※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保育園の月齢入園について悩んでいます。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

保育園皆さんはどれくらいの月齢でいれていますか?

我が家は私が妊娠発覚してすぐに退職してしまった為
(体力仕事で同僚で安産の方は誰一人居なかった為、大事をとり早期に辞めました)
何の補助金も出無いので金銭的にも余裕が無いですし激戦区なので今入れないと入れないので0歳児入園を考えてはいるのですが、
最近ニュースで頻繁にながれている車の追突事故や食中毒や保育士による虐待や他のママの車で轢かれて亡くなったお子様の事件等を見る度にまだ入れない方が良いかな、金銭的には確かにキツイけど最悪幼稚園までこのままでも良いかなと迷っています。
ただ一人っ子なので早いうちから集団生活に慣れさせたい気持ちもあります。
同じような事で迷っていた方結局どうしたか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

💭

10ヶ月ちょいから入れさせました。育児休暇が終わるため…。

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます!
    参考にします!

• 6月26日
y

上の子は1歳0ヶ月で入れました。
下の子は上の子の保育園継続のために、5ヶ月までには入れて働かなきゃいけません💦
幼稚園だから自宅保育だから完璧安全って事は無いんじゃないんですかね…?😅

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます🙇‍♀️1歳0カ月入園ですか、参考にさせて頂きます!そうなんですよね、どこに居たって安全が保障されているわけではないですもんね💦迷います💦

• 6月26日
  • y

y

どのニュースにしても一部の保育園、一部の人のせいですよ。
    私は昔保育士をしていましたが、保育士は土日を割いて休憩時間を割いて、子どもの成長と安全のことを考えています(^^)
    何園か見てきましたが、どこの保育士も栄養士も一生懸命に子どもたちの事を思っています。
    各家庭で考え方は違うと思いますが、自分が社会との関わりを持つ・子どもが集団の中で育つ・専門家と共に子育てをするってのもいいですよ🤤

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

そうですよね、散歩中の保育士さん達を見ると大きいリュック背負って汗だくになりながらも子供達を守って歩いて下さってる姿を見ると本当に尊敬します。
    子の為には早いうちから集団生活で、もまれた方が良いとも思いますし保育園に通っていた友人は大人になっても皆んな仲良しでした✨
    もう一度主人と話し合いよく考えてみます!
    詳しく答えて下さり有難うございました☺️✨

• 6月27日