※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

幼稚園について質問があります。先生や面接、オムツのことなど気になります。保護者の役割も知りたいです。

印西市の小林天神幼稚園、もとの幼稚園、しおん幼稚園に通ってるまたは、通ってたお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、

①幼稚園の雰囲気はどうですか?
先生方はどのような感じですか?
②願書提出した後日、面接等はありましたか?
どのような内容でしたか?
③オムツは入園する時までにとれてましたか?
外れてなかったら入園は厳しそうですか?
3月生まれの来年入園で全然喋れなくて外れるのか不安です。
④保護者の係?等はありますか?

見学とかで先生方に聞けばいい事なのですが、保護者の方の目線で見た感じを聞いてみたくて…

質問しまくりですが、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

小林天神幼稚園は通っていました(^o^)数年前なので変わっていたらすみません💦

①ヨコミネ式なので、ちょっとスパルタ?というイメージはありました😂でも我が子はその教育法に合っていたみたいで、毎日楽しそうに通ってました!行事前になると先生もいっぱいいっぱいになってしまうのか、怖い時もあったようです😅先生方はベテランの先生もいれば若い先生もいるって感じです!若い先生にはベテランの先生が同じ学年にいる感じだったのでそんなに心配はしませんでした。

②面接ありましたよ!
心配なことなど相談しました!子どもたちは別室で他の先生たちとお話ししたり、遊んだりって感じだったようです!

③外れてない子もママ友にいました!でもほとんどの子が外れていたんじゃないかなあと思います。補助の先生もいるので年少さんの時は特にフォローしてくれていましたよ!

④保護者は、運動会や発表会、夕涼み会、あと年長さんは卒業準備委員、あと各クラス長を決めましたね。他の人は環境整備として年に2回くらい幼稚園へ行きお部屋や外の掃除をしました☺️

  • はー

    はー

    詳しくありがとうございます!
    やっぱりちょっとスパルタなんですね😂
    合う子にはものすごくいいとネットで出てましたけどやっぱりそうなんですね😃
    天神は結構人気な幼稚園ですよね!
    オムツはずれが1番の心配所でして…
    しっかりした子が多そうですね!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手を出すとかそういうのは無いと思いますけど、子どもは「今日は外で遊べなかった〜」とか言う日もありました💦行事ごとの製作もしっかりやってくれてる上、体操やら学習があるので、のびのび遊ばせたいっていうのがあれば天神じゃ無い別のところがいいかもですね🤔
    その子その子のペースに先生もしっかり合わせてくれて指導してくれるので、不安はなかったです。うちも不得意分野もあったのでw


    そうですね😭人気なのでプレは必須でしたね!

    • 7月10日
  • はー

    はー

    返信遅くなってしまって申し訳ありません💦

    外で遊ぶ時間がない日もあったんですか?
    なるほど…
    お勉強系の幼稚園なんですね!
    その子のペースに合わせてもらえるのはいいですね😃

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年中、年長のときは何回かそうやって言ってることもありましたね😂行事前でやること目一杯だったのかもしれません。

    ですね!お勉強幼稚園ですね!同じクラスの子でも1人しか把握していませんが、その1人は私立の小学校行きました!

    • 7月12日
  • はー

    はー

    行事前は準備とか色々大変そうですもんね😅

    私立の小学校に行ったお子さんもいるんですね!

    本当に色々詳しくありがとうございます!😌

    • 7月12日