※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が抱っこを求め、寝返りやおもちゃの反応が遅いことで発達に不安を感じています。周りの子供と比較して心配です。

もしかしてうちの子発達遅い?

生後4ヶ月になりました。男の子です。

うちの子は生まれてから今までほとんど抱っこじゃなきゃすぐ泣きます。
ベビーベッドに降ろして、メリーを回しても10分くらいで飽きてしまい、抱っこして!と泣きます。
抱っこで寝て、ベビーベッドに降ろしても5分もせず泣いて起きます。
笑うときは笑うが、あやしても笑わないときがほとんど。
おもちゃを渡しても自分で握ろうとはしません。
握らせてもすぐ離してしまいます。
手につかんだ物を口に入れるということもしません。
寝返りもまだです。

わたしの友達の何人かが同じような時期に出産してますが、他の子がやっていること・出来ていることがうちは出来ないので、あれ?と思ってしまいます。

男の子は女の子に比べて発達が遅い と聞いたことはありますが、とても心配です。

コメント

tarako

まだまだ全然気にしなくて大丈夫ですよ!個人差ありますし😊

さらい

まだまだまだまだ、、、大丈夫かと。
、寝返りなら9ヶ月にしましたよ。でもなんともなくせいちょうしてます

ままり

4ヶ月はそんなもんでしたよ!!!!当時も今も検診で引っかかったことないです!

おさる

うちも4ヶ月です(^ω^)

抱っこじゃないと泣きますよ〜甘え泣きみたいなのも多くて、ごはんも抱っこしながらです😂
おもちゃも手に渡すと握りますが、すぐ離してしまうときありますよー!
首もまだ座ってないし、寝返りもまだです!!
大丈夫だと思ってます😅

よぴ

まだママリ見ておられますか?

• 漆黒

漆黒

見てます!

• 3月31日
  • よぴ

よぴ

すみません、うちは抱っこじゃないとダメってことは全然ないんですが、目もあいにくいし、あやしても笑わない事がほとんど、おもちゃももってもたまたま?なだけですぐに離しちゃいます💦
    音のする方向向かないし、
    寝返りもする気配もなくて、、、今はお子さんどんな感じですか??
    また、反応が良くなったのはいつ頃からですか??調べると自閉症など出てきてノイローゼのようになってます💦

• 3月31日
  • 漆黒

漆黒

もう少しで1歳1ヶ月になります。
    抱っこマンなのは変わらずですが、目も合わせますし(わざと目が合わないようにすると覗きこんできます(笑))、コチョコチョなどでゲラゲラ笑います!
    おもちゃでも遊びますよ♪
    5ヶ月くらいから少しずつ笑うようにもなりました!
    男の子って女の子に比べると発達遅いって言われてるので心配になりますよね‥
    うちも心配でしたが、今は問題なく成長してくれてます!!

• 3月31日
  • よぴ

よぴ

すごい!うちもはやくそうなってほしいです泣

• 3月31日