※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
お金・保険

失業手当をもらうためには、一度辞めてから扶養に入る方がいいでしょう。

現在看護師の常勤として働いていますが、2月に引っ越す関係で12月で退職を予定しています。一旦休職して4月から扶養に入ってパート勤務をしようと思っているのですが、休職している3ヵ月間だけ失業手当をもらって、4月から扶養に入ることは可能なのでしょうか?それとも辞めたらすぐ扶養に入った方がいいのでしょうか?
こういったお金とか手続き関係には疎く、知っている方がいたら教えていただきたいです😢

コメント

あき

失業保険は自己退社ですと、もらえるのが3ヶ月後なのですぐもやえないため、四月から働くのをやめて失業保険をもらってから、扶養に入った方がいいかとおもいます☺️

とんとん

やめた理由によって手当をもらえるまでの期間があったり、手続きが面倒だったりしますのでハロワとかで聞いたほうがいいかなと思います。