※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

沼津市の幼稚園入園について不安です。提出日は10月1日。受付は早いとか書いてあって心配。情報を集めたいです。周りの経験を聞きたいです。

静岡県沼津市の幼稚園事情について。
来年年少で入園予定の息子がいます。ここに入れたいという園もあり、説明会に参加したりしています。
願書の提出日は10月1日ですが、みなさん受付時間のどのくらい前から行っているものですか?ネットでは3日前から家族総出で交代で並ぶとか、受付の3時間前に行ったらもう間に合わなかったとか書いてあって怖くなり…。沼津市がどのくらい幼稚園に入りやすいか分からないもので、もし厳しそうなら他の園の情報も集めないなぁと思っています。
一応希望する園の園長さんは今年も希望者は説明会の人数を見る限り全員大丈夫そうと仰っているのですが…。
沼津市の幼稚園に通われているお子様がいらっしゃる方、どうでしたか?また周りで行くのが遅く願書を受け付けてもらえなかったという経験のある方はいらっしゃいましたか?
無知なもので…教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ガッキー

今年の4月から娘が年少で入園しました。
地元では無いので、詳しくは無いですが、自宅から送り迎えの出来る園で三ヶ所見学に行きましたが、うち2つの園は定員割れでウェルカム状態でしたが、娘が入れた幼稚園は毎年2.5倍の倍率みたいです(>_<)
園によってですが、願書提出も、近所迷惑になったりするので、当日以外並べなかったりすると思います…
私立幼稚園だと簡単な面接があったりしますが、ほぼ先着順ではあるので、定員に達した場合はその時点で受付終了してしまうと思います。。

• きよぴい

きよぴい

早速情報ありがとうございます!娘さん、今幼稚園に通われているのですね!
    なるほど幼稚園によって人気度が違うんですね💦 人気の園だと倍率2倍以上!すごいです😳でもどこもかしこも定員一杯で入れないという訳でもないのですね!
    願書提出に並ぶのは当日のみ…たしかに何日も並ぶと近隣住民の邪魔ですよね😅ちなみに受付時間のどれくらい前に行きましたか?

• 7月3日
小mai

上の方がおっしゃるとおり、園によると思います。

一般には願書提出順と言いながら、事前の説明会やお遊び会に行っている子を優遇している園もあります。

息子のときは、朝イチで願書出しに行ったら、私一人だけで、まだ受付の準備もできてなくて、ちょっと浮いた感じになってました😅