※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

千葉市若葉区の産婦人科に通院中の方へ 9月に出産予定で、自然分娩と帝王切開の費用、出産一時金の手続きについて知りたいです。手続きは必要ですか?初産で不安です。

千葉市若葉区にあるたて産婦人科に通院されている方に質問です。
9月に出産予定なのですが、自然分娩での費用、帝王切開だった場合の費用が知りたいです。
あと、出産一時金の直接支払い制度があると聞きましたが、病院側から何も説明されておらず手続きも何もしていない状態なのですが、しないとダメですよね?
初産婦なので分からないことだらけです。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

千葉市中央区に住んでて、若葉区にある都賀レディースクリニックで出産しました。

自然分娩だったので帝王切開の場合はわからないですが、出産一時金の直接支払いを使って退院時に6万くらい手出ししました。
うちの産院は、分娩予約するための用紙を一式もらっていたので、診察のタイミングで提出しました。
手続きしないとダメなので、次の診察のときに聞いてみた方がいいですよ!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ご回答ありがとうございます。
    都賀レディースクリニックとたて産婦人科で物凄く迷った結果知り合いが通院してたってことでたて産婦人科にしましたが、いろんな口コミを見て今更都賀レディースクリニックにすれば良かったと思うこと多々あります。笑

    次の検診で聞いてみます。ありがとうございました!

    • 7月9日
さとみっち

長男をたて産婦人科で出産しました。

直接支払いの書類は、受付の方が会計の時に、30週過ぎてからだったと思いますが、書きました。

陣痛来て、二日半耐えて帝王切開になり、高額医療を使って、持ち出し9万いかないくらいだったと思います。

出産は、帝王切開だと健康保険が適応になるので、そんなに掛からないと思います。
次男は千葉大に転移になり出産しましたが、持ち出し4万いかないくらいでした。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ご回答ありがとうございます。
    次の検診が30週過ぎてからなのでその時言われなければ自分から聞いてみようと思います。(知人が通っていた病院は30週までに手続きしないとやってもらえなかったと言われ少し焦りましたが、安心しました🙇‍♂️)

    今現在逆子でこのままだと帝王切開になるかもとの話だったので、退院時にいくら用意すれば良いの〜と慌てていたので助かります。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
  • さとみっち

    さとみっち

    私も29週で逆子で次の時に戻ってました‼️

    直接支払いは、とらのこ産婦人科で出してましたが、急遽転移出産で千葉大で31週で書き直しましたが、大丈夫でしたよ。

    • 7月9日