※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
妊娠・出産

秋田市立病院で出産経験の方、他病院出産経験も参考にしたいです。

カテゴリ間違えてしまったので再度質問させて頂きます💦💦
秋田市の市立病院で出産されたかた、
他の病院で出産された方のお話も参考にしたいです!

コメント

みにまむ

こちらが持ち物リストです!

ぺこ

途中で送信してしまい削除しました💦
2人とも秋田の市立病院で出産しました!
4ヶ月前なのに持ち物リストが親切になってます👏笑
母乳パッドは産後まで準備しなくて大丈夫ですよ!もし必要なら地下のコンビニで買えます。
前開きショーツは2枚入ってますが、私は他に3枚くらい用意しました。
アメニティは借りない予定のようですが借りた方が断然便利ですよ💡
産後すぐは出血が多いのでパジャマ汚しやすいですが旦那さん綺麗に洗えますか?💦
タオルは使い放題なので身体を拭くだけでなく、お風呂の足拭きマットの上に敷いたりできました。
カバンですが3つも持って行くと置く場所が無いです😅
出産するまで病室は用意されないのですが、分娩室で2時間休んでる間に旦那さんや家族が病室に荷物を全て運ぶので、荷物は最小限にした方がいいですよ🙌

• みにまむ

みにまむ

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました💦💦

• 7月10日
  • ぺこ

ぺこ

グッドアンサーありがとうございます😊!
    産後、トイレに立ち上がった瞬間に血がドバーッと垂れてきてパジャマもシーツも大惨事になりました😵笑
    アメニティにはティッシュやコップなども含まれているので荷物少なくて済みますよ!1人目の時はスリッパも含まれてましたが、2人目の時は含まれてなかったので捨ててもいいやつ持参して退院の時に捨ててきました💡
    授乳クッションを置いておく場所もイスの上しか無いので荷物は最小限にした方がいいです💦
    助産師さん達みなさんベテランですしサバサバしてますが親身になってサポートしてくれますよ😊💕
    出産頑張ってください!
    ちなみに陣痛室にテニスボール用意されてます🙌

• 7月10日
みにまむ

こちらがお産セットの内容です!

全然違う病院ですが…
陣痛バックはトートバック、
入院バックはキャリーにしました!キャリーの方が荷物がぐちゃぐちゃにならずたくさんはいるし良かったかな?と私は思います!
陣痛バックには、汗を拭くタオルとお茶、お菓子、ペットボトルのストローとうちわって感じでした!
テニスボールやうちわなどは分娩室に置いてあるところも多いので聞いてみてもいいかもです🙌🏻
赤ちゃんのオムツは、多分小さいサイズのものだと思うので少し余分に持っていってもいいかもしれません!私は1枚だけ足りなくて追加購入しました(TT)
入院中に旦那さんが来てくれるなら、退院時の自分の服や靴、ベビー服はあとから紙袋などに入れて持ってきてもらいますね🤔
洗濯も自分でする所なら、しんどくて出来るかわからないし赤ちゃんにミルク吐かれたりとかもあったので上のパジャマだけでも少し余分にあった方がいいかもしれません😳あとは産まれたとき爪が伸びてたので入院中に爪切りしました!笑
上に書いてないものだと充電器やイヤホンぐらいですかね?

退会ユーザー

小さいサイズではなくて量が少ないって意味です💧

• 7月10日
  • みにまむ

みにまむ

母親学級で分娩室の見学があるので、うちわなども確認してきます!✨
    爪切りまだ買ってないので、買ったら鞄に入れておきます!

• 7月10日
みみ

他県の病院でですが参考までに…!

バッグは陣痛・入院と分けました!(入り切らなかったので)
退院用品は入院バッグに一緒に入れていきました💡
寝てる時にめちゃくちゃ暑かったので、うちわ持って行って正解でした🙋‍♀️
スマホの充電器忘れずに!

ご飯の時には病院でお箸類は貸し出してくれますか??
もしないようでしたらお箸セット持っていくと良いかもです🙆

ちなみにわたしは悪露が多すぎたのでお産セットの産褥パッドでは足りずMとL1セットずつ買い足してもらいました😂

• みみ

みみ

書き忘れてしまったのですが、着圧ソックスはあると便利でした😌

• 7月10日
  • みにまむ

みにまむ

充電器忘れたら大変ですね!
    産後は足が浮腫むって聞くので着圧ソックスあると確かにいいかもしれないです✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

陣痛バッグにウィダーインゼリーみたいなやつを持って行きました^_^
私はちょうど陣痛のときにお昼が被りとても食べれる状態では無かったのでウィダーインゼリーがあって良かったと思いました。

• みにまむ

みにまむ

蒟蒻ゼリーかウィダー持っていこうと思ってました!
    もし余っても入院中おやつにできますしね😋

• 7月10日
とろろ

冷えピタがあると何かと便利かと思いますよ🐧
陣痛、出産中も暑いですし、産後のおっぱいが熱を持ってカチカチになりやすいので、冷えピタを貼って冷やすと楽になります。

• みにまむ

みにまむ

9月半ばの予定なんですけど まだ暑いですよね😵
    おっぱいに貼って冷やすって手がありましたか!
    ありがとうございます✨

• 7月10日
みにまむ

4ヶ月前!タイムリーな情報ありがとうございます💕
確かにパジャマ血で汚れても 旦那だと放置してシミになりそう…💦
アメニティ借りた方のお話聞けてありがたいです!!
すごく参考になりました!✨

ひまわり

今さらですが…
私もアメニティは借りないつもりでしたが借りました!
廊下にアメニティがあるので自由に使えました☺︎︎︎︎
ドライヤーはいちいちナースステーションに取りに行かなくてはいけないので持っていった方が楽でした。

破水で入院して1日多く入院でしたがアメニティ代は3000円代でした。

テニスボールは陣痛室にありましたよ!
あと爪切りもナースステーションで借りました!

悪露が多かったのでお産セットの産褥パットだけでは足りなかったので夜用ナプキン持っていった方がいいと思います!

• みにまむ

みにまむ

廊下にあるんですね!😳
    いちいち申告するのかと思ってました!
    ドライヤーとナプキン持っていきます✨
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 7月21日