※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が、歩けずに成長が遅いため発達や知的障害、自閉症の可能性を心配しています。医師からは健康であり、本人次第との診断を受けたそうです。

私の子って発達や知的障害、自閉症だったりするのでしょうか?
1歳10ヶ月♂です。

私から離れても (1人になっても) 泣かないで1人でテレビ見てるか遊んでるため、家事も普通にはかどります。
指さしはしない。
まだ、1歩も歩けない。
最近になってやっと、つかまり立ちからの手を離して立てるようになったが、長くて1分くらいで崩れ落ちます。
全く意味のある言葉はしゃべれなくて、いまだに喃語のみです。
拍手と舌出しだけ、親の真似っ子をちょっとだけやります。
他の子と比べて、基本的にあまり泣かない方だと思います。
他の子と比べて、あまり活発に動き回らない方だと思います。なのでいまだにロンパースでテープオムツでらくらく交換です。

オムツ交換や、口を拭かれるのイヤがりません。
お風呂で顔に水がかかっても多少暴れるが、全く泣きません。

ちなみに大きく生まれたからか、新生児の時から成長がかなり遅いです。
首すわり→5ヶ月
寝返り→7ヶ月
ずりばい→8ヶ月か9ヶ月
お座り→1歳1ヶ月
ハイハイ→1歳3ヶ月か1歳4ヶ月
縦ひざでの、つかまり立ち→1歳5ヶ月
普通に立ってでの、つかまり立ち→1歳7ヶ月
つかまり立ちからの、手を離して立てるようになった→1歳8ヶ月

ちなみにまだ歩けないからと総合病院行って色々と検査をしてもらったがどこも異常なしで、先生に「あとは本人しだいだねー。健康だ。」と言われました。

旦那と子育て初心者向けだねー、と笑って話していた程です。

どうなんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

RK

検診でひかかったなら療育を進められるかもしれませんが、お医者さんに見てもらって何も言われてないようですし、検診でも何も言われてないようならもう少し様子見てても大丈夫ではないでしょうか。

ゆう

書かれてることを見ると成長スピードは全体的に少し遅い気はします
でも病院で検査してもらって異常なしなら不安だと思いますが、暫くは様子見って感じで良いんじゃないかと思います
自閉症の子だと抱きしめると嫌がったり、クルクルずっと回ってたり(目が回らない)、壁に頭を何度も打ち付ける、バイバイする時自分に掌を向けてバイバイしたり、何かしらのこだわりがあったりするという特徴が見られる場合が多いみたいです
一旦、身体的な遅れよりも内面の特徴、行動面で調べて照らし合わせてみると良いかもしれませんね

児童館とかに連れて行くと他の子の真似してやる事が増えるかもしれませんよ