※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
その他の疑問

今度、娘と2人で友達の結婚式に参加することになりました。披露宴と二次…

今度、娘と2人で友達の結婚式に参加することになりました。
披露宴と二次会(式場でそのまま行われ、会費は8000円)
両方に参加する場合、ご祝儀はどのくらいつつみますか?

娘と2人なので、ご祝儀は3万でプラスでプレゼントを用意しようと思っていました。

会費を合わせると、交通費なども合わせてだいぶお金がかかってしまう為二次会の参加を悩んでいます。

二次会に高校生の時の同級生がたくさん集まるので
みんなくるよね?的な感じで話が進んでおり、
私もみんなには会いたいので悩んでいます。

(娘は、旦那が一緒に来て時間を潰してくれるようなので
二次会の時は旦那に見ててもらおうかなと思っていました。)

コメント

めぐ

3万+5000円くらいのプレゼントで良いのではないでしょうか😊両方と言っても、二次会は会費制ですし、披露宴だけで考えたら良いかな~と。

  • yuri

    yuri

    そうですよね!
    3万プラスプレゼントでいきます🎁

    ありがとうございます😊

    • 7月11日
jj

結婚式の御祝儀は3万プラスプレゼントで全然いいと思います🥰

私だったら二次会参加しますね!普段友達と遊ぶ機会もあまりないのでたまにの息抜き!と思って会費は仕方ないと思います🙌🏻
三次会以降は断りますが💦

  • yuri

    yuri

    たしかに、たまにしかない機会なので参加するのもありですよね(*^^*)

    ありがとうございます😊

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

娘さんと行くならご祝儀3万と
5千円くらいのプレゼントで
いいと思います🙆‍♀️
わたしは友達に会いたかったですが
二次会は諦めました꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

  • yuri

    yuri

    そうなんですね(*´・v・`)

    娘の機嫌も悪くなったら
    旦那に預けるの悪いなーと思ってしまいます😭

    • 7月11日
まき

両方に参加するなら
とりあえずご祝儀は考えておられるように3万プラスプレゼント(娘さんの食事は出ない場合)でいいと思いますよ!
二次会はご祝儀と別に幹事さんに会費を渡すと思うので、プラスで包む必要はないとおもいますよ*

  • yuri

    yuri

    娘の食事は出ないので、
    プレゼントでいきます🎁✨

    ありがとうございます😊

    • 7月11日
メメ

私も友人の式に参加します。
で、二次会も誘われていたのですが8,000円と金額も大きいし、子供を夜見れる人間がいないこと(いなくはないけどみんな消極的笑)、翌日も子供関連で予定があるのでお断りしました。
式出るし、式でみんなに会えるからいっか!
子供いるしなー!って感じです。

ご祝儀はみなさんの言うようで良いと思いますが、無理して二次会は出なくても良いかな?と思います。
子供いると中々8,000円も大きいですよね💦

  • yuri

    yuri

    私の参加する結婚式も、式に皆が居たらいいのに!って思いました😅

    8000円あったら娘に洋服たくさん買ってあげられるんですよね😭💦

    • 7月11日
  • メメ

    メメ

    二次会の方が都合良い人もいるし、式は限られてるし難しいですよね😂

    独身の頃とか、働いてたら全然気兼ねなく出すんですが私は専業主婦なので余計に💦

    • 7月11日
  • yuri

    yuri

    私もです💦
    結婚、出産ラッシュは辛いです😅

    • 7月12日