※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに離乳食や水分で大丈夫かどうか知りたい。授乳回数も教えて欲しい。

現在7ヶ月の子供を育てています。
10ヶ月になる頃に旦那か両親に子供を預けて私一人で8時間程外出する予定があります。
4ヶ月の頃に哺乳瓶拒否が始まり、その頃同じように外出した時は私が帰るまで母親曰くミルク無しで過ごしたそうです…(泣いてもすぐ寝たりであまりぐずらなかった)
そこで質問なのですが、10ヶ月になれば例え授乳間隔が空いてしまっても離乳食や麦茶などの水分で割と大丈夫なものなのでしょうか?
その頃の授乳回数も知りたいです。無知ですみませんが宜しくお願いします。

※離乳食は5ヶ月から始め、今のところほぼ食べてくれています。水分はまだストロー噛んでばかりですが、リッチェルのいきなりストローで練習中です。

コメント

deleted user

娘は10ヶ月くらいですと、授乳しても夜だけでした😁
日中は離乳食と麦茶、ベビー用のおやつで過ごしてましたよ!
今のまま、離乳食を食べてくれれば授乳回数が減っても大丈夫だと思います!出掛ける予定の前に預かる方に、離乳食を食べさせてもらう練習は必要かもしれません😅
娘は私以外からの離乳食は拒否だったので💦

  • ゆむ

    ゆむ

    夜だけの授乳になってくれたらとっても理想的です!
    確かに練習必要ですね💦まだ私以外から離乳食食べさせた事ないので今からたまに練習してみます😃

    • 6月26日
ふー

娘は10ヶ月にはミルク飲んでない日ありました

ただ離乳食がすすむかどうかによるかと

  • ゆむ

    ゆむ

    やはり今よりは割と飲む頻度は減ってくるんですかね🙂離乳食がこのまま順調に進んでくれる事を期待します💦

    • 6月26日
deleted user

明後日10ヶ月になります!うちも哺乳瓶拒否で、おっぱい大好きちゃんで、未だに授乳回数は昼間だけで5〜7回です。

でも他のママさんは3回食になったら授乳2〜3回(朝とオヤツと寝る前)に減ったって言ってたので、お子さんの性格によってかなーと思います!

この頃は離乳食から70%の栄養をとれると聞きました。しっかり食べていれば、大丈夫なんじゃないかなーと思います!

  • ゆむ

    ゆむ

    詳しく答えて下さり有難うございます!
    うちの子も3回食になった時に授乳回数がそれぐらいに減ってくれると良いですが💦
    離乳食しっかり食べてもらえるよう今から頑張って進めていきたいと思います(^^)

    • 6月26日