※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな☆
妊娠・出産

おおたレディースクリニックで和痛分娩を検討中です。経験者の方いますか?

現在2人目妊娠中、おおたレディースクリニックに通っていて、1人目の出産がとても辛かったので、今回は和痛分娩を検討しています。和痛は麻酔医の先生がいないと危ないと聞いたりして、よくわからず大丈夫か不安です。こちらの病院で和痛分娩を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さえたん

特定の病院ではなく、一般的な話しかできませんので、直接回答ではありませんが…

和痛(無痛)分娩は麻酔を打ちます。
よって麻酔科医がいないと『危ない』ではなく『できない』はずです。
なので、もしかすると時間外だと麻酔科医がいなくて和痛分娩できない、ということがあります。(実際に私の姉がそうでした)
ただ、病院によっては麻酔科医が常にいるところもあるそうです。(私の友人がそうでした)

なので、いつでも和痛分娩ができるかどうか、つまり麻酔科医が常駐しているかどうか、を病院に確認してみるといいかもしれません!

• ひな☆

ひな☆

なるほど!そうなんですね。何も無知ですみません。こちらの病院でも時間外は出来ないと書いてありました。ご丁寧な回答をありがとうございました。

• 6月28日
りぃ🐻

伊勢原のおおたレディースクリニックでしょうか?
そちらでしたら恐らく院長が麻酔するかと思います。院長がいるときしかできないので、限られた時間で計画出産だったと思います(>_<)

• ひな☆

ひな☆

そうです、伊勢原です!そうなんですね、ありがとうございます。失礼ですが和痛分娩でご出産されましたか?もしそうでしたら、感想を教えて頂けたら嬉しいです☆

• 6月28日
  • りぃ🐻

りぃ🐻

1人目のときにひなさんと一緒で和痛にするか迷っていたので、院長にたくさん質問しました!その当時無痛で亡くなった方のニュースとかを見ていて不安だったので😭
    知り合いがおおたさんで和痛をやったので話を聞いたりして、不安はなくなったので和痛で申し込みしましたが、結果36週で破水になったので和痛できませんでした(>_<)
    2年ほど前は和痛を希望する方は1割程度?で院長しかできないので、夜間や土日、院長が学会等でいない時はできないので申し込みしてもできるのは半々くらいかなと看護師さんに言われました!
    麻酔による事故は院長いわく、ニュースになっているようなミスはありえないと仰ってましたが。。
    和痛の体験談ではなく申し訳ないです💦💦

• 6月28日
ひな☆

わー、そうだったのですね。申し込んでもやはり出来ないこともありますよね。
私が行くといつも混んでいて、聞けるタイミングを逃してしまっているので、教えて頂けて本当に感謝です。2年前でもまだ1割しかいないなんてびっくりしました。でも先生がおっしゃっていたことを信じてやはり申し込もうと思います。ありがとうございます!!^_^

りぃ🐻

いつも混んでますよね...(>_<)
私も今二人目で通っているので、もしかしたらすれ違ってるかもですね😊🎵
混んでいるとなかなか聞きにくいかもしれませんが、私は1人目のとき毎回和痛のこと聞いて、臨月でようやく決意できました✨忙しい中ですが院長は嫌な顔せず毎回質問に答えてくれましたよ😊
お子さんとご自身の命に関わることですし、どんどん質問していいと思います🙌🎶
私も今回も和痛にするか迷ってます。。今回は金銭面でですが...😱

• ひな☆

ひな☆

そうですよね!私も不安なこと聞いてみようと思います。お二人目、同じですね^_^私はまだまだ10月末出産ですが、とても親近感です。お産頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

• 6月28日