※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
お仕事

メディカルクラークのお仕事内容や病院での雰囲気について知りたいです。新人で不安なので、お話を聞かせてください。

メディカルクラークのお仕事されてらっしゃる方、メディカルクラークのお仕事を間近でみてらっしゃる方(看護士さんや病院勤務の方など)どの様な内容のお仕事をされてるか良かったら教えて下さい(..)

4月からメディカルクラークのお仕事を始めます。看護士さんのサポートやカルテ管理等を御願いしようと思うと言われたのですが、そこの病院もメディカルクラークを配置?するのが初めてだそうです。
私自身病院の仕事は初めてなのと久々の仕事なのでドキドキしています…
良ければお仕事の事や職場での雰囲気忙しさ、それぞれ違うと思いますが、お話聞かせて下さい🙌♥

コメント

Kooちゃんかか

メディカルクラークではありませんが、昨年結婚する少し前まで、透析専門のクリニックで看護助手をしていました。
うちのクリニックで言うナースクラークとおそらく同じ職種なのかな?と思うのですが(^^ )、
主に心ままさんが書かれている通り、看護師さんに指示された通りに看護師さんでは手の行き届かない事務作業(カルテ管理、患者様の入退院の手続き、他病院との諸連絡など)を行います(^^ )
メディカルクラークさんを置くのが初めてということですと、もしかしたら看護師さん達が使う物などの発注なんかもあるかも知れません。
ですが、あまり不安に思わず、新たにトライする気持ちで大丈夫だと思いますよ(^^ )
私も元々は介護士としてずっと働いていましたが、最後の1年半だけは、病院やクリニックで働きたいと思い、看護助手を選びました(^^ )
懐かしいです(*´ー`*)
少しでも参考になれば幸いです*

心まま

回答ありがとうございます‼
ほんとに不安で不安でしょうがなくて…励ましていただいて凄い嬉しいです\(^-^)/♡
そうなんです!初めてメディカルクラークを置くようで、まだこちらも何をしていただくか検討つきませんと言われ更に心配していました(T_T)
新たにトライする気持ちで頑張りたいと思います!
ありがとうございました♥

Kooちゃんかか

検討付かないと言われると確かに不安ですよね(*_*)
一つアドバイス出来るとすると、全然悪気はないと思うのですが、かなりの割合で看護師さん達に専門用語を使われて、常に???が頭の上にありました(笑)
ですので、分からない知らない単語が会話や指示内容に出てきたら、その場ですぐに聞き、すぐ聞けない時はメモしておいて、あとで看護師さんに食らいついてました(笑)
ともあれ、私は老人ホームやクリニックで働けてとても楽しかったです!
心ままさんの病院ライフも、素敵なものになりますように(^^ )