※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

息子の育休が終わる前に保育園入園希望を出す必要がある。以前市役所で話を聞いた際、なぜ10月入園なのか疑問に思っていなかった。11月入園で申し込むべきか。

息子は昨年の11月半ばに生まれ、今育休中です。
11月の誕生日前日で育休が終了する為、保育園入園希望を出す必要があります。

この場合、11月入園で申し込みますか?
以前市役所で話を聞いた際、10月入園ですねと言われました。その時は何も疑問に思わなかったので、なぜ10月入園なのかも聞いていません。

コメント

とまる

息子の場合も最初は11月入所で申し込みましたよー!
なんで10月なのかよく分からんので、もっぺん詳しく市役所で聞いてみます!

エリチン

0歳児クラスは4月が一番保育園に入りやすく、どんどん定員なってくるので、私の地域では夏までに入らなかったらほぼ待機決定と言われています。
なので、11月では定員オーバーで入れないかもという意味ではないでしょうか?

まちこ

10月入園で、2週間くらい慣らし保育ってことでしょうか?
私が聞きに行ったときに、そういう提案をする人もいました。あくまで会社次第だけど~って言われましたが。
そういうことだったのかな?

聞いてみた方が良いですね!
入園じゃなくて申し込みって言ったつもりかも知れないですし(笑)

yuuum

10月が半期なので入りやすいのかなということと、慣らし保育に1ヶ月くらい余裕を持って見てるのかなと思いました!

yuki

うちは1月復帰だったので12月後半入所でしたよ!
慣らし保育のためです😃

ゆう

うちの市では、慣らし保育が目安2週間とされています!
なので、例えば11月14日誕生日であれば、10月入園を勧められます。

職場が慣らし保育中は、短時間の勤務でOKとか有休でOKとかであれば、11月入園で問題ありません😃

とりあえず、慣らし保育が目安どのくらいなのか確認してみてはいかがですか?