※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
お仕事

子育てしながら看護師資格を取得したい方からの相談です。具体的な経験やアドバイスを求めています。

お子様を産んでから准看または正看護師の資格を取得された方いらっしゃいますか?
私は中卒でデキ婚で結婚して将来のことを考えた時に旦那が7つ年上であること、また万が一離婚した時のことを考えて30歳までに出産を終え(既に子宝に恵まれていることや体力がないことを踏まえて自身の中で決めているだけで、高齢出産を馬鹿にしている訳ではありません)その後35歳までに准看もしくは高卒認定を取り正看護師の学校に通いたいな……とぼんやりでらありますが目標わたてています!
ちなみに実母と叔母は准看、義母は正看と旦那の本家のお母さんと娘さんも正看ともう一人の娘さんは理学療法士……と周りに同じ職業の方がいらっしゃいます。
叔母に至っては35歳ほどの時に医師会で准看の資格をとって定年まで働いています。

子育てしながら勉強や実習は軽い気持で乗り越えれるものでないことは承知しております。
ですが手に職もなく中卒なので、何かあった時のために資格を取りたいと思っています。
もしママリユーザーの方で子育てしながら看護師の資格を取った方がいらっしゃいましたら、アドバイス等宜しくお願いします✧‧˚
また
●学校に入学した時の年齢
●その時のお子様の年齢
●資格は准看または正看
●学校と育児の他にアルバイトなどしたか
●家族や周りにはどんな協力が必要か
●また学校の勉強や実習で困ったことなど
●資格をとって良かった点
なども良ければ回答宜しくお願いします😌💓

コメント

かえぴす

うちの母親なのですが、38の時に看護学校に通ってました
通う前までは、病院でも働いてました
その時私は15くらいやったかな??
資格は正看護師で他の資格もユーキャンで
とってました( ´ u ` )
参考になれば幸いです

• me♡

me♡

コメントありがとうございます😌💓
    そうなんですね!
    やはり子育てしながらでも資格を取られてる方いらっしゃるんですね✧‧˚*°
    他にも資格を持ってるとのことで、私も見習って将来に向け頑張りたいと思います☺

• 3月21日
chay*

クラスに2、3人ママの方は
おられましたよ!旦那さん達の
協力がなければ、難しいです。
実習は寝る時間もないくらいで
普段もグループワークなどの課題や
技術練習で残ることも多いので
家事や育児の手伝いは必須です!

最終学年はバイトはほぼできないと
思った方がいいと思います!
実習、国試勉強…テスト勉強…これで
1年あっという間に終わります!
実習はなにより辛いです。
身体的にも。精神的にも。
不眠の中、看護師さんに怒鳴られる毎日。
帰ってもまた勉強、勉強です。。
卒業しても新人はサービス残業に
帰ってからも勉強、勉強です。。
いまは看護師も余ってきているので
国試も年々、難しくなっています。
が、やはり手に職なのでどこに行っても
就職は探しやすいですね。
3年は総合病院で働かないといきなり
クリニックなどで働くのは難しいです。

いまはそれ以前の問題かもしれません!
看護師になりたいという方が多いので
看護学校に入るのが難しいです。。
私も5つほど受けてやっと1つ受かる…
周りは全滅の子もいるくらいでした。
なりたい意思が強いのであれば、まずは
学校に入る勉強から始めた方がいいです!
そして、数を受けた方がいいと思います。

看護師、やりがいのある仕事です!
でも、気持ち的に弱い方や憧れだけでは
到底乗り越えられません。。
厳しいことをいってすいません。。
私自身、学校にいって、就職して
それをかなり痛感しました。。
それでも!というなら、頑張ってください!
応援しています☺︎!

• chay*

chay*

あ、ひとつ気になったのが…
    看護師は高卒の資格がなければ
    学校受験できなかったと思います!
    高卒の卒業証明書が必要でした(>_<)!

• 3月21日
  • chay*

chay*

貼っておきますね☺︎

• 3月21日
  • me♡

me♡

とても詳しく経験談や資料含め、ありがとうございます😌💓
    同級生に看護学校を卒業ている友達が2人いますので、どれぐらい大変なのかはこんこんと聞かされています😢
    2人とも高校の看護科卒業し、その後正看をとる学校でリタイアしてます……
    1人は准看として5年ほど働き、のちに再度正看護師になるため学校に通って今はまた働いています。
    もう一人は准看として働きましたが、人間関係や仕事が合わずアパレルにうつってました。
    体力的にも精神的にもキツイということは色々な相談を受けていましたので分かっているつもりではあります😢
    皆が勉強していない時に遊んだツケでしょうね、大人になって結婚して子供を育てている今このようなことで困っているなんて……
    情けないです😢
    ちなみに正看護師を目指すなら高卒または高卒認定が必要と言うことは承知です!
    准看であれば中卒でも構わないとのことで、どちらも視野にいれています!
    もちろん准看として働き後に正看護師を目指すのであれば最初から正看護師の方がいいよな……とは思っていますが、年を取ってからの勉強になるため准看を取り経験を経てから正看護師の方が働きやすいのではないか?と先の見えない不安をかかえていたり……
    どちらにするにせよchay*さんのコメントにより、ますます気持ちをかためると同時に家族にも協力を得ないといけないことも分かり、道が拓けてきました!
    本当にありがとうございます😌💓

• 3月21日
mako0829

自分が働きながら看護学校に通ったわけではないのですが、准看も視野に入れているのとのことで1つアドバイスさせてください。
とるなら正看護師にする方がいいです。
なぜならいまは大学での看護教育が主流になってきており、准看の資格自体を十数年後にはなくす方向で厚生労働省が動いています。
そのため現在、政府は看護大学を増やし、専門学校を減らしています。
私が通っていた大学も付属の専門学校が4校中2校なくなり、大学の定員数を増やしていました。
准看と正看ではお給料が違うとかそういう問題もありますが、せっかく資格を取っても長い目で見ると役に立たない時がくることが分かっているので准看はお勧めできないです。

• me♡

me♡

私の母も友人も准看で働いていたため、近い将来に准看を廃止して正看護師のみとなるような話は私も耳には入っていました☺
    詳しいお話どうもありがとうございます😌💓
    やはり給料うんぬんではないですが、やるならとことんしっかりやった方がいいですよね✧‧˚*°

• 3月21日