※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R
妊娠・出産

双子妊娠中、事故で不安に。救急外来でエコーなし。大病院も同様。緊急時の対応や不安について相談。

双子一卵性妊娠13w1dのものです。
今日運転中横から車に追突され、
スピードもでてなかったため大事故にならず
よかったのですがその衝撃で
赤ちゃんになにがあったら‥と思い
かかりつけの津山中央病院に行きました。
しかし土曜日のため救急外来しかなく
産科の先生がいないといわれエコーも何も
してもらえないままお金だけとられました。
不安だったので1人目出産した病院に行くと
すぐ診て下さって2人とも無事で安心したのですが。
大きい総合病院というのは
救急外来しかなくても産科の先生よんでくれず
帰されるのが普通なのでしょうか?
緊急時のときみえもらえないのですか?
これからそこで産むまで何度もいかないと
いけないですけど不安です。

コメント

5児の母(第三子は👼)

看護師してますが、産科医がいない場合本来は医師がいないためとお断りしたりすると思うのですが…お金も取られるなんてどうなんでしょう。
診察料ということなのかもしれませんが、それはちょっとですよね…

  • Y.R

    Y.R

    そうですよね、
    ほんとびっくりしました。
    診察料ということになります。
    保険内でしてもらえるので
    よかったのですが‥
    それにしてもです。
    やはり産科医がいなかったら
    診てもらえないのですね。
    もし陣痛や出血とかでしたら
    もちろんいなくても呼んでくださるんですよね?

    • 6月29日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    そこはもともと産科がある病院なんですよね??m(._.)m

    • 6月29日
  • Y.R

    Y.R

    あります(T . T)
    かかりつけの病院なので‥

    • 6月29日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    ごめんなさい😭かかりつけってところを見逃していました!
    それはものすごく無責任ですね。緊急性があれば呼び出すとは思いますが、間に合わなそうであれば転院などの対応がとられるかもしれません…
    ですが!!!急なお産とかあったときどうするんだ!って感じですね。

    なんかそこの病院の対応におどろきます…

    • 6月29日
  • Y.R

    Y.R

    そうなんです、無責任すぎますよね。
    個人の産科では時間曜日関係なく
    かかりつけでしたら
    何かあったらすぐみてくれるのに
    ほんと驚きました。
    病院かえたいとまで思いましたが双子なので
    この辺ではそこしかなくて‥

    • 6月29日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    双子ちゃんってだけでもリスクは高くなるのに、ほんと何もなくてよかったです😭
    軽く考えられている感じが腹たちます💭💭💭

    • 6月29日
  • Y.R

    Y.R

    そうなんです。
    初期だからなにも症状なくても
    お腹では何かあるかもしれないし
    不安になるじゃないですか😢
    そんなのわかってくれないのかなと
    おもうとほんと腹立ちますし
    これから先が不安です😢

    • 6月29日
muimui

津山中央病院はあまり評判も良くないですよね。
私も双子妊娠が分かり津山中央病院にかかるのは嫌だったので倉敷の方にある川崎医科大学病院を紹介してもらいました!
津山中央病院で出産して赤ちゃんに何かあったら川崎医科大学などにヘリや救急車で運ばれるみたいです。

  • Y.R

    Y.R

    お返事ありがとうございます!
    やはり評判よくないですよね、
    でも家から車で30分とかなので仕方なくいってますが‥
    できることなら県南にいきたいです😢
    でも上の子もいるため検診の度に
    1時間2時間かけていけれなくて‥😢
    でも今回のことがあると
    考えさせられます‥
    川崎医科大学病院で無事
    出産されたのですか?

    • 6月29日
  • muimui

    muimui

    今9週目なのでまだ出産はしてないです!
    私も津山中央病院は20分ぐらいで行けるんですけど中央病院は少し不安だらけなので倉敷の方まで通っています!
    そうですよね😥
    お子さんがいるとなると長距離は難しいですよね😰

    • 6月29日
  • Y.R

    Y.R

    そうなのですね!
    初期のときリスクばかりゆわれて
    不安で不安で‥😢
    倉敷の病院はいいですか?
    福田産婦人科で上の子産んで
    今回もそこがよかったのですが
    双子なので中央にってゆわれて‥
    今日も福田で赤ちゃんみてもらえたのですが
    ほんと中央ダメですよね、

    • 6月29日
  • muimui

    muimui

    本当にすごく不安で毎回検診で元気な赤ちゃん見るまでドキドキします😖
    やはり大きい病院だから色々揃っていて安心なのは安心です!
    先生達も丁寧で良いなって思いました!
    心配ですよね😥
    でも本当に赤ちゃん達が無事でなりよりです🥺

    • 6月29日
  • Y.R

    Y.R

    そうですよね😢
    同じ方がおられて心強いです。
    双子ちゃんなかなか周りにいないので‥
    ありがとうございます😢
    これからよく考えていきます。
    お互い頑張りましょう💓

    • 6月30日
あきちゃん

急性期病院は基本的に土日は産科も診察を受け入れません。外来をが休診の日に何か起きたら産科病棟に連絡してから受診されるよう言われてると思いますが、それで来院するよう指示があったのでしょうか?

👑❤️

そこの救急外来は、基本担当の先生が診てくれないと思った方がいいと思います。本当にお金だけとられてまた後日来てくださいという感じです。
緊急時の時はどうなるのか一度相談した方が良いと思います!