※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

ミルクの量に悩んでいます。赤ちゃんが泣いていて、80くらいあげてぐっすり寝て欲しいです。混合されている方の意見を聞きたいです。

ミルクの量に困ってます。

2934gで女の子を産み、今日で生後27日です👶🏻

生後23日の助産師外来では3800gとなっていて
平均の中の大きい方だと言われました。

混合ですが、おっぱいは搾乳して両方で20出るくらいで、左おっぱいは乳首が痛いので右のみ与えてます。

でも助産師さんにはおっぱいあげた後、ミルクは40くらいにしたら?と言われたけど全然足りないみたいで60あげて夜は70にしてます。💦

それでも足りないみたいで、ずーっと泣いてます。

80くらいあげてぐっすり寝て欲しいです👶🏻

もうすぐ1ヶ月なので、混合されてる皆さまの意見を聞かせてください😖

コメント

も

生後23日時点で37g増えてるからあげすぎって判断なんですかね…?
実際搾乳するのと、直母だとまた数値は変わってきそうですが💦
私そのくらいの時に昼間は60上げて夜は80上げて寝てもらってました!

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    今日助産師外来で、同じこと言われました😊3ヶ月くらいまでは今のままうまくやっていきたいと思います!

• 6月26日

アプリで記録してたので見てみたら、そのくらいの時期はおっぱい10分ずつ(多分40くらい?)と、ミルク40あげてました!寝る前は一度おっぱい休んでミルクだけ80あげたり…
おっぱいも夜出づらくなるとか聞いたことあるので足りないってなるのかもしれませんね💦

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    手足をバタバタして、おっぱいを引きちぎろうとするのを見ると、夜は出にくいのかもしれません💦

• 6月26日
☺︎

生後24日で3キロで産まれました!
今の体重はわかりませんが、ほぼ母乳でたまにミルクをあげます。
ミルクのみのときは100あげてますよ。
それでも足りないのか口が寂しいのか1時間〜2時間で泣いて口パクパクします。
うちは眠たいとき寝れなくて泣くときもありますよ💦

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    寝れなくて泣くパターンもありそうですね💦昼間はそうでもないので、早く昼夜がちゃんとしてくれる事を願います🤲

• 6月26日
グレコ

息子も2900で産まれた、搾乳して20くらいでした!
ミルクを60〜70あげてましたが、1時間半くらいでお腹が空いて泣き出すので
1ヵ月検診の頃は80あげてて、体重が800増えてました🤣
看護師さんには
「体重増えすぎだしミルクあげすぎだよ💧50くらいにしないと💧」
と言われましたが、80与えても吐かないし機嫌よくなるので、与え続けました😅

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    まさにうちと似てます!笑 今日の助産師さんにはそこまで注意されませんでした😂動くようになったら、ほっそりしてくれるといいんですが、、

• 6月26日
ままり

最初混合でした。
一日50くらい増えてました(笑)

80あげてみて、吐き戻しとか無ければ良いと思います。でも、泣くときは泣きますよ?(笑)

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    そうですね!赤ちゃんだから泣きますよね👶🏻笑 吐き戻しはないので、夜は70か80にしていきます!

• 6月26日
sue

あげすぎて泣いてることはないですか?😭まだ満腹はわからない時期だと思うので...完母を目指すなら40にした方がいいと思います☺️✨

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    あげすぎで泣く事もあるんですね💦
    今は、色々な方法で泣き止むように頑張っております!

• 6月26日
ショーコラ

搾乳量と赤ちゃんが直接吸う量は全く違うので、あてにならないですよ^_^
あげすぎで泣いてる可能性もありますよー!
吐乳しないから足りないんじゃなくて、お腹パンパンでも耐えてるんだと思います。
まだぐっすり寝るには早いので、赤ちゃんのペースで頑張って下さい。

、

生後31日目です!

混合で、おっぱい(10分ずつ)とミルク60㎖あげてます☺️
夜はミルクのみで 100㎖、120㎖あげています🍼✩
泣いたらおっぱいあげてます🍀

まこ

私もずっと混合でしたが、その頃はおっぱいのあと毎回ミルク80くらいあげてたと思います!
そして、2ヶ月過ぎたくらいからミルク80作っても残すようになりましたよ✨
1ヶ月検診のときは、50グラム/日の増加でしたが、助産師さんからは特に何も言われませんでしたね😅ちなみに私も最初母乳は両方で30グラムとかでした。搾乳で20グラムなら実際はもう少し飲んでるかもしれないですね!

かなたんママ

私もその頃は40〜60くらい足してたんですが、なかなか寝なくて泣いてました😂
あまりに泣いて、もう無理だと思って思い切って80とかあげてみたら寝たときあります。
体重が増えすぎを指摘されているなら、60でお湯多めに入れて飲ましてみてはどうでしょうか?

ポテト丸

生後1ヶ月まで混合でしたが、50g/日ずつ体重増えてましたが、怒られませんでした😅
生後1ヶ月で一回量120mlペロリと飲んでて、1ヶ月検診では4キロ超えてました!(出生時3キロ)

飲む量なんて個人差あるだろうし、吐かないなら満足するまであげた方がいいんじゃないかな~と私は割り切って飲ませてました😅

ひねくれママ

私も同じく、助産師さんから40と言われてましたが、泣き続けるのでどんどん増やして、80で寝落ちさせるようにしてました。そしたら3-4ヶ月ごろだいぶ成長曲線ギリギリになってしまい、焦ってミルク減らして、最後は完母になりました😂

助産師さんいわく、ミルクが欲しくて泣いてるのではなく口が寂しくて泣くこともあると。とりあえず、言われた量40足して、まだ泣くならもう一回おっぱい咥えさせて様子見てもいいかもです。ただおっぱい事情もあると思うので無理ない程度で💦

スポンジ

1日37グラムだから増えすぎってこともないしそのままでも良いのではとも思いますが、搾乳よりも飲んでもらう方がかなり量がてるので搾乳では普段飲んでる量はわかりません。

今までずっと60でやってきたなら減らした時は1週間ほどは慣れるまで泣くと思います。

大人だってダイエットって言って急に食べる量減らしたらお腹空きますよね?
それと同じです

大変だとは思いますがちょっと言われた通り頑張ってみたらどうでしょうか😅

ゆかりん

母乳、飲ませるのを
10分で辞めてますか?

うちは欲しがるだけ
ずっと飲ませ続けてますよ!

飲みたいだけ飲みなさい!って
言って30分以上、飲んでる時も
ありますよー♬(ノ゜∇゜)ノ♩‪𐤔𐤔‬

欲しがるだけミルクもあげて
良いと思います\( ᐛ )/💕

病気にならない限り、、、
大きく育っても良いじゃん!
と思えるようになりましたよ🎶

SkuE🐼

うちの息子は3550㌘で出産、2週間で4㌔オーバー、1ヶ月健診では5㌔オーバー、2ヶ月で7㌔オーバーとビックベビーです(笑)
 だいたい1週間おきに体重測っています。週によっては20㌘/日しか増えない週もあればMAX89㌘/日で増えた週もありました😂
 しかし、産婦人科でも、先日家に訪問に来ていただいた助産師さんにも何にも指摘されませんでした...私は内心なに言われるかドキドキでしたが(笑)
 きっと増えすぎ、増えすぎてないの基準なんて病院によって違うんだと思います。
 私も体重が増えすぎているがためにミルクの量はとても悩みました...
 ミルク足したから3時間は空けなきゃとか、ミルクの量は目安におさめないととか...でも決めつければ決めつけるほど自分がどんどん苦しくなって、仕舞いには自分の息子が全然かわいくみえなくて...辛かったです
 でもやっぱり、まったく同じ赤ちゃんなんていないわけですし...うちはうち!よそはそよ!って割りきって、徐々にミルクを増やしました!
 だって大人はおなかが空いたらご飯食べるし、飲み物飲むじゃないですか、赤ちゃんだけダメなんてかわいそうに思えたんです。
 ミルクをあげすぎて泣かせてしまったこともあります。あのときは、あげてもあげても速攻ギャン泣きで、お腹をさすってウンチが出るようにしてあげました。ウンチ出た瞬間スヤスヤ眠り始めたことを今でも覚えています。
 あとは、おっぱいを吸わせる時間を10分から12分に増やしたりもしました。現在では満腹感が得られるようになったので各5~6分で終了です。
 決めつけることをやめて、赤ちゃんのペースに合わせるようになってからは育児が楽しくなりましたし、息子も可愛く思えます!
 基準なんてあくまで目安!大幅に超えなきゃいいと思って毎日育児してます❤

あい

最初の1ヶ月は混合でした!
今は完ミです☺️

私が産んだ病院は総合病院でしたが、そこでは1ヶ月1キロペースで増えるのがベストだと言われました\★/
混合の頃は片方10分吸わせて、そのあとミルク80位足してました✨

ぱし

私2832gで産んで1ヶ月検診の
時は4546gでした!
夜は80は余裕であげてたと
思います!