※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

傷病手当金の支給計算について、標準報酬月額は給与から計算されます。具体的な計算方法については人事に確認が必要です。

傷病手当金の支給計算について
本日、定期健診にて切迫早産で自宅安静の指示がでました...
人事に連絡すると、基本的に今日から仕事はダメということで、産休まで休職してください。また後日傷病手当金を申請してねと言われたのですが、傷病手当金がどれくらい入るか不安です😔
計算には標準報酬月額が参考にされるということですが、その標準報酬月額は、給与から計算されますよね?
例えばですが、
1ヶ月の給与が
基本給30万円
地域手当1万円
残業5万円
(社会保険、会社の組合費、住民税等引かれて)
→ 手取りは30万円

※半年に一度、交通費で6万円支給される

とすると標準報酬月額はいくらになるのでしょうか。
人事に聞けばよかったのですが就業時間むかえてしまっており、なるべく早く知りたく😭
お詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

傷病手当は報酬月額の約60%が支給されます。
報酬月額の算出方法は毎年4月~6月の給与で決定されます。毎月基本的30、地域1万、残業5万、交通費1万(1ヶ月あたり)の合計37万円を支給されている場合の報酬月額は38万円になります。

• lloy

lloy

早々のご回答ありがとうございます❤️
    無知なものでもう一点確認したいのですが、一昨年8月から第一子の産休、今年1月復帰したのですが、その際の算定基準は今年4-6月の報酬月額になるのでしょうか?はたまた一昨年4-6月の報酬月額になるのでしょうか?💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

育休復帰をされているのであれば、1月~3月の3ヶ月で育休明けの報酬月額の見直しが行われます。そこで一等級でも変動があれば報酬月額はかわります。一昨年と支払われている給与額に変更がなければ一昨年の報酬月額のままです。

• 6月21日
  • lloy

lloy

一昨年と今年1-3月は交通費が変わっているので今年1-3月で算定されると思います。
    最後にもう一点なんですが、例えば1月に1-6月の交通費一括振込されてるんですが、それでも1ヶ月ごとに割られて計算されるんですかね?💦

• 6月21日
  • lloy

lloy

もう一点ありました😭
    基本休職は会社に所属してるので社会保険料や健康保険、住民税はもちろん支払う義務はありますよね😰

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

はい、交通費は必ず月割にします。
    加入されている健康保険が組合健保なのか協会けんぽなのかわかりませんが、もし協会けんぽであれは報酬月額表を見ることができますので月々引かれている健康保険料から報酬月額が出せますよ。
    休職中は社会保険、健康保険、住民税の支払い義務があります。休職により給与支給がなくなるので会社から請求がくるはずです。産休に入ると保険料は免除となりますので支払い義務は発生しませんが、住民税の支払い義務は残ります。

• 6月21日
  • lloy

lloy

詳細にご回答いただきありがとうございます😔✨
    主人とこの件は話して、休職期間穏やかに過ごそうと思います。大変助かりました🥰❤️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

お大事になさってくださいね。

• 6月21日