※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

流山市の幼稚園についてお聞きしたいです。もうすぐ2歳になる息子がいる…

流山市の幼稚園についてお聞きしたいです。
もうすぐ2歳になる息子がいるので、幼稚園を調べています。
気になっているのがこのはな幼稚園と一の台幼稚園なのですが、経路検索をしたところ、家から車で12分と15分でした。
うちはまだ車を持っておらず、通園し出したら園バスがあるのでいいのですが、行事の時などは自転車で30分くらいかけて行くことになります。
お聞きしたいのは、

1.遠くの園に通わせていて手段が自転車しかない方はそれくらいの時間をかけて行くのはよくあることなのでしょうか?

2.一の台幼稚園のプレの送迎は自分でしなければいけないのでしょうか?

3.このはな幼稚園はプレがありませんが、願書を出せば入れるものなのでしょうか?また、願書受付が定員に達し次第締め切りというのは、早く出した者勝ちということでしょうか?よくある徹夜で並ばなければいけないような・・・?


知り合いがいないので幼稚園についてよく知らず、勘違いしていることがあるかもしれませんが、どれでもいいので、知っている方回答お願いします( ˃﹏˂ഃ )

コメント

はじめてのママリ🔰

手段が自転車のみの場合は私なら候補から外します(*_*)雨の日なんか大変だと思いますよ~
車でそのくらいかかるなら自転車だと25~30分近くかかると思います(*_*)💧

  • かおり

    かおり

    やっぱり自転車で30分は大変ですよね💦
    考え直すきっかけになりました。コメントありがとうございました😊

    • 6月23日
あっちゃん

自転車で30分は少し距離がありますね(; ゚゚)
入園させると行事ごとなどは車で来るのは控えてくださいとか言われることもあるそうなので子供はバスで行っても親は自転車になってしまいます😭

多分プレにバスはでないと思います!
バスも年間何万と払って乗るので💦
わたしがプレに入れてる幼稚園は、送迎は各自です( ´・ω・`)

面接はあるとおもいますが、そういう事だと思います(´・ ・`)
流山子供多いですもんね(ᯅ̈ )

  • かおり

    かおり

    幼稚園は近いに越したことがなさそうですね😖プレは各自で送迎となると尚更💦

    流山子ども多いですよね!そんな私も 母になるなら流山 につられて引っ越してきた身なのですが😂

    近くの園に考え直すきっかけになりました。コメントありがとうございました😊

    • 6月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    わたしも流山市民ですが、松戸の幼稚園のプレに入れてます!
    母になるならといいますが、習い事や保育園など子供に関してはパンク状態ですよね(ᯅ̈ )

    • 6月23日
  • かおり

    かおり

    そうなのですね!隣の市の幼稚園に通わせる方もいるとはネットで見てはいましたが😳
    ご自身はその園には行きやすい距離だったり交通手段があるのですか?

    • 6月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    息子を通わせてるプレの幼稚園も松戸、流山、柏などたくさんのとこから集まってます!

    自転車で15分くらいです!
    実際息子は来年からバスですし、近くなくてもいいかなと🤔
    プレだってそんなに回数あるわけではないですし\(◡̈)/
    歩いて行ける距離に幼稚園ありますが、そこは選択外だったので(笑)

    • 6月23日
  • かおり

    かおり

    そんなに色々な市から集まってるんですね😧私も視野を広げて電車使ってでも隣の市も候補に入れたほうがいいのかなと思ってきました!

    近い幼稚園は絶対に譲れない何か嫌な点があったのですか?気になってしまいました😁
    私の一番近いところは評判がいいみたいですが、少人数制なのとくじ引き抽選らしいので入れる気がしないです🥺でもプレには行ってみようと思います💪

    • 6月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    いまは小学校のことを考えて、、よりも幼稚園の特色を大事にして選ぶ親のほうが多いみたいですよ😭!
    雨だとタクシーでプレ来る人もいます(笑)

    親の参加が多い、クラスのママのランチ会が月一、衣装を縫ったりするのもママみんな集まって😨
    わたしには無理です(笑)

    • 6月23日
  • かおり

    かおり

    小学校に入る時に知ってる友達がいなくてもということでしょうか🙂?
    子どもならすぐ友達もできる気がして、私も絶対に近くの幼稚園!とは考えていませんでした😁
    タクシーですか🚕ツワモノですね笑

    それは私も無理な幼稚園です😅嫌すぎます笑 プレでさえ気が重いのに🥶
    その点、このはな幼稚園はプレ無し、親の参加が少ないで魅力的でした。でも息子のことを考えると一の台が良くて・・・という感じだったのですが、やはり遠いので候補から外します。

    これから柏とかも調べてみようと思います!
    相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました☺️

    • 6月23日