※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
お仕事

派遣先での立場や将来の不安を抱えている女性。派遣社員としてのコンプレックスや社員との違いに悩み、社員への昇格話が出たが信じるか悩んでいる。更新するか転職活動するか悩んでいる。

最近モヤモヤしているので聞いてください(ToT)
私は4月から派遣で金融会社に勤めてます。その前は4年間専業主婦をしていました。子供が産まれるまでキャリアウーマンで正社員でバリバリに働いており、資格も取り責任者を務めてた程でした。土日勤務になってしまうことも多く、毎朝7時から日経新聞を片っ端から読み、社内や社外の資格や課題をこなせないといけないので皆んな育休を取ったあとそのまま辞めており自分もとてもじゃないけど無理なので辞めました。

時は経ち、そろそろ社会復帰もしたいと考えていた時に箸にも棒にもかからなかった保育園に兄弟で入れる事になり、働き始める事になりました。

今の派遣先は昔バリバリ働いていた時の仕事内容とほぼ同じです。専門用語もそのままなので1ヶ月ぐらいし感覚を取り戻しました。

なぜ派遣を選んだかは、万が一子供達が保育園に慣れなかった時に迷惑をかけずに辞められるし、迎えにいつも同じ時間に行ける残業ゼロ、何より場所が良かったからです。

と、ここまで長い前置きなのですが(T_T)!

今の会社がかなり派遣、派遣、派遣と何かにつけて派遣のなになにさん、派遣さん、と人を呼ぶ時に派遣をつけます。その為、派遣に対しコンプレックスを持つようになりました。
それと同時に私の業務は社員さんの仕事と同じになり、入社時の派遣先契約とガラッと変わりました。また、部の会議でも派遣社員は発言権はなく、ただただ座って参加してるだけでした(ToT)。

なので契約更新を考えている旨を伝えたところ、そんなに小さな会社でないのに副社長直々にランチでもどうですか?とランチに誘われ、ランチ中に6ヶ月後に社員になって頂きたいからこれからも力を貸してくださいと言われました。

本当に6ヶ月後社員にしてくれるのか?、取り敢えずあと半年、派遣にコンプレックスを持ちながら我慢するべきなのか?派遣派遣言う割に社員の仕事任されてもなぁと頭の中でグルングルンしてます(ノ_<))

主人にはそんな会社辞めて正社員募集の会社受ければ?と言われました(>_<)

一応更新してしまったし、会社の場所が保育園から近くて最高なのと、慣れてきたから疲れずに仕事が出来るのもあり、なかなか決心つかず(つД`)ノ

みなさんが私でしたら半年後の社員の話を信じてもう3ヶ月の更新しますか?
それともコツコツ転職活動しますか?>_<

長い文章を読んでいただきありがとうございました>_<

コメント

まま

取り敢えず正社員の会社を探してみたらどうでしょうか?
最低3ヶ月あるのでしたら、良さそうなところの内定もらえませんかね🤔??
パパッと良いところ見つけられるかどうかは分かりませんが、私なら辞めちゃいます😂

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

この3ヶ月求人と睨めっこし、今の職場をスパッと後悔せず辞められる所を受けたいと思います!!!

ありがとうございます😊

• 7月9日
ぱん

派遣さんと皆さんが見下して呼んでいる訳ではないとおもいますが、そう感じてしまうのでしょうね。
派遣なのに社員の仕事を回してくる、それはすみらままさんが仕事が出来るからこそです!社員の仕事をしてるからこそ、正社員登用の話があったのだと思います。
どの会社でも、入社当時の契約よりキャリアアップする人は、そのキャリア以上のことを必ずしています!
昔大手家電メーカーにいましたが、バイトから社員、さらには女性係長へとなった方がいました。誰よりも仕事をし、地方の営業所なのに、本社の人達だけでなく取締役の方々に仕事でも認められていて、プライベートでもゴルフ等欠かさずお付き合いする方でした。

長くなりましたが、キャリア以上のことをする人に契約外のキャリアアップがあるのだと思います。
でも、今の会社に不満があるなら、いっそのこと転職した方が良いと思います!今の会社にいても、社員になってしまって派遣を選んだメリットもなくなってしまうし(>_<)

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    遅くなり申し訳ございません>_<

貴重なお話ありがとうございます!!!

自分の中で許容範囲を決めて、のこりの契約期間を全うしたいと思います(´;Д;`)

• 7月10日
ふく

凄いお気持ちわかります。
私は子供がいないですが妊活のために正社員から派遣に代わりました。
やってることは正社員や契約の方と変わりません。
派遣なので派遣さんとか微妙な立場です。
でも、妊活には派遣がいちばん都合よくクリニックに通える!と思い選択しまたが、内容は朝から晩までで土日も仕事だったりします。

すみれままさん、の中で何を重視するかで、お仕事を決めて良いとも思いますよ!!
子供の幼稚園の都合とか
お給料や仕事量とか…。

私は休み希望が取れることと、クリニック通いだけで選んでるので…会社とプライベートは完全にわけてるのでもう、派遣さんと言われても割り切ってます笑
むしろ派遣なので…あまり関わり持たないようにしてます。

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

色々トータルで考えてしまうと悩んでしまうのでふくさんのように譲れない条件で考え直したいと思います(ToT)

派遣の良さを生かして残りの契約期間働きたいと思えました!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月10日