※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月でオムツ卒業後、下の子が生まれてからお漏らし問題が発生。対処法や怒り方に困っています。よくあることでしょうか?

2歳5ヶ月でオムツ卒業してから順調だったのに、下の子が生まれてから、おしっこちょい漏れやお漏らししてしまうようになりました。😭
よくあることですか?
その時どう対応したらいいんでしょうか?
怒ってしまうこともあります、、教えてください

コメント

deleted user

うちもありましたよー😅
赤ちゃんに気を取られるから気を引きたいんでしょうね😅

トイレに関しては絶対に怒ってはダメ!と言わたので、仕方ないねー💦って言って流すように心がけてました💔
内心、また!?ってなってましたが😂

ゆい

元保育士です^^
赤ちゃんが産まれて、不安定になってるんだと思います。
精神的な部分からきてるのだと思いますよ。
「あらあら~、出ちゃったね!着替えようねー!」って感じでいいですよ。
怒ってしまうと、余計逆効果ですね....
お漏らしされて大変なら、お子さんが納得するならまたオムツ履いてもいいと思うし、トイレで成功したらシールを貼るなどもいいと思います。
お漏らししても自分で教えてくれたら、「上手に教えてくれたね!ありがとう!」と誉めてあげて下さいね。

子どもの発達は、できるようになり、またできなくなり、できるようになり、でもまたできなくなったりするものです。
オムツ外れたのにまたお漏らしするようになる子、いっぱいいましたよ!^^

  • まみみ

    まみみ

    返信ありがとうございます。
    自分自身の気持ちもすごく楽になりました!
    怒ってしまうことをやめたら自然とおもらしもなくなりました。プレッシャーだったのかなと反省です。ありがとうございました😊

    • 8月16日