※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産とくちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいる状況で、退院の見通しや不安を相談しています。

39w2dで3224gの男の子を出産しました。
分娩に36時間かかった末に生まれてきてくれました。
母子同室の病院なのでそのまま病室まで連れていくと
急にぐったりしだして先生にNICUに連れていかれました。
話を聞くと新生児無呼吸発作のようで息をするのを忘れてしまうのだそうでチアノーゼが出てしまう感じでした。
2日間は保育器に入っていましたが泣いた後と母乳を飲んでいる時と寝ている時に酸素濃度が下がってしまうとのことでしたが、しばらくすると自分で回復できるまでになりました。

しかし、まだたまに70%くらいまで下がってしまう時があるため私は先に退院ですがベビーは退院できません、、

説明が下手くそですが同じような状態だった方、赤ちゃんはどのくらいで退院できましたか?
1ヶ月とか退院できないとなると新生児期の一番可愛い時間を一緒に過ごすことができないのが凄く悲しいです。

少しでも早く良くなることを祈ってはいますが
気になってしまって悲しくなってしまって涙が止まりません。

コメント

RK

出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
友達の子の話になってしまいますが...
1月末に産まれて、すぐ呼吸をするのやめてしまって、Nでしばらく呼吸器管理で過ごしていて退院するまで1ヶ月程かかりました。退院するまでに酸素も取れそうになかったのでHOTしながら退院し、しばらく通院して4月頃かな?やっと酸素が外れて落ち着いたと言っていました。心配ですよね。でも病院だから安心だし、早く良くなって退院できることを祈って、無理せずとりあえずは自分の身体を休めることと、沢山母乳が出るように栄養つけて大事にしてくださいね。

• 初産とくちゃん

初産とくちゃん

私の子は酸素マスクはしてないし忘れるのは1日に2階程度…
    状態は軽いと医者には言われてはいるものの無呼吸は無呼吸なので本当に不安です😔
    新生児無呼吸発作って治らないことなんて無いんですよね…?

• 7月10日
®️ᴍᴀᴍᴀ

ちょっと状態が違うかもしれませんが…先月産まれた息子がそうでしたが、回復力が早く私と一緒に3泊4日で退院出来ました!
ですが、退院した日に家で無呼吸になりチアノーゼが出てしまいました。幸い直ぐに気がつき呼びかけなどして呼吸はしてくれましたが、そのまま死んでしまうのでは?と不安になりその日は夜も眠れず、ずーっと朝まで起きてて1時間置きくらいに呼吸をしてるか確認してました!
そのあとは無呼吸にもならず今現在元気です!
初産とくちゃんさんのお子さんも早く退院できるといいですね☆*。

• 初産とくちゃん

初産とくちゃん

家で無呼吸になるのが何よりも怖いですね💦
    私もそうなったら寝られないと思います…
    新生児無呼吸発作ってその名の通り新生児のうちの無呼吸発作だから治らないことなんて無いんですよね…?
    治らなかったらどうしようとしか今は考えられなくて…

• 7月10日
m

おはようございます!出産お疲れ様です。不安ですよね。私も今月3日に出産しました。37週で2180gと、小柄だった事から保育器にはいり、次の日出られると思ったら、チアノーゼと、黄疸、呼吸不安定で酸素濃度が落ちることから、生後1週間まだ保育器のままです。
私も明日先に退院です。本当に寂しいですよね…まだ、ちゃんと我が子を抱いてあげれない、旦那さんは触れてさえいません😭
辛いですががんばりましょう!
早く赤ちゃん退院できますように!

• 初産とくちゃん

初産とくちゃん

赤ちゃんが頑張ってるからママも頑張らないとですよね!
    いつ出れるか曖昧な状態で待っているのもなかなか辛いものがありますが一生ではないので赤ちゃんを信じて待ちます😭❤️

• 7月13日
3mama

私も上の子 産まれてすぐ保育器でした
呼吸が早くて 呼吸障害と言われNICUに連れてかれました
約1ヶ月くらい 入院してました!

• 初産とくちゃん

初産とくちゃん

一番可愛い時を見逃したくないので早くよくなることを祈っております😔

• 7月13日
3mama

もー元気ですよ笑!!