※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の昼寝について、生活リズムを整えたい。お昼寝が短く、回数が多い。昼寝を長くし、回数を減らす方法を知りたい。セルフねんねが理想。

生後3ヶ月の娘の昼寝についてです。

あと1週間で生後4ヶ月になるので、そろそろ生活リズムを整えたいと思っています。

この頃は、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間の3回にするのが理想と聞きますが、うちの娘は40分くらいのお昼寝を5回ほどします。夜はしっかり11時間ほど寝ています。

元々寝るのが好きなタイプらしく、1時間ちょっと起きているとあくびをし始めてぐずります。2時間なんて寝たことないし、寝かしつけ(抱っこひも)も回数が多いと大変です。

どうしたらお昼寝を長くしてくれて、回数も減ってくるでしょうか?

生活リズムが整ったら、できれば昼寝もセルフねんねで…というのが理想です。

コメント

ぽん

うちも生後4ヶ月ですが、3ヶ月頃からずっとそんな感じです💦
細切れで私も家事が進まず、リズム整えようかとも思いましたが…
なんせ眠くなったら何をしてもぐずり、ギャン泣きの娘で…
ママリで似たような人がいないか探しましたが、寝方も個性だという意見が多く、私もそうかと思い肩の力を抜いて、結局そのままです笑
朝起きる時間、夜寝る時間はきっちりしてるので特に何もしてないです!
離乳食がある程度進んでも細切れ昼寝だったらまた再度検討予定です!

  • るな

    るな

    うちの娘も長く起きていられず、あくびをし始めたら寝かしつけないと、寝ぐずりが激しくなります。叫んでいます。
    朝起きる時間がきっちりしているのはなぜですか?
    うちの娘は夜寝る時間は同じなのに、朝起きる時間がバラバラで困っています。
    夜間授乳などはどのようにしていますか?

    • 7月8日
  • ぽん

    ぽん

    寝る時間を8時と決めてから、5〜6時に起きるようになりました💦6時前後にはカーテンを開けて明るくするようにしてます🌞たまに起きてない時もありますが、私たちが起きて部屋から出ると、もぞもぞしつつ目を開けますね!
    夜中は娘がぐずった時ににあげてるのですが、10時、1時、4時前後ですかね💦夜間も相変わらずの細切れです…夜間は少しだけ飲んだら満足して寝入ります。

    • 7月9日
  • るな

    るな

    そうなんですね!
    毎日規則正しい生活で羨ましいです。
    細切れ睡眠で大変ですね。お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました!

    • 7月10日