※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて教えてください。

離乳食について教えてください(´-`)
まだ離乳食は初めてないこですが、ここ2.3日スプーンでお風呂あがりに練習で、麦茶や白湯をほんの少しだけあげています。
ですが、スプーンを掴もうとしてきたり、前のめりになりスプーンを口に近づけると口をあけてきます。
ただ、犬や猫みたいにぺろぺろと舌で舐めるだけでほぼダダ漏れです😂
もう少したってから離乳食を始めた方がいいのでしょうか?
それともいつか上手に食べれるようになると思ってそのまま離乳食始めても大丈夫でしょうか?
個人差はあると思いますが教えてください🤔

コメント

ちぴ

スプーンに興味あるんですね!もう始めても十分な合図だと思いますよ🥺

うちも口が閉じれず最初は垂れてましたが、ようやく口をンと閉じて食べられるようになりました👍🏻

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    口を全く閉じる気配がないのですが、一度おかゆ🥣あげてみたいと思います☺️❤︎

• 7月1日
  • ちぴ

ちぴ

きっと回数を追うごとに上手になっていくと思うので、面白いです😂
    毎回動画撮ってました😂

• 7月1日

もしスプーンを舌で押し返す感じだとまだ早いと思います。
押し返しの反射がなくなってからの方がスムーズに進みますよ。
押し返しがないなら、水分を飲むのが下手くそなだけだと思います。
ポタージュ状のお粥などは上手に食べてくれると思います。

• おはな

おはな

押し返すというよりぺろぺろ舐めているというかんじですね!
    恐らく下手くそなのかと、、
    回答ありがとうございました😊

• 7月1日

退会ユーザー

うちは、最初、スプーンを押し返すので、食べさせるのは諦めて2週間お休みしました。
    途中、食べなくなった時も3日ほどお休みしたことがあります。
    その後、もりもり食べるようになって、今日からなんとなく3回食にし始めました。
    いつまでも母乳やミルク飲んでる子はいないので、気楽に行きましょう!!
    ・・・って、こちらで教えていただきました(笑)

• 7月1日
  • おはな

おはな

お休みした後は、また小さじ1から始めてますか???
    詳しく教えていただいてありがとうございます^ - ^

• 7月1日

退会ユーザー

最初のときは、小さじ1さじからリスタートしました。
    3日お休みした時は、離乳食スタートしてから2ヶ月経過していて結構食べていたので、少し量を減らしただけでした。
    その時は、消化の良さそうな食べ物にして、タンパク質少な目にしました。
    それ以外では、風邪をひいた時は、もぐもぐ期でしたが、全部裏ごししたりしましたよ。
    正解なんてないので、その子に合わせて臨機応変にしたらいいと思います。
    食材を食べさせるタイミングと量さえ守っていれば、大丈夫だと思います!

• 7月1日
  • おはな

おはな

ご丁寧にありがとうございました(^^)
    難しそうですが頑張ってみます🥰

• 7月1日
mini

離乳食を開始するときはご飯をあげるんじゃなくて食べる練習&母乳やミルク以外の味を紹介するつもりでやったらいいですよ😄なので離乳食も開始しして下手ながら食べる練習をしてくれたらそれで100点です😆
初めてスプーンを口にするのに上手く食べられるはずがありませんからね😊

• おはな

おはな

そうですよね^_^
    ゆっくり始めてみたいと思います❤️

• 7月1日
まま

離乳食始めたところで、食べなくてもイライラしないなら初めてもいいと思いますよ。
食べてくれるか食べてくれないかわからないです。
一人目食べてくれない子を経験したママたちは6ヶ月後半とか遅めに離乳食を開始することが多いですよ👍
うちは6ヶ月入る前から始めましたが7ヶ月後半までほぼ食べませんでした。
最初は用意しても食べてくれず虚しかったですが、周りのママたちもそんなもんだよって声変えてくれるのであげるけどイライラしなくなりました。

ママが楽でストレスかからないのが一番ですよ👍

• おはな

おはな

恐らくイライラはしないと思います😂
    うちの子結構マイペースなので離乳食もゆっくりやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月1日
ママリ

離乳食はトロトロ、ドロドロでゴックンしやすいので飲み物を飲まないからといって離乳食を食べてくれないとは限りませんよ🙆‍♀️
飲み物はサラサラなのでゴックンしにくいんだと思います🤔
うちの子は10倍粥をサラサラに近いトロトロにしたら食べなくて、粒がすこーし残るくらいのドロドロにしてみたら食べるようになりました🙆‍♀️
あと始めた時は全然食べなかったので1週間お休みして、また始めたら今度は食べるようになったのでとりあえず軽い気持ちで始めてみるのもありだと思います✨

• おはな

おはな

わかりやすいご説明ありがとうございます😊
    もし食べなければお休みしてもう一度という感じで一旦初めてみたいと思います❤︎

• 7月1日
おはな

わかりやすい説明ありがとうございます😊!
軽い気持ちで一度始めてみます☺️

❤︎

うちは1人目も2人目も5ヶ月になったその日から離乳食始めてますが、スプーンの練習などはしてなくて、上の子はこぼしながらもですが初日から上手に食べてくれてました 😊
下の子は上の子よりも下手くそ&あまり食べてくれないの状態でしたが、毎日少しずつあげてたら2週間経った今は上手になってきて、食べてくれるようになりました 🌷

毎日続けてるとやっぱり上手になってくるので始めていいと思いますよ 👌🏻✨

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    一度始めてみたいと思います☺️☺️☺️

• 7月1日