるとしんどいですよね、、、うちの親の場合は私に意見するな!って感じですね。
    娘には絶対同じ思いをさせたくないです!!!

調べてきましたが面接を繰り返す治療であってますか?
    まず認識を変えるとゆう事ですかね?

• 7月12日

こんばんは。
凄くお気持ち分かります😔
私の母もそんな感じですよー。
というか母の気分しだいで変わります💦

私は認めたくないけど毒親だと思います😔
子供に「ママあんなこともできないんだってー」とかを吹き込んでいます。
今は訳が分かってないからいいとして、意味がわかりだすと面白がって子供にも言われそうだし本当にそうなんだって思われるのも嫌なので子供前でそういうのやめて、と言ってますが笑ってスルーされます💦

昔から私の意見は聞いてくれませんでした。
お母さんは絶対こう!間違ってない!あんたがおかしい!という感じなので私の意見は通用しません。
○○したい、と自分のやりたいことを伝えたりしても「あんたには無理、続くはずない✋」

この間喧嘩したときは「母親ぶるんじゃない!」と言われましたからね😅
私、母親なんですが…って凄く辛くて悔しくて涙出ました。

母の顔色ばかり気にして生きて着たので、いまもずっと人の顔色が気になって仕方ありません。

あの人わたしのこと嫌いかも、悪口言われてるかも?どう思ってるんだろう?とか、凄く面倒くさい性格だなと自分でも思います。。

自分らしく生きてみたいです。

子供には絶対同じ思いさせないようにしたいです。
反面教師ってやつですかね。

• KAO

KAO

同じような方がいて安心します、、
    嫌ですよね!私もそれを訴えたら「(まだ言葉の意味なんか)わかんないわよ!」って言われて、でも今からそんな言葉聞いてたら娘にそう言われる日、思われる日が来るんじゃないかと嫌なんです。

うちの親も自分の意見を曲げずに「あんたなんかにそんな権利あるわけないでしょ?!」「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われて育ったので(母は多分自覚はないし覚えてないと思いますが)母親が絶対な感覚が抜けず、自分で自分が嫌になります。もう大人なのに、頭ではわかってるのに母親が絶対が抜けません。

母親ですよ!!!!
    そんなこと言われたら私も泣きます😂

自分らしく生きたい、自由になりたいですよね。
    自由なはずなのに縛られてるんです。辛いです。

子供には親に愛されてる事、自分の自信をしっかり持ってほしい。
    自由に生きてほしいです

• 7月12日

退会ユーザー

それに子供の前で喧嘩ごしになられるのでそれも嫌です💦
    私は子供の前で絶対喧嘩はしたくないので。
    主人ともしたことありません。
    それなのに母親はところ構わず喧嘩ふっかけてきて勝手に怒って怒鳴るので絶対いつか子供も理解してきて嫌な気持ちにさせてしまいそうです。

母は私を女手ひとつで育ててくれて今も野菜やお米などをくれたり孫には色々買ってくれたり、優しいところもあるんですよね。
    だから完全に憎めない。
    それも悔しいです。
    やっぱりそんな母でも私にとっては大切な一人の母なのです。

産まれてこなきゃよかった!って傷つきますね…
    私も今度生まれ変わったら離婚した父さんとは結婚しない!あんたが産まれてこなくても別にいい。と言われたことあります。
    嫌味で言ってるわけじゃないよ!と言われましたが😅
    私としては寂しいです💦

この間なんてうちに持ってくるものがあるからと家に来たはいいけれど、それを持ってくるの忘れたらしく、それから機嫌が悪くなり、何故か忘れたのはあんたのせい!と怒鳴られ帰られました😅
    ボロクソに言われて扉をバン!と閉めて帰られてまた涙がポロポロ(笑)

ほんとあの人には泣かされます💧

振り回されてしんどいですよね😔

• 7月12日
  • KAO

KAO

わかります〜〜〜〜😂
    親としてすごく良くしてくれてる面と絶対に許せない面が交互にくるのでどうしたらいいかわからないです、、、

寂しいし悲しいですよね。多分その事を言っても本気で言ってるわけないでしょ?!考えたらわかるでしょ?!って言われるのが目に見えてるので言いませんけどショックです、、

えーーーー!!!それは理不尽すぎませんか😂
    ほんと何回泣けばいいんですかね、ただ仲良くしたいだけなのに😂

• 7月12日
🍑🍒

うちの母親もかなり感情的であり、被害妄想が多いです。
父親よりの発言をしたら異常なほど気分を害するようでなんか疲れます😅
里帰り中は、非常に疲れましたが、子育てまぁ授乳のこととか、自分の時のやり方とか押し付けてきてイライラしました。

• KAO

KAO

わかります。うちの父親は無関心で争いごとが嫌いなので(それも良くないんですが)よく喧嘩してます。
    わたしは経膣で完全母乳なんですが、帝王切開の完ミで私たちを育てたし、子供によって性格もあるし時代も違うしで、、、
    もうとにかく助けてほしい時は言うからそれ以外は見守っててよ!😂ってなります
    だから頼らないが1番平和ではあるんですよね、、、

• 7月12日
ヒトユウ

母親があっての自分だから、自分の母親の事を悪くは言いたくないのですが、大人になれてないのだと思います。
私の母親は
面倒な事がおきると、すぐ私に連絡があります。私はできる限りのアドバイスや対応をしますが、結局はきかず逃げる。
逃げてもいけない事を注意しても、逆ぎれして終わる。
あまりにきれると母が職場、嫁ぎ先に怒鳴りこみにくる。
他にもあげるときりがないですが、自分がしんどくなるので実家とはなるべく関わらないようにしてます。

• KAO

KAO

わかります。うちは子離れができてないんだろうなと思います。
    怒鳴り込み?!!それはやばいですね、、😂
    関わると結局しんどくなるのに、今回はいけるかも?と思って自分から行くのが間違いなんですよね、、しばらく距離置いてみます

• 7月12日