※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
お仕事

保育園と幼稚園の選択や仕事復帰について悩んでいます。転職も考えていますが、不安もあります。旦那のシフト変更で正社員難しくなり、パートも視野に入れています。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんならどうしますか?😭
旦那が月曜日しか休みがなく、帰りも遅いです。
手取り27万〜31万ぐらいです。基本28万と思ってください!今は25万ぐらいで生活しています。(車検、車税金の積立てを含みます)(息子の誕生日などイベントがあればもっとかかります)

産休育休を2人分連続でもらっていて、今は下の子の育休中です。12/10に1年経ちますので保育園申請しようと思っていますが、職業柄(販売業です)日・祝も出勤、お盆休みや正月休みもとくに連休はありません。これは正社員で戻った場合で、時間や曜日を選択することも可能です。しかし雇用形態が変わってしまい、パート扱いとなり時給ですし、ボーナスも出ません。

①保育園を諦め、上の子は来年4月から幼稚園に入れる。育休は2歳まで貰えるので、そこまで貰って申し訳ないけど辞める。下の子が幼稚園入るまではパートすら出来ないので旦那の給料のみになります。幼稚園代払ったり、食費などが増えることを考えると赤字になることもあります。貯金はボーナス分はできると思いますが、夏冬の2回あり、1回で給料1ヶ月分程度しかありません😭

②2人とも保育園に入れたら、仕事復帰をする。この場合下の子は1歳児で入園させることになります💦それとパート扱いになるので手元にいくら残るんだろう、、という不安もあります。また販売業なのでシフト制で組まれていて、熱などで休まなければならないとかなり迷惑をかけると思います。

③2人とも保育園が決まり次第、退職して、友達に誘われている会社に転職する。ちなみに保険会社です。福利厚生もしっかりしていて、かなり働きやすいです。でも営業に対して苦手意識があります、、、😭かなり不安です。

もともと私が仕事復帰をする頃に旦那が早番を入れることができ、保育園の迎えを旦那ができるから私は販売業の正社員として戻る予定でした。しかし早番になれそうにないというのが決まってしまい、迎えを私がしなければならなくなったので正社員は難しくパートかな?と思ったのですが、、、たまに保育料払うとほぼ残らないという話も聞き💦それなら幼稚園?と思っていたときに友達に仕事誘われました。迷ってる暇などないのですが皆さんの意見聞かせてください🙏

コメント

ぽちたま

保育料の概算はどれくらいなんでしょう?

自治体にもよりますが、未就学児の2人目は半額のところが多いと思いますよ〜!
うちの区は3人目は未就学児問わず無料です。

私はフルタイムパートですが手取り14万くらいで保育料は一人分で2万ちょっと、上の子が学童ですが、延長もあったりで8000円くらいですので、10万くらいは残ります。

転職先は紹介されたところでなくても、探してみるというのも手だと思います!職歴があるなら選択肢は広いと思いますよー!

• かなしお

かなしお

お返事ありがとうございます!
    概算、、、調べてみたのですがよくわからず😭

2人目半額です!半額になって2万ちょっとなんですか?

フルタイムのパートですか!すごいです!

子供2人いて就職出来ますかね、、、💦

• 6月20日
  • ぽちたま

ぽちたま

うちの区は2人目の半額は上の子が未就学児の場合のみ適応なんですー
    うちは上が小学生なので…1人目ととして計算されてます!

正社員よりもパートの方が休みを取りやすいのでずっとパートだったのですが
    3人目が生まれたらマザーズハローワークで就活する予定です!

• 6月20日
  • かなしお

かなしお

1歳児で2万ちょっとなら安い方ですね!
    たしかうちの市は上の子が保育園に通ってる間は半額になった気がします🤔
    でも3歳児から無償化ですもんね😊

たしかに休み関係はパートの方が取りやすいですよね。マザーズハローワーク!初めて聞きました!私も調べてみます☺️

• 6月20日