※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人が高額な貯蓄型生命保険に入っていて、最近自分たちで貯金した方が安心か悩んでいます。皆さんは保険にどのくらい支払っていますか?

主人は、生命保険で
もしも亡くなってしまった場合
1千万円が入る貯蓄型の保険に入っています。
月々17000円とお高めで家計も苦しいですが
貯蓄型なので将来の安心はあると思って
頑張って支払い続けています。

ですが最近保険会社も信用しすぎても
良くないのでは??と思うようになってたので、
死亡保障の金額を下げて
その分を自分たちの口座で貯金した方が
確実にお金が貯金出来て安心かな?と
思うようになったのですがどう思われますか??

新築を購入したので死亡保障を大きい金額に
しておいたのですが、
皆さま、保険にどのくらい支払われてますか?

今は夫婦2人で27000円支払ってます。

コメント

deleted user

家の方は万が一亡くなったらローンは免除されるようなのに入らされますよね?
勤務中なら労災も出るし車の事故ならそっちの保険から出たりとか。
なのでうちは掛け捨てで安いけど1000万出るものにしてます。
こればっかりは考え方で違いますよねー

  • なな

    なな


    貯蓄にしておいて
    保険会社が倒産した場合
    きちんと返ってくるのか
    心配で…

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

保険会社が成り立つのは契約者の保険料から手数料を引いてるからですね。
私は保険嫌いなので、無いと困るものだけ掛け捨てでかけて、後は自分で資産運用してます。
保険は月3,250円の収入保障(55歳まで毎月20万おりる)のみで、年60万以上資産運用に回してます😊

  • なな

    なな


    保険会社を信用しすぎても
    この先の安心に繋がるのか?と
    思い始めてから
    貯蓄型も心配になってきてます💧
    けど家を買ってるので
    手厚い保障はほしいし
    悩みますね💧

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は団信がありますよね?
    なら生活費と学費があれば大丈夫なのでは?

    • 7月1日
ナナコ

うちは死亡時~60歳まで毎月◯万円支給って形の生命保険にしました。
(子供が大きくなるまでなんとかなれば良し、という考え方です)
掛け金がかなり抑えられますよ♪

  • なな

    なな


    60歳の後はどうお考えですか?

    • 7月1日
  • ナナコ

    ナナコ

    (死亡特約あるので)住宅ローンも無いですし、残ったのが私1人なら何とでもなるかな。と。
    60歳満期の定期も小額ですが組んでますし。

    最悪後追いますわ(笑)

    • 7月1日
りえぞー

2人暮らしで共働きなら1千万で言いと思います。ですが、お子さんがいる、持病などで主さんが働けない状態などなら3千万はほしいです。(子供の数で上乗せ)
共済やネット保険の死亡保険は安めです。今は解約しましたがで2千万でるやつで33、月2400円、掛け捨てでしたが。
後はこれも掛け捨てですが収入保障ですね。年齢ともに貰える金額が下がるのでお手頃な掛け金です。うちは夫婦共に収入保障にかえました。旦那で34の時月3500円、月10万ずつ60まで払われるようにしました。私も社員で働いていること、遺族年金があること、ローンも
失くなるので、貯金ができるよう足した感じです。とりあえず子供が大学卒業くらいまでで考えました。

  • なな

    なな


    掛け捨てだとそんなに安くで済むんですね!

    • 7月1日
deleted user

保険会社ご倒産しても
救済保険会社が助けてくれると思ってます☺️

ぽちの助

保険会社が倒産しても、他の保険会社が助けてくれるシステムになってますよ(´・∀・`)

我が家は私が保険屋ですが、旦那は終身積立てで3万5千円(死亡保障2000万)です

口座で貯金との事ですが、現在の銀行の利率は0.001%で、保険会社での保険だと0.9%とか様々ですが、保険会社のが利率は断然良いです(`・ω・´)

新築を購入されたなら、団信は入られなかったのですか?( ;∀;)

うちは、夫婦2人で5万弱払ってます