※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwa.
お金・保険

子供の学資保険について、積み立て式の保険か投資信託か悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

子供の学資保険について。

保険会社の積み立て式のものをかんがえていたのですが、

知人からのおすすめで貯蓄型 投資信託?的なものを検討しています。

全然まだ無知なのですが、実際知れている方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はな

積立投資信託のことですか?
私は自分の働いてたときの貯金を少しでも増やしたくて積立投信してます。
保険の積立式のものだと、中途解約しない限り元本が割れないものが多いですし、何年後にいくら返ってくるってはっきり分かりますが、
積立投信はやっぱり元本割れのリスクがあります。
もちろん景気によって保険よりも利益がでることもあります!

私はリスクが高いものを月5000円ずつしてますが、今、10万円投資してて、13000円損してます。
リスクが低いものも色々あります。
元本より減るなんて絶対嫌。はっきりいつ、いくら返ってくるかわかった方がいい人は保険の方がいいと思います。
ちょっと冒険で、得したらラッキー!みたいな気持ちでやるなら投信もいいと思います*\(^o^)/*

• fuwa.

fuwa.

無知でわかりにくい質問内容で恐れ多いです(-ω-;)すみません…
    ユニットリンク(有期型)でした!
    死亡保険とセットになってるやつらしいです…

やっぱりハッキリさせるか?どうか?ですよね…
    ユニットリンクと、学資保険をのちのち余裕がでてきたら1本かけておこうかな…なんて、なやんでもいますが、これもなんか、効率が悪い気がしてしまって(-ω-;)

ラッキー!ってならなかった時が悔しいのは否めないですよね(´ω`;)

• 3月21日
ふみた

私も学資保険を加入しようと思ったのですが、保険屋さんに相談に行ったら終身保険をオススメされ加入しました。返戻率がよかったのと、設定できる目標金額や時期が自由に決められるなどの理由です。
投資信託はリスクがあるので、ものによるかも…。難しそうな印象です。知識があれば、元本割れなどあってもそれでもよければ、いいかもです。ジュニアNISAなどもありますしね〜。
いろいろ調べられてみては(*^^*)

• fuwa.

fuwa.

いろいろ調べてみた結果、決める事ができました☆★コメント頂き本当にありがとうございました(^ω^)

• 3月24日
わかさん★

私も1級の資格持ってるFPの方にアクサのユニットリンク勧められました!(^o^;)
プロが投資するし.何十年も掛けるからほぼ元本割れることはないと言われたけど正直不安でした(>_<)
しかもお金が必要な時に下がってたら元本割るからその時は学資ローンで借りて.上がった時に返す方がいいとか言われて( ; ゜Д゜)
そりゃないわと夫婦で考えた結果まあ儲かればラッキー!ダメだったら仕方ないか!と思い月5,000円だけしてみることにしました(^ー^)
そしてそれとは別に確実な学資保険の代わりに(うちは富士生命の終身)15,000円掛けることにしました!(^3^)/

• fuwa.

fuwa.

それです!うちと同じです!
    やっぱり運用実績?によって変わっちゃう部分は不安ですよね。
    うちも確実な終身保険との、2本掛けに決めました☆
    増える結果になるといいですね!お互いグッドラッグです♬
    コメントありがとうございました!

• 3月24日